• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【おとなのソロ部】外気浴スペースが新設! 女性にうれしい都市型スパ「TOTOPA 都立明治公園店」でご褒美リセット
TOTOPA都立明治公園店

【おとなのソロ部】外気浴スペースが新設! 女性にうれしい都市型スパ「TOTOPA 都立明治公園店」でご褒美リセット

おでかけ おとなのソロ部 サウナ スチームサウナ スパ おひとりさま
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

自分をゆっくりリセットする時間がほしい。そんなときに訪れたいのが「TOTOPA 都立明治公園店(ととぱ とりつめいじこうえんてん)」。女性フロアは、本格的なサウナを体験できる脱衣エリアと、薬草スチームサウナがある館内着エリアの2つのゾーンに分かれた新感覚の都市型スパです。さらに外気浴スペースが新設され、サウナ後のととのい時間も、より充実。自分好みの過ごし方で心身を整えながら、ちょっとぜいたくな“ご褒美ソロ時間”を満喫できます。

Summary

国立競技場に隣接する「都立明治公園」内の都市型スパ

ブランド名の「TOTOPA」は、TOTO(=ととのう)、PA(=スパ)を合わせたもの
ブランド名の「TOTOPA」は、TOTO(=ととのう)、PA(=スパ)を合わせたもの

東京メトロ外苑前駅から徒歩約9分、JR千駄ヶ谷駅から徒歩約10分。「TOTOPA 都立明治公園店」は、都市を彩るオアシスとして2023年に再整備された「都立明治公園」内に位置します。

LINE公式アプリの混雑状況ページ
LINE公式アプリの混雑状況ページ

予約は不要ですが、LINE公式アプリから会員登録を行い、会員証バーコードをタブレットにかざして入館するシステム。LINE公式アプリにて混雑状況がリアルタイムで確認できるので、空いている時間をチェックしてから訪れることもできます。

エレベーターまたは階段で2階へ
エレベーターまたは階段で2階へ

女性フロアは2階、男性フロアは3階。建物内に入ると、賑やかな公園の喧騒を忘れる静寂な空間で、ハーブのような心地いい香りが出迎えてくれます。LINE公式アプリの会員証バーコードを備え付けのタブレットのカメラに読み込ませれば、チェックイン完了。

ロッカールーム入り口の横に館内着が入ったバッグがあるので、受け取ってから館内へ。
受付で買えるグッズ

受付横のショップコーナーには、サウナ時間をさらに心地よくしてくれるアイテムが並びます。オリジナルのサウナハット8800円やTシャツ3980円、ステッカー300円などのグッズのほか、木の香りが心地よい「Timber」のTOTOPAオリジナルアメニティ各3270円などが販売されています。

ソロおすすめPoint
リアルタイムで混雑状況を確認できるのもソロサウナにはうれしいポイント。ちなみに取材した後日、土曜夕方に訪れてみたところ、女性フロアにいたのは15人でそのうちおひとりさまが9人、あとは2人組でした。


【ロッカールーム】女優MEGUMIさんセレクトのこだわりコスメが充実

フェイスタオルの設置場所はロッカールームと館内着エリアにそれぞれ2カ所あり
広々としたロッカールーム

女性フロアは脱衣エリアと館内着エリアに分かれていて、脱衣エリアはサウナ、温水、水風呂が、館内着エリアは呼吸ルーム、薬草スチームサウナ、ラウンジがあります。それぞれロッカールームで繋がっているので、自由に行き来できます。

館内着は、「TOTOPA」オリジナルで、機能的なウエアをデザインするブランド「NEUTRALWORKS.」によるもの。通気性と速乾性に優れたサラッとした肌ざわりで、これなら館内着エリアにある薬草スチームの蒸し湯も快適に過ごせそう。

パウダースペースにあるアメニティ

「EKATO.」の美容液や「OSAJI」の化粧水、「FRENAVA」の美容液、「trilogy」のナイトマスクなど人気ブランドのスキンケアを用意。サウナ後の肌をやさしく整えるケアタイムも楽しめます。

パウダースペースにあるドライヤー

ドライヤーとヘアアイロンは美容ブランドでおなじみの「ReFa」、そのほかに、ヘアミストやヘアゴム、クシ、綿棒も。

パウダースペースの化粧鏡

パウダースペースの化粧鏡はLED照明が内蔵されています。右下にある3つのマークは、右が曇り止めのON/OFF、真ん中は昼白色・昼光色・電球色の3段色調整、左は調整OFF。ちなみに、リラックスしたいときは電球色(オレンジ系の光色)、メイクするときは自然な光色の昼白色がベストだそう。

ソロおすすめPoint
広々としたロッカールームは、ほかの利用客との距離が十分確保できてストレスフリー。アメニティが充実しているので、サウナ後のスキンケアに時間をかけたくなります。その分の時間もとっておきましょう。


【館内着エリア】薬草スチームでデトックス、開放的なラウンジでゆったり

写真手前は自由にくつろげる「トトパラウンジ」、その奥は「呼吸ルーム」。館内着エリアはスマホの持ち込みが可能(ロッカールームと脱衣エリアは使用厳禁)
写真手前は自由にくつろげる「トトパラウンジ」、その奥は「呼吸ルーム」。館内着エリアはスマホの持ち込みが可能(ロッカールームと脱衣エリアはスマホ使用厳禁)

ロッカールームで着替えたらまずは館内着エリアへ。ここはストレッチを行う「呼吸ルーム」、薬草スチームサウナ「すちこ」、クールダウンできる「コールドルーム」、リラックススペースの「トトパラウンジ」、そしてドリンクカウンターとエアロバイクが2台備わるフィットネスエリアがあります。ロッカールームと同じく、ナチュラルで落ち着いた空間は居心地抜群。

「トトパラウンジ」にある呼吸ルーム

まずは薬草スチームサウナに入る前に、ウォーミングアップを行う「呼吸ルーム」へ。ここでは5分程度のストレッチプログラムが用意されているので、それに合わせて呼吸を整えます。もちろん館内着のままでOK。

呼吸ルーム

竹に覆われた扉を開けると、そこはドーム型の不思議な空間。中央にあるほうじ茶を焚いた茶香炉を囲むように、ヨガマットとストレッチプログラムの解説が置かれています。ヨガマットの上に座り、プログラムを参考に身体をほぐしていきます。もちろん、自由にストレッチを行っても問題なし。

見上げると竹で円形に組まれた不思議な空間が
見上げると竹で円形に組まれた不思議な空間が

ほうじ茶のやさしい香りに包まれた「呼吸ルーム」は、時間の経過とともに照明の光が変化します。聞こえてくる水滴音のBGMに耳を傾けながらストレッチしていると、疲労や緊張から解放されていくような、リラックス気分に。

「トトパラウンジ」にある薬草スチームサウナ「すちこ」

「トトパラウンジ」には、薬草スチームサウナ「すちこ」があります。岩盤浴のように横になりながら発汗・デトックスできる、薬草を使った蒸し湯です。これは、クリエイティブサウナ集団「TTNE」との共同開発により生まれたもので、これまでにない蒸し湯を体験できます。

スチーム温浴は、ドライサウナより低温なのでサウナ初心者でも利用しやすい
スチーム温浴は、ドライサウナより低温なのでサウナ初心者でも利用しやすい

大分県別府温泉にある「鉄輪むし湯」を参考にした「すちこ」。7つある寝転びスペースに漢方の生薬としても使われる薬草の石菖(せきしょう)を敷き詰め、ブレインスリープを敷いています。

伊豆半島南西端・牛原山麓の伊那下神社で育った石菖を使用
伊豆半島南西端・牛原山麓の伊那下神社で育った石菖を使用

マットの上に横になる、岩盤浴のようなスチームサウナ。各スペースには仕切りがあり、気兼ねなく汗を流すことができます。

薬草スチームサウナにある巨大なセイロ

部屋の両端には巨大なセイロの中に石菖が入っていて、石菖を含んだ蒸気がもくもくと立ち、さわやかな香りとともに部屋全体を包み込んでいます。室温60℃、湿度は50%ほど。「呼吸ルーム」でストレッチを行ったこともあり、横になると1分もたたないうちにじんわりと汗が出てきました。

身体の芯まで温まった後は、室温10℃ほどに設定された「コールドルーム」でクールダウン。

コールドルームにあるアメニティを使う様子

「コールドルーム」には、敏感肌ブランド「OSAJI」の化粧水が常備されているので、たっぷり水分補給して、肌に保湿と潤いを与えましょう。

ノンアルコールビールのサーバーもあります
「トトパラウンジ」のドリンクは飲み放題。ノンアルコールビールのサーバーも
「トトパラウンジ」にあるコワーキングスペース

バンブーチェアが並んだ先は小上がりになっていて、窓際にはカウンターテーブルがあります。それぞれに電源も備わっていて、コワーキングスペースとしても利用できます。

エクササイズを挟むもよし
エクササイズを挟むもよし

「呼吸ルーム」→「すちこ」→「コールドルーム」→「トトパラウンジ」、この流れを2・3回繰り返すのが、「TOTOPA」が提案する新しい“ととのい”ルーティンだそう。もちろん、自由にアレンジするのもよしです。自分に合ったリラクゼーションを堪能しましょう。

ソロおすすめPoint
お茶の香りと時間によって光が変化する「呼吸ルーム」で、体をほぐしながら自分の心と体と向き合い、薬草スチームサウナ「すちこ」で横になりながらデトックス。どちらもスペースを確保した造りで、心置きなく過ごせます。「トトパラウンジ」は会話もOKですが、スパのような落ち着いた空間ということもあり、静かに過ごしている人が多く見られました。これはおひとりさまでも周りを気にすることなく、くつろげそうです。


【脱衣エリア】香木に癒やされるサウナでセルフロウリュウ

脱衣エリアにもドリンクカウンターがあってうれしい
脱衣エリアにもドリンクカウンターがあってうれしい

続いては脱衣エリア(浴場)へ。館内着はロッカーにしまっても、脱衣エリア入り口の棚に置いてもOK。自由に使えるフェイスタオルとバスタオル、レモン水もあるので、サウナ前後に水分補給を行いましょう。浴場には、サウナ、温水・水風呂、外気ラウンジがあります。

女性浴場にあるサウナ「かおるこ」

浴室の奥にあるサウナ「かおるこ」へ。「かおるこ」は、2段座面で6人程度が座れるコンパクトな空間。扉を開けると木のさわやかな香りを感じるのは、壁に香木(クスノキ)を置いているから。黒で統一された室内に明るさを落とした照明は、没入感を味わえます。

ロウリュウは15分に1回程度、一度に柄杓1杯まで
ロウリュウは15分に1回程度、一度に柄杓1杯まで

室温90℃のなか、木の香りに癒やされつつ汗がじんわり出てきたところで、セルフロウリュウを体験。蒸気が発生することで、さらに木の豊かな香りが広がります。

湿度が高くサウナの暑さがニガテという人でも苦しくなく汗をかける
湿度が高くサウナの暑さがニガテという人でも苦しくなく汗をかける
しっかり温まったら水風呂へ
しっかり温まったら水風呂へ
少し肌に膜が張った感覚を味わったらお楽しみの外気浴へ
少し肌に膜が張った感覚を味わったらお楽しみの外気浴へ
「外気ラウンジ」には新たに外気浴スペースが新設された
「外気ラウンジ」には新たに外気浴スペースが新設された

シャワーブースで汗を流し、水風呂でクールダウンしたら体を拭き、「外気ラウンジ」へ。

このスペースが新設。外気浴の気持ちよさはやはり格別!
このスペースが新設。外気浴の気持ちよさはやはり格別!

これまで女性フロアには外気浴スペースがありませんでしたが、新たに外気浴エリアが新設されました。やはり外の空気を感じながら休憩すると、ととのい方が違います! 宙に浮かぶような感覚を味わえるインフィニティチェアも用意されていて、ととのいの質もぐっとアップ。こうしたリニューアルが随時行われているのも、より心地よく利用できる理由のひとつです。

ソロおすすめPoint
香りも楽しめるサウナ「かおるこ」は、比較的コンパクトな造りなので、ちょっと人が多いと思ったら湯船に浸かったり、館内着エリアで休んだりと、臨機応変に利用しましょう。ふたつのエリアでのんびりしていると、1時間では足りず、最低2時間は必要だと思いました。


男性フロアにはサウナーを虜にする、3つのサウナと深水風呂

男性浴室

男性フロアには「左右ナ(サウナ)」とよばれるコンセプトの異なる3つのサウナ空間があります。

男性浴場の「左室」

男性フロアには、コンセプトの異なる3つのサウナを用意。サウナの名前をもじって、「サ=左」「ウ=右」「ナ=中」と名付けられています。それぞれ空間のつくりや過ごし方が異なり、気分に合わせて楽しめるのが特徴です。

寒色照明で左脳を刺激する「左室」
寒色照明で左脳を刺激する「左室」
男性浴場の「ナ室」

中央にある「ナ室」は、飲み物持ち込みと会話OK。黙浴をうたうサウナも多いなか、会話OKサウナがあるのは、友人同士で来るときにうれしいポイントです。

リラックスできる雰囲気の「ナ室」
リラックスできる雰囲気の「ナ室」
男性浴場の「右室」

一番奥にあるのが「右室」。個室ブースのようになっているのが特徴です。

円形の光はゆっくり点滅。赤い光が右脳を刺激する「右室」
円形の光はゆっくり点滅。赤い光が右脳を刺激する「右室」
男性浴場の水深約160cmの水風呂

水深約160cmの水風呂も特徴のひとつ。立ったまま肩まで、さらに頭まですっぽり浸かれる深さで、一気にクールダウンできます。さらに中央にはもうひとつ水風呂があり、好みに合わせて使い分けられるのもうれしい。

男性浴場の水深約160cmの水風呂

そして、男性フロアにも外気浴スペースが新たに整備されました。長椅子が並び、女性フロアよりも広々とした印象。男性フロアの設備の充実ぶりには、思わずうらやましくなるほど。とはいえ、不定期でレディースデイが開催されているので、女性でも男性サウナを体験できるチャンスがあります。

ソロおすすめPoint
男性フロアは、コンセプトの異なる3つのサウナを巡りながら自分好みの“ととのい方”を見つけられる空間。「サ=左」「ウ=右」「ナ=中」と名付けられたサウナは、それぞれ雰囲気や過ごし方が異なり、気分に合わせて楽しめます。全体的にスペースにゆとりがあり、周りを気にせず過ごせるので、じっくり自分のペースで楽しみたい“ソロサウナ”にもぴったりです。
「TOTOPA都立明治公園店」を出ると広がる明治公園

出るときに「明治公園」が見渡せるのも開放的。頭も体も心もスッキリ、気分は爽快。次は館内着エリアをメインに過ごそうかな、サウナだけでサクッと1時間にしようかなと、自由自在に過ごせる「TOTOPA都立明治公園店」は、何度でも通いたくなる魅力いっぱいのサウナ&スパでした。

■TOTOPA 都立明治公園店(ととぱ とりつめいじこうえんてん)
住所:東京都新宿区霞ヶ丘町5-7 都立明治公園内A棟2・3F
営業時間:11~23時(最終受付22時)
定休日:無休(※設備点検や貸し切り営業等により休館となる場合あり。公式サイトおよびSNSをご確認ください)
料金:平日 1時間まで2178円、2時間まで3278円、3時間まで4378円、4時間まで4928円、5時間まで5478円、5時間以上は6028円/土・日・祝 1時間まで2728円、2時間まで3828円、3時間まで4928円、4時間まで5478円、5時間まで6028円、5時間以上は6578円


ソロMemo
■取材時のソロ率:60%(土曜の夕方)
汗を流してリフレッシュ・デトックスしたいとき、疲れを癒やしたいとき


Text:松崎愛香
Photo:yoko

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください