【赤坂】オーガニック野菜たっぷりの朝ごはん!「filemone morning」の絶品オープンサンド
2024年5月から、赤坂のイタリアンレストラン「Filemone(ふぃれもね)」が、8~11時まで「Filemone MORNING(ふぃれもね もーにんぐ)」としての営業をスタートしました。自家製パンを使ったオープンサンドや、オーガニック野菜たっぷりのデリなど、この時間にしか味わえないメニューをさっそくレポート!
イタリアの郷土料理×日本ならではの旬の融合が楽しめるレストラン
「Filemone」があるのは、東京メトロ赤坂駅、溜池山王駅、青山一丁目駅の3つの駅からそれぞれ徒歩10分前後の場所。
有名グルメガイドで”セレクテッドレストラン”に選ばれたお店で、店名はローマ神話に登場する、疲れた旅人をもてなした農夫の名前に由来するそう。
壁一面の大きな窓からたっぷりと日差しが降り注ぎ、店内は明るい雰囲気です。
コンセプトは「イタリアの郷土料理と日本の旬の出合い」。
ランチやディナータイムには、生産者の元へ足を運び、直接仕入れているという新鮮な食材を使ったさまざまな料理や、イタリア各州のワインが楽しめ、モーニングでは、1日のはじまりにぴったりのプレートメニューが用意されています。
おいしさの決め手は自家製ツナと濃厚卵のポーチドエッグ
「アボカド/ツナ/ポーチドエッグ/デュカ」1500円は、朝からしっかりお腹を満たしたい!という人にぴったりのプレート。
ほんのりゴマが香る自家製パンの上には、自家製のツナ風ペースト、アボカド1/2個分、そしてポーチドエッグとボリューム満点!
ポーチドエッグに使用しているのは、忍野八海の契約農家から取り寄せる新鮮な卵。ナイフを入れると中から濃厚な黄身がとろ~り。
ディナーを作る際に出るヒラマサのカマや尻尾の部分を丁寧に裏ごししたペーストは、クセがなくあっさりとした味わい。マヨネーズのまろやかな酸味や、オリジナルスパイスのデュカがアクセントになっています。
すべてのプレートにはみずみずしいリーフサラダと、季節の野菜を使った2種のデリが添えられています。
取材時(2024年8月)は「ズッキーニのチーズ焼き」と「ポテトサラダのコーンペッパー」。
1年間冷蔵貯蔵した「熟成ジャガイモ」で作ったポテトサラダは甘みが濃厚で、クセになるおいしさ!
イタリア料理の定番「カプレーゼ」をアレンジ
「ブラッタチーズ/春菊ペースト/セミドライトマト」1500円もおすすめです。
前菜としておなじみの「カプレーゼ」をアレンジしていて、生のバジルとトマトではなく、自家製の春菊ペースト、セミドライトマトを合わせています。
ブラッタチーズとは水牛のミルクを使ったチーズのこと。なかでもこちらでは、袋状になったブラッタチーズの中心部分だけを取り出し、生クリームを合わせた「ストラッチャテッラ」を使用しているのがこだわり。
ミルキーで濃厚な味わいは、香り豊かな春菊のペースト、程よくジューシーなセミドライトマトとも相性抜群です。
このほかモーニングメニューには「ハム/ツナ/チーズ/フライドエッグ/マスタード」のオープンサンド1500円や、スーププレートとして、旬の野菜を使った「季節のポタージュ」1500円も用意されています。
モーニングと一緒に楽しみたいドリンクは、「カフェラテ」のほか、「アメリカーノ」500円や「カプチーノ」600円、「自家製レモネード」700円、「季節のフルーツビネガーソーダ」700円などがラインナップ。
今回はとっておきの朝ごはんが味わえる「Filemone MORNING」をご紹介しました。
モーニングは予約不要で、ふらっと気軽に利用できるのがうれしいポイント。おひとりさまも多いそうなので、ぜひ足を運んでみて。
■Filemone MORNING(ふぃれもね もーにんぐ)
住所:東京都港区赤坂8-12-12赤坂アンドロン101
TEL:03-4363-2887
営業時間:8~11時(10時30分LO)
定休日:日曜
Text・Photo:タナカイチカ (vivace)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。