【ローソンスイーツ・実食レポ】新作スイーツ「アフォガード風コーヒーゼリー」大人向けリッチな味わいで人気上昇中
「LAWSON(ローソン)」のスイーツブランド「Uchi Café(ウチカフェ)」では、2024年8月20日(火)から、「アフォガード風コーヒーゼリー」を発売開始。各店舗で売れ切れ続出になるほど大人気なんだとか。イタリア発祥のデザート・アフォガードが、コンビニスイーツとして、どんな風に再現されているのか興味津々。実食してその味わいをご紹介します。
Summary
苦味が効いて、想像以上に大人味!「アフォガード風コーヒーゼリー」
アフォガード(affogato)とは、バニラアイスに、熱々のエスプレッソをかけて食べるイタリア発祥のドルチェ。イタリア語で「溺れる」という意味があるそうですが、冷たいアイスと熱いコーヒーがミックスされ、溶けかけのアイスの甘みやコーヒーの苦味、温度差やその変化を楽しむデザートです。
2024年8月20日、「ローソン」で発売された「アフォガード風コーヒーゼリー」300円は、バニラムースとコーヒーゼリー、コーヒーソースを合わせた、アフォガード仕立てのカップスイーツ。 本来のアフォガードのように、冷&熱の温度差はなく、冷やして食べるタイプのスイーツです。
カップを横から眺めて見ると、下から茶褐色、クリーム色、焦げ茶色の3層になっています。
フタをあけると、コーヒーのいい香りと甘いバニラの香りが漂います。
真上から見ると、とろとろのコーヒーソースの中に、まぁるい形状のムースが。 余計なデコレーションはなく、その潔さが、リッチ感を高め、味への自信の表れのようです。
さっそく、いただきます。 まず、上にかかっているソースを味見してみたところ、コーヒーの苦味がしっかりあるのにびっくり!! これはかなりの大人向けです!!
まぁるい部分をスプーンですくうと、アフォガードのアイスクリームに見立てたバニラムースが登場。クリーム色のムースの中に、小さな黒いポツポツが見えますが、これはバニラビーンズ。本物志向ですね。
食感はやや弾力があり、甘いのですが、コーヒーソースと一緒に味わうことで、すっきりとした味わいに感じられます。
そして一番下の層は、つるんとなめらかで、苦味と甘み、酸味が絶妙に融合するコーヒーゼリー。
層ごとに味わいも食感も変化し、一つのカップで、複層的な味わいが楽しめるところが、まさに「アフォガード風」といえるでしょう。
気になるカロリーは1個190kcal。
シンプルなデザインのパッケージとともに、味わいも大人向けの「アフォガード風コーヒーゼリー」。
冷んやり食感でありながらも、少し落ち着いた秋の気分も感じられるスイーツです。気になる方は、お近くのローソンで探してみてくださいね。
※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。
Text:YUKO
Photo:EIJI
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。