タージマハル

【インド・アグラ2024年最新】タージマハル観光の前に知っておきたいQ&A

るるぶ情報版(海外)編集部 インド 観光スポット 世界遺産 絶景 おでかけ
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

タージマハルは、インドを代表する世界遺産の一つで、その美しさと歴史的価値から多くの観光客が訪れます。初めて訪れる方や、より快適に観光を楽しみたい方のために、事前に知っておくと便利な情報をQ&A形式でまとめました。これを読んで、タージマハル観光を存分に楽しんでください!

Summary

チケットは現地購入でOK?

タージマハル
タージマハル

現地でのチケット購入も可能ですが、混雑することがあるので注意が必要です。特に観光シーズンには長い列ができることもあります。宿泊しているホテルで購入できる場合もありますので、事前に確認してみましょう。オンラインで購入すると、入場料がRs.50安くなります。オンライン購入は便利で、時間を節約できます。

■タージマハル Taj Mahala
TEL:0562-2226431(ウッタル・プラデーシュ州観光局タージマハルオフィス)
営業時間:日の出30分前~日没30分前
定休日:金曜
料金:Rs.1,100(ADAチケットRs.500含む)、メイン霊廟入場の場合別でRs.200

オンライン購入の方法は?

インド国内のすべての世界遺産のチケットは、政府の公式サイトから購入できます。以下の手順で比較的簡単に購入できます。
政府の公式サイト:si.pygov.org.in

タージマハル_オンライン予約1

例として「アグラ」「タージマハル」「霊廟(Mausoleum)込み」、日付と時間帯を選択。複数のスポットを一度に購入することも可能です。

タージマハル_オンライン予約2

「外国人▼日本人」を選択し、人数と必要情報を入力。料金が表示されるので、「支払いへ(PROCEED TO PAY)」を押します。

タージマハル_オンライン予約3

「クレジットカード(Cards)」を選択し、必要情報を入力。「支払う(Pay Now)」を押します。クレジットカードによってはサイト決済に対応しない場合もあるので、その際は別のカードを試してみてください。

オンライン購入は、事前にチケットを確保できるため、当日の混雑を避けることができます。また、公式サイトでは他の観光地のチケットも一緒に購入できるので、旅行計画が立てやすくなります。

ADAチケットとは?

アグラ城入場口
アグラ城入場口

ADAはAgra Development Authority(アグラ開発局)の略で、観光地で支払う税金のことです。アグラの観光地では入場料とは別にADAチケットが必要です。ただし、タージマハルで支払えば、当日に限り他の観光地でも有効です。当日にアグラ城を訪れる場合などは、タージマハルのチケットも持参しましょう。

おすすめの時間帯は?

タージマハル_朝の時間帯
早朝のタージマハル

できれば前泊して朝の時間帯に訪れるのがおすすめです。気温も比較的低く、観光客も少ないので、ゆっくりと見て回ることができます。特に朝焼けに染まるタージマハルは一見の価値があります。

おすすめの持ち物は?

タージマハル_持ち込み禁止物の看板
持ち込み禁止物の看板

荷物は最小限にしましょう。持ち込めるのは財布やカメラ、スマホなどの貴重品やハンドバッグのみです。ガイドブックもNGの場合があるので、荷物とともにチケットカウンター近くのクロークに預けるのが無難です。クローク周辺では靴カバーとともに飲料水が一人1本無料で提供されますが、暑い時期には水を多めに持って行くとよいでしょう。食べ物や三脚の持ち込みは禁止されています。

タージマハルまでのアクセスは?

タージマハル_電気カート
電気カート

東・西・南に門がありますが、観光客が入れるのは東門と西門のみです。東側は、Shilpgram(ガソリン車の立入禁止地点にある目印の施設)から東門まで約1㎞あります。有料送迎(Rs.20)の電気カートが走っているので、暑い日は利用するのがおすすめです。または、アグラ・メトロのタージマハル駅から西門まで徒歩10分です。

タージマハル東門
タージマハル東門
タージマハル西門
タージマハル西門
タージマハル南門
タージマハル南門(入場不可)

ガイドはつけた方がいい?

タージマハル周辺ではガイドやカメラマンが声をかけてくることがあります。勝手に説明を始めて法外な額を請求するガイドもいるので、必要がなければ、はっきりと断りましょう。るるぶの電子書籍をダウンロードしておくのもおすすめです。

デリーから行けるツアーはある?

専用車で日帰りできるツアーがあります。例えばTabiZuki Indiaでは、「タージマハル専用車日帰り」ツアーを2万4000円から催行しています。こういった日帰りツアーを利用するのもいいでしょう。
TabiZuki India:tabizukiindia.com

タージマハルを訪れる際には、これらのポイントを押さえて、快適で楽しい観光をお楽しみください。事前にしっかりと準備をして、素晴らしい思い出を作りましょう!

もっと知りたい!るるぶインド発売中

「るるぶインド」表紙画像


Text:るるぶ編集部

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください