グルメも観光も満喫!北海道女子ひとり旅1泊2日モデルコース【土曜日の小旅行~アラサー女子ひとり旅VOL.03】

グルメも観光も満喫!北海道女子ひとり旅1泊2日モデルコース【土曜日の小旅行~アラサー女子ひとり旅VOL.03】

おでかけ モデルコース スイーツ 夏におすすめ おひとりさま ソロ
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

夏休みにおすすめな旅行先「北海道」。空港からのアクセスもよく、1泊2日で気軽に巡れる札幌と小樽を、車なしで旅してきました。札幌周辺はひとり旅にもおすすめで、グルメスポットや観光スポットがコンパクトにまとまっているので、バスと徒歩で気軽に観光できるのが魅力。今回は、札幌でグルメや観光、2日目には小樽を満喫する1泊2日のひとり旅プランをまとめました。おしゃれで居心地抜群のライフスタイルホテルでまったりして、おいしいグルメも盛りだくさんの旅です!

Summary

【1日目】

START 

グルメな空港でランチ「えびそば一幻 新千歳空港店」

まずは空港で腹ごしらえ。新千歳空港には、「ラーメン道場」という北海道で人気のラーメン屋さんが一度に楽しめるレストランがあります。そのなかでも行列が絶えない人気のお店が「えびそば一幻」。希少な甘エビの頭を使ったおだしは超濃厚でうま味たっぷり。
器にもこだわりが詰まっていて、深紅の色でだしとなっている南蛮蝦を表現しているそう。目でも味でもたっぷりエビを味わえる一杯です。

「そのままえびしお」950円
「そのままえびしお」950円

濃厚なエビのうま味をストレートで楽しめる一番人気のメニュー。エビそのものを食べてるかのような超濃厚なスープで、スープだけでご飯がすすむくらいおいしい一杯でした。

行列ができる人気のお店なので、時間には余裕をもっていくのがおすすめ。

■えびそば一幻 新千歳空港店(えびそばいちげん しんちとせくうこうてん)
住所:北海道千歳市美々 新千歳空港国内線ターミナルビル3F ラーメン道場内
TEL:0123-45-6755
営業時間:9~21時(20時30分LO)
定休日:無休

「新千歳空港駅」から快速エアポートで約40分
「新札幌駅」下車 地下鉄東西線で約35分
「宮の沢駅」下車後 徒歩約7分

まるで海外なテーマパーク「白い恋人パーク」

※季節のイベントごとに装飾は変わります
※季節のイベントごとに装飾は変わります

北海道の定番のおみやげ「白い恋人」。その工場を見学できるお菓子のテーマパークへ。
とにかく世界観がメルヘンで、まるでヨーロッパに来たかのような空間。大きな「白い恋人」作りを体験できたり、ここだけで購入できる限定のおみやげも盛りだくさん!

中庭には、季節のお花が咲いていたり定期的にからくり時計のショーがあったり、自分の好きなペースで見たいところを見て回れるので、一人旅にもぴったり。

※季節のイベントごとに装飾は変わります
※季節のイベントごとに装飾は変わります

「白い恋人」とバウムクーヘンの製造工場の見学や、限定のおみやげ選びを。旅先でマスキングテープを集めているので、パーク限定のマスキングテープは思わず購入してしまいました! 「白い恋人」のクッキーの形をしたキーホルダーもかわいすぎて母に購入。

■白い恋人パーク(しろいこいびとぱーく)
住所:北海道札幌市⻄区宮の沢2条2-11-36
TEL:011-666-1481
営業時間:10~18時(有料エリア最終受付16時30分)
料金:入館高校生以上800円、中学生以下400円、3歳以下無料、無料エリアもあり
定休日:無休

「宮の沢駅」から地下鉄東西線で16分
徒歩約6分

おしゃれなラウンジのあるホテル「ザ ノット 札幌」

お宿は、地下街ポールタウンより直結した南北線大通駅南出口から徒歩約5分の「ザ ノット 札幌」。観光するにも便利な立地にあるライフスタイルホテルです。コスパもよく、一人でも気軽に泊まれるのと、おしゃれで綺麗な内装のためひとり旅にぴったりです。チェックインはぬくもりが感じられる大きな暖炉のあるロビーで。

「スタンダードクイーン シティビュー」
「スタンダードクイーン シティビュー」

お部屋はインテリアにあわせたタイポグラフィーアートや、オリジナルの照明のぬくもりが温かいおしゃれな空間。一人にちょうどよいサイズ感で、ゆったりくつろげました。

夕方16時から23時まではチェックイン時にもらえるホテルのオリジナルコインを使って、ラウンジでフードやドリンク、音楽を楽しむことができます。席数も多くゆったりした空間なので、一人でも居心地よく楽しむことができますよ。

※時期によりウェルカムプレートの内容は異なります
※時期によりウェルカムプレートの内容は異なります

ホテル内でお酒やウェルカムプレートを楽しめるので、一人で夜に出歩くのが少し億劫なときにも大活躍です。

■ザ ノット 札幌(ざ のっと さっぽろ)
住所: 北海道札幌市中央区南3条西3-16-2
TEL: 0570-001-415
チェックイン:15時~
チェックアウト:~11時
料金:スタンダードクイーン シティビュー(朝食付き)1室1名1万5400円~

徒歩6分

夕食はジンギスカン「ジンギスカン だるま 二階亭」

食は、北海道名物のジンギスカンを。「ジンギスカン だるま」は、とにかく臭みのないジンギスカンが楽しめる大人気のお店。こちらの店舗はカウンター席のみなので、一人でも入りやすいです。周りにもおひとりさまできている方がいらっしゃって、静かにゆったり食事ができて大満足。

注文したのは、365日欠かさず仕入れている新鮮なマトン肉を使用した「成吉思汗」1280円と、1頭から数百グラムしかとれない希少な部位を使用した「ヒレ肉」1680円。お肉を1人前から注文できるので、いろいろな部位を少しずつ食べられるところも魅力。
とっても軟らかくて、味わい深いジンギスカンを食べられておいしかったです!

■ジンギスカン だるま 二階亭(じんぎすかん だるま にかいてい)
住所:北海道札幌市中央区南4条西4 2F
TEL:011-551-4422
営業時間:17~23時(22時30分LO)
定休日:無休

徒歩5分

〆パフェは大人なお店で「アイスクリーム Bar HOKKAIDO ミルク村」

札幌の名物は〆パフェ。夜になるとオープンするパフェ屋さんがたくさんあって、それぞれのお店に特徴があるので滞在中は毎日通うのがおすすめ!

なかでも私がドはまりしたおすすめのお店が「アイスクリーム Bar HOKKAIDO ミルク村」。リキュールを選んで、特製のアイスにかけて食べる大人なお店です。

今回私が注文したのは「Aセット ダルジャン」1500円。リキュールは変わり種から高級品まであり種類豊富で、何度もリピートしたくなります。私はバタースコッチとブラックベリーのリキュールをチョイス。バタースコッチは濃厚な甘い香りで、アイスとぴったり。ブラックベリーは、フルーツ感がたっぷりで絶妙なおいしさでした。
しかも、アイスクリームは1回おかわりOK!ほろ酔いで幸せすぎるお店でした。

照明が落ち着いていて1人で入りやすいカフェ。お酒をアイスにかけて食べるバーのような感覚でまったり過ごせるので、お酒好きでひとりで飲みに行く感覚で楽しめます。るので、ぜひふらっと立ち寄ってみてください。

■アイスクリーム Bar HOKKAIDO ミルク村(あいすくりーむ ばー ほっかいどう みるくむら) 
住所:北海道札幌市中央区南4条西3-7-1 ニュー北星ビル6F
TEL:011-219-6455
営業時間:13時~23時30分(23時LO、水曜17時~)、混雑時はラストオーダーの時間が早まる場合あり
定休日:月曜

【2日目】

ホテルのモーニングでぜいたくな朝を

朝食はホテルのラウンジで、北海道の食材を詰め込んだかわいらしい丸いお重の和洋食膳を。小鉢でイクラや塩辛などご飯のお供にぴったりな食材が集まっているのと、やわらかい焼き魚にホタテやエビなどの海鮮もありとっても豪華。白いご飯が進むお味で、朝から北海道気分を思う存分に味わえました。

徒歩5分

ランチはソウルフード「SAPPORO 餃子製造所 狸小路店」

ホテルでのんびりと過ごしてチェックアウトをしたら、餃子と北海道グルメ・ザンギが食べられるお店でランチタイム。1階にはカウンター席、2階には一人でも利用可能な2名掛けのテーブル席があり、ひとりでサクッと食事が食べられるので、次の旅程に時間があまりないときにもぴったりでした。

私がいただいたのは、平日のランチ限定で提供されている、大粒餃子と北海道のソウルフード・ザンギが同時に味わえる「大粒餃子ザンギランチ定食」(選べる小鉢付き)900円。平日以外でも、一番人気の大粒餃子2個とザンギ1個がセットになった「製造所定食」1150円がありますよ。

ザンギは甘めのタレで隠し味はなんとカレー! お酒が飲みたくなるお味でした。
餃子は皮からこだわりが詰まっていて、もっちもち! 大きくて肉汁がじゅわっとあふれ、ボリューム満点でした。

■SAPPORO 餃子製造所 狸小路店
(さっぽろ ぎょうざせいぞうじょ たぬきこうじてん)

住所: 北海道札幌市中央区南2条西5-11-3
TEL:011-252-0008
営業時間:11~23時(22時30分LO)
定休日:不定休

「大通駅」から地下鉄南北線で1分
「さっぽろ駅」下車 快速エアポートで30分
「南小樽駅」下車後 徒歩7分

レトロな街で散策「小樽オルゴール堂 本館」

札幌から電車で約1時間。札幌とは雰囲気がガラッと変わったレトロな街「小樽」へ。レンガ造りの建物と運河が並ぶ歴史を感じる空間で、おしゃれなカフェやお店が立ち並ぶおすすめスポットです。
まずは「小樽オルゴール堂 本館」に立ち寄ります。明治時代の建物を利用したオルゴール専門のお店で、世界中から集められた約3万8000点のオルゴールに出合えます。

流行の曲を使ったオルゴールや、見た目もかわいいお寿司のオルゴールなどもあって、自分へのおみやげにもぴったり。ゆったりした空間で自分の好きなオルゴールをじっくり選べます。

北海道名物のデザートを「小樽洋菓子舗ルタオ 本店」

小樽の名物洋菓子舗「ルタオ」。北海道産の素材をたっぷり使ったスイーツ店で、「ドゥーブルフロマージュ」が名物。本店では、ノスタルジックな空間で限定のケーキセットを楽しめます。開放的な空間で、席数も多く一人でも入りやすいお店。

「奇跡の口どけセット」(ドリンク付)1500円
「奇跡の口どけセット」(ドリンク付)1500円

ケーキセットでは「北海道限定ドゥーブルフロマージュ」と「ヴェネチア・ランデヴー」のミニサイズの2種類のケーキを食べ比べられるので、一人でも少しずついろいろな種類を食べられるのが魅力。
最上階には展望台もあるので、ぜひ寄ってみてください。

GOAL 

グルメに観光にと、1泊2日ひとり旅にぴったりなスポット盛りだくさんです!夏のお出かけ先にいかがでしょうか。


Text&Photo:土曜日の小旅行

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください