標高1100mまで空中散歩!野尻湖や雄大な山々を望む展望スポット「野尻湖テラス」へ出かけよう
アクティビティや大自然を満喫できる「タングラム斑尾東急リゾート」内にある「野尻湖テラス」。フード付きリフトで標高1100mまで上がると、野尻湖や北信五岳の山々を見渡せる絶景が広がります。眺めのよいカフェラウンジには信州のソウルフードのおやきや、ほっと安らぐ和スイーツも。輝く湖水と季節の彩りに癒やされる空中散歩に出かけてみませんか。
オールシーズン楽しめるリゾート施設
長野県北部の信濃町にある「タングラム斑尾東急リゾート」は「ホテルタングラム」と「ホテルハーヴェスト」を起点としたリゾート施設。周辺にはパターゴルフ場やテニスコート、室内プールが整備され、ホテル直結のゲレンデもあり、さまざまなアクティビティを1年中満喫することができます。
冬季はスキー場になるゲレンデは、ゴールデンウィークから11月上旬まで、山頂近くに展望テラスの「野尻湖テラス」が開設され、山並みと湖が織りなす絶景を求めて、たくさんの人で賑わいます。
標高1100mまで上がる空中散歩
標高1100mにある「野尻湖テラス」まではリフトに乗って向かいます。ホテルすぐの乗り場から約10分の空中散歩へ出発! リフトはフード付きの4人乗りタイプで、ゲージを利用すればペットとの同乗が可能です。
リフトの山頂駅からすぐの「野尻湖テラス」からは、長野県と新潟県の境に位置する「北信五岳(ほくしんごがく)」とよばれる山々と「野尻湖」が望めます。壮大なスケールの絶景はどこを切り取っても美しく、澄んだ空気も相まって心が洗われます。山々の残雪が美しい春、新緑がまぶしい夏、燃えるような紅葉が見られる秋と、どの季節の風景も魅力的。雲海が出現することもあります。
■野尻湖テラス観光リフト(のじりこてらすかんこうりふと)
住所:長野県上水内郡信濃町古海3575-8 「ホテルタングラム」前
TEL:026-258-3511
営業期間:2024年4月27日(土)〜11月4日(月)
営業時間:9〜16時(下り最終16時30分)
定休日:営業期間中無休
料金:大人1500円(中学生以上)、子ども1200円(小学生以下)
散策のあとは「野尻湖ラウンジ」でひと息
景色を楽しんだあとは、「野尻湖テラス」に隣接するカフェラウンジ「野尻湖ラウンジ」へ。店内で景色を眺めながらドリンクや軽食が味わえるのはもちろん、テイクアウトして「野尻湖テラス」で飲食してもOKです。
大きな窓の近くにカウンター席やゆったりと過ごせるソファ席などが設けられ、西側の窓からは、日本海、時には佐渡島まで眺められます。サンセットも綺麗です。
軽食メニューには、信州名物のおやきに加え、団子や抹茶などの和スイーツを販売。ドリンクは、コーヒーやジュースなどのノンアルコール飲料のほか、ビールも用意されています。
人気のメニューは、七輪で炙る「見晴らし団子」や自分で点てる「峠のお抹茶セット」など。ただ食べるだけでなく、ちょっとした体験ができる和スイーツが揃っているのもうれしいポイントです。
香ばしさがたまらない「見晴らし団子」は、みたらし餡、ずんだ餡、つぶあん、きな粉、生クリームのなかから、お好みのものをつけていただきます。
「峠のお抹茶セット」では、抹茶の点て方を掲載したカードが付いてくるので、初めてでも気兼ねなくトライできます。絶景を見ながらお茶を点てる……なんて、なかなか珍しい体験です。
■野尻湖ラウンジ
住所:長野県上水内郡信濃町古海3575-8 「野尻湖テラス観光リフト」終着駅併設
TEL:026-258-3511
営業時間:9時30分~16時15分(ラストオーダー15時45分)
定休日:リフト休業期間中
デッキ下の色鮮やかな“ゆり畑“を散策
7月上旬〜8月上旬は、山の斜面一面に色とりどりのユリの花が咲いて華やぎます。「野尻湖テラス」からユリ畑の一角までは歩いてすぐ。帰りはリフトを利用せずトレッキングコースを歩いて麓まで戻ることも可能です。(片道約1時間30分)。
また、「タングラム斑尾リゾート」施設内には「タングラムラベンダー園」もあり、7月上旬〜8月上旬に見ごろを迎えます。ゆり畑とあわせて楽しむのもおすすめです。
高原の風を感じながら、至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
Text:松尾奈々子
Photo:松本千尋
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。