【滋賀】大人気の「ラ コリーナ近江八幡」がまだまだ進化中!フードコートがリニューアルオープン
滋賀旅の人気スポット「ラ コリーナ近江八幡」は、季節の和菓子を扱う「たねや」とバームクーヘンが有名な洋菓子店「クラブハリエ」のフラッグシップ店。豊かな自然が溶け合う広大な敷地のなかにあり、ここだけの限定商品を堪能することができます。2024年7月にはフードコートエリアがリニューアルオープン。最旬情報をお届けします!
Summery
2024年7月リニューアル!フードコートはココが変わった
ラ コリーナ近江八幡のシンボルである草屋根のメインショップを通り抜け、中央の田んぼを眺めながら回廊を左手へ進むと、すぐにフードコートエリアに到着。
これまでの、お目当ての商品を販売するショップに直接行って購入するスタイルを一新。ラ コリーナ初の「セルフオーダー」スタイルとなり、注文、代金の支払い、商品の受け取りまでがスムーズに行えるようになりました。
フードコートエリアのマップはこちら。中央のオーダー棟を囲むようにショップが並びます。少し離れたところに2台のキッチンカー「pink’s」「エアストリームカフェ」も。各ショップのアルファベット表記がメニュー表や引換券とリンクしているので覚えておくと便利。まずは、多彩になったフード&スイーツメニューをご紹介しましょう。
フードコートで食べたい、イチオシメニューはこちら
これまでも人気だったライスコロッケ「アランチーノ」(D shop)。揚げたてならではのサクサク食感と、片手でパクッと食べられる気軽さも魅力です。
「アランチーノ」をパカッと割ると、こんな感じ。トマトやチーズで風味付けした古代米の赤米&黒米入りのご飯、そしてゆでたまご。小さく刻んだ近江八幡名物赤こんにゃくのプリッとした食感がアクセントになっています。
これまではパン系が多かったため、待望のごはん系として「近江おこわ」(C shop)が新登場。こしあん作りでは不要となる小豆の皮を生かし、古代米の赤米&黒米、小豆、赤こんにゃく、枝豆を、竹の皮にくるんで蒸し上げています。素材本来のやさしい風味が感じられ、オリジナルの小豆茶とも好相性です。
キッチンカー「pink’s」(G shop)では、代表銘菓のバームクーヘンを筆頭に、クラブハリエの美味がギュッと詰め込まれた贅沢なパフェが定番。
キッチンカー「pink’s」(G shop)の新メニュー「バーミー」。手のひらサイズのバームクーヘンminiをほんのりあたため、軽やかなクリームをたっぷりオン! フォンダンのシャリッとした口あたりも印象的です。
「pink’s」の向かいに停まっているシルバーカラーのキッチンカー「エアストリームカフェ」(H shop)では、ホットドッグや絞りたてオレンジティー、コーヒー風味のクラフトビールなどドリンクメニューが充実。「ラコ・コーラ」は、シナモン、カルダモン、クローブなど7種のスパイスを合わせた香り豊かなシロップがベースのオリジナルコーラです。
フードコートにはほかに、旬の素材を使った季節限定メニューも揃うので、何度もリピートしたくなりそう。
セルフオーダーの注文方法をチェック!
注文と支払いは、「ORDER HERE」と書かれた中央のガラス張りの建物(オーダー棟)へ。セルフオーダースタイルがどのようなものか、ざっと見ておきましょう。
はじめに、支払い方法が「キャッシュレス」か「現金」かによって入り口が異なるので、オーダー棟の前にあるこちらの案内表示で確認を。行列ができていて待ち時間があるときは、自身のスマートフォンやタブレットで近くのQRコードを読み取れば、レジの順番が来るまでにメニュー表をチェックできます。この時短ワザ、ぜひ活用してみてくださいね。
こちらがオーダー棟内部。キャッシュレス専用レジが4台、現金専用レジが1台。日本語、英語、中国語、韓国語の4か国語に対応しています。画面に表示されるナビゲーションに従って、指先でピピッとタッチして注文を進めていきます。
注文したいメニューをタッチ。支払い方法は、「電子マネー」、「クレジットカード」、「QRコード」。それぞれあらゆる決済サービスに対応しています。
精算後、レジから出てくるレシートが商品の引換券になるので、忘れずに。レシートに書かれた「A」~「H」のアルファベット表示に従って該当のショップへ行き、できたての商品を受け取ります。
フードコートで購入した商品は、オーダー棟の前やキッチンカーの近くに用意された屋根付きのテラス席でゆったりと味わって。夏は一帯にミストシャワーが噴きだして、外でも涼やかに過ごせます。
オーダー棟横の階段を上がると、周囲の山々を借景にしたラ コリーナ近江八幡ののどかな景色が見渡せます。高い建物がないため、空が広く感じられて気分爽快!
もうひとつのリニューアル情報!メインショップも装い新たに
ラ コリーナ近江八幡のシンボルであるメインショップ内部も2024年4月にリニューアルしました。洋菓子売場「メインショップ クラブハリエ」のショーケースや壁にはお菓子づくりの過程で出る卵の殻を再生した「エッグタイル」を採用。ここだけで約10万個(!)の卵の殻が使われているとか。
バームクーヘンやリーフパイなど定番商品のほか、季節限定のフレーバーや、パッケージデザインにも注目です。
和・洋スイーツや軽食が楽しめるカフェやテイクアウトショップ、おみやげ選び、バームクーヘン工場見学まで、充実した時間が過ごせるラ コリーナ近江八幡。ぜひでかけてみてくださいね。
★こちらの記事もチェック! https://rurubu.jp/andmore/article/18453
<DATA>
■ラ コリーナ近江八幡(ら こりーなおうみはちまん)
住所:滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
TEL:0748-33-6666
営業時間:9~18時(フードコート 10~17時)
定休日:無休(1月1日を除く)
アクセス:近江鉄道バス停「北之庄 ラ コリーナ前」からすぐ
Photo:マツダナオキ
Text:佐藤理菜子
滋賀へのおでかけに!
『るるぶ滋賀 びわ湖 長浜 彦根 '25』もチェック
日本一の湖・びわ湖を満喫するならこの一冊! びわ湖周辺の絶景スポットや湖畔のカフェ案内、さらにはおすすめのドライブコースまで情報たっぷりです。 そのほか大注目の「ラ コリーナ近江八幡」や人気エリアの長浜、彦根から信楽まで滋賀の観光スポットを徹底ガイド。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウイーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。