2024年6月オープン!大阪屈指の繁華街で見つけた隠れ家カフェ「cachette」【きょん。のあの日この日のカフェダイアリー。】
梅田や茶屋町エリアを一度でも訪れたことがある人であれば、いかにチェーン店以外のカフェを探すのが難しいかということをご存じのはず。もちろん、チェーン店はチェーン店のよさがあるけど、とはいえ、知っていると人に自慢できる、そこにしかない切り札的なお店は覚えておきたいところ。今回ご紹介する「cachette(かしぇっと)」は2024年6月にオープンしたばかりで、ここぞというときに提案できるとうれしいを超えて感謝されちゃうのでは?ってくらい素敵なお店なので、ぜひとも頭に入れておいていただきたい一軒。
Summary
ヨーロッパの空気感を含んだビル街に潜む路地裏カフェ
茶屋町といえば、北区を代表する繁華街の一つだけど、梅田よりも比較的整然としていて、散策しやすいイメージ。
ビルや商業施設の間には冒険心をくすぐってくれる路地裏も多く、何回訪れても新しい発見があるこの界隈に、2024年6月にオープンした「cachette」は、たたずまいからしてヨーロッパの空気感を含んだカフェ。23時まで営業しているのもうれしい。
このご時世、どなたかの体験記がないまま入店する機会って、SNSがここまで発達していなかった10数年ほど前と比べると、だいぶ少なくなったと思います。
とはいえ、できたばかりのお店だとそうはいかないもの。
事前情報が何もない状態で扉を開けるって、少しばかり緊張するものだけど、ここは不思議とホッとしました。
内装なのか、お店の方なのか、それとも目に見えない空気感なのか。
源泉はわからないけど、1階と2階に分かれたカフェ空間はとってもアットホーム。
繁華街にいるということを忘れさせてくれるゆるやかさといい、なんという居心地のよさ……!
ランチで食べたい!フランス発祥のグルメ「ガレット」
11~14時までの間提供されているランチタイムのメインとなるのは、フランス・ブルターニュ地方発祥の郷土グルメ「ガレット」。
メニュー表に目を通すと、シンプルなものから食材がたっぷりなものまで計4種類のガレットがラインアップ。
今回選んだのは、香ばしいもっちり食感の生地に、低温調理した鴨肉をこれでもかと添えた「鴨の低温ローストと彩り野菜のガレット」2360円。
初めて食べる組み合わせではあるけど、合わないわけないよなぁと思いつつ口に含んでみたところ、想像していた以上に鴨肉が光っていました。そば粉特有の風味が一体感を生み出しているのでしょうね。
生地と鴨肉を繋ぐバルサミコを合わせた特製のソースもいい。
「おかわりいただけますか?」と言いたくなるほどのおいしさに、すっかり骨抜きです。
せっかくならば、ランチ後はクレープもぜひ
「食後のおやつは何にしよう?」と思っていたところで気が付いたクレープの存在。
思いがけず頼んでみたのが、こちらの「シュガーバターのクレープ」。
ガレットランチに500円でプラス(単品価格1380円 ※カフェタイムのみ)することができ、食後にもぴったりな砂糖とバターのみを合わせた至ってシンプルな一品。
噛み締めたそばから口内に広がる、どこか懐かしいアットホームな味わいにホッとしました。
クレープはほかに、季節のフルーツを合わせたものもあるため、よりデザート感をお求めの方はそちらもおすすめです。
紅茶が飲み放題のサービス「ティーフリーフロー」も要チェック
また、ランチタイムやカフェ時間に追加できる、いろんな種類の紅茶が飲み放題になるサービス「ティーフリーフロー」も要チェック!
茶葉はランダムで注がれるため、どんなフレーバーが味わえるかは、そのときのお楽しみ。
ホットはもちろんのこと、アイスも頼めるのがここならではなので、紅茶がお好きであれば、ぜひとも!
この界隈を訪れる際、お店選びに悩むことがたびたびあったのだけど、今後はその悩みが生まれることもなさそう。特にだれかと一緒にいるときなんて、得意満面に自慢できちゃいますしね◎
これはきっとぼくだけではなくて、多くのカフェラバーにも共感してもらえるはず!
■cachette(かしぇっと)
住所:大阪府大阪市北区茶屋町14-7
TEL:06-6131-5557
営業時間:11〜23時
定休日:不定休
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。