婚活女子必見!スケートをマスターして“なんか気になる”女になる!?
婚活中のそこのあなた!合コンやお見合いパーティーで趣味を聞かれたとき、「映画を見ます」「美術館巡りが好きで…」など、誰もが思いつくありきたりな返答ばかりしていませんか?メンズの印象に残る“みんなとはちょっと違う”趣味は1つ持っておくと損ナシ。特におすすめなのは、誰もが知っているけど趣味にしている人は多くない「アイススケート」です!「スケートって冬だけの期間限定じゃない?」なんて心配はご無用!一年中アイススケートを楽しめる「明治神宮 アイススケート場」をご紹介します!
注目エリア“ダガヤサンドウ”にあるスケートリンク
アイススケートリンクがある千駄ヶ谷駅近辺にはおしゃれなお店やグルメスポットが続々登場しており、千駄ヶ谷+北参道=ダガヤサンドウという呼び名がつくほどの注目のエリア。スケート場の目の前では、2020年に開催される東京オリンピックのメイン会場「新国立競技場」が造られている真っ最中です!
ここなら出会った男性と「スケートなんてどこでやってるの?」「ダガヤサンドウだよ」「あの話題のダガヤサンドウで!?お洒落なんだね」…こんな風に会話が盛り上がること間違いなし!
手ぶらでOK!スケート靴やヘルメットは意外にフォトジェニック!?
大会などが行われていない限り営業しているので、通いやすいのも魅力的。趣味と語るからには上手になりたい!という人には個別レッスンもおすすめです。受講1カ月前から予約ができますが、人気のクラスはすぐに埋まってしまうんだとか。
入り口の券売機でチケットを購入後、受付を済ませたらロッカーエリアへ。スケートリンク内には荷物を持ち込めないので、ロッカーに荷物を預けます。それぞれサービスドアという小窓がついており、鍵をかけた後も小物が出し入れできるのがとても便利!
スケート靴は510円で借りることができます。貸出窓口に履き方が書いてあるので、初めての人も安心。サイズによってカラーが異なるので、同行者とサイズが違えば靴の集合写真を撮るのもかわいくておすすめ!
ヘルメットは無料で貸出してくれます。氷の上ではどんなハプニングが起こるか分かりません。特に初心者は転倒することが多いので、ニット帽などを被るかヘルメットを着用して頭をしっかり保護しましょう!
滑ると気分爽快!でも油断は禁物です
準備ができたら、いざリンクへ!当たり前ですが場内は氷が溶けないように冷やされています。ずっとリンクにいると徐々に体が冷えてくるので、春夏でも羽織りものはマスト!動きやすいパンツスタイルも必須です。
初めての人は立っているだけで精一杯で、滑れるようになるまで少し時間がかかると思います。でも焦らなくて大丈夫!まずは縁に捕まりながら歩いてみましょう。慣れてきたら徐々に歩幅を広げてみて。リンクを何周かするうちに、少しずつ滑れるようになるはずです。
スイスイ滑れるようになると気分爽快。集中していないとフラついてしまうので、スケートのことで頭がいっぱいに!どんどん結婚していく同級生…、いいね!の数を競い合うSNS…、転職して輝く元同僚…などのことも考えず、自分だけの時間を満喫することができます。
リンクではレッスン中の人からカップルまで、さまざまな人が思い思いにスケートを楽しんでいますが、氷上はささいなことが大事故に繋がる恐れもあります。リンク内でのスマホをはじめとした電子機器の操作の禁止など、ルールを守ってスケーティングを楽しみましょう。
明治神宮外苑アイススケート場は都営大江戸線 国立競技場駅から徒歩1分、JR中央・総武線 千駄ヶ谷駅、もしくは信濃町駅から徒歩5分とアクセスしやすいのも魅力!週末の趣味に“アイススケート”を仲間入りさせて、他の子と違う“なんか気になる女”になってみませんか?
料金:大人1340円、中学生以下930円、貸靴510円、付添入場料310円(平日のみ15時以降特別料金 大人1030円、中学生以下720円)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。