【京都カフェ】世界的グルメガイドも注目するフレンチのシェフ監修、約10種類のフルーツが入ったフレンチアサイーボウル
スイーツとしても朝食としても、そのヘルシーさと見た目の美しさが人気のアサイーボウル。「Au point de rendez - vous(おー ぽわん どぅ らんでゔー)」の2024年の新メニューとして登場したアサイーボウルを手がけるのは、世界的グルメガイドが注目するフランス料理店「Le cadeau(かどー)」のオーナーシェフです。ほかとは一線を画したフレンチスタイルのアサイーボウルとは?
Summary
京都の繁華街の中心でありつつ、隠れ家的な「裏寺」エリア
阪急京都河原町駅から徒歩2分。「裏寺」とよばれるこの界隈は、京都の繁華街のど真ん中にありながら大通り(四条通)と接する道が細く京都初心者には少しわかりにくいのですが、個性的でハイセンスなお店が多く点在します。
河原町通に面するファッションビル「OPA」のすぐ裏といえば、わかりやすいかもしれません。
「Au point de rendez - vous」は、焼き菓子の販売からスタートし、いまではパフェやランチの提供もされています。
オーナーが営むフランス料理店「Le cadeau」はとても珍しい営業スタイルで、営業時間が22時に終わった深夜24時から1組限定の予約制で、深夜の「甘いお料理(デザート)コース」を提供しています。このコースのデザートの要素を取り入れて、単品でも味わえるのが「Au point de rendez-vous」なのです。
ショップとカフェスペースは共用で、イートイン席は8席ほど。パリの街角のような雰囲気が味わえます。
健康的かつ芸術的、これがフレンチスタイルのアサイーボウル!
さて、新メニューは「アサイーボウル」。「アサイーボウル」はブラジル生まれのスイーツで、アサイーというフルーツをベースに、グラノーラやフルーツなどをトッピングしたもの。アサイーには、ポリフェノールや鉄分、ビタミンEなどの豊富な栄養を豊富に含んでいることから「スーパーフード」ともいわれ、朝食にも人気です。
ドラゴンフルーツなど生のままでは味が薄いものは火をいれてコンポートするなどひと手間加えてあるのがフレンチのシェフならでは。
アサイーのソルベやグラノーラなど目でも楽しめるようにと美しく盛り付けていきます。
トッピングを蓋の上に置いて提供するスタイルもおしゃれ。ココット皿に入っているのはカカオニブ(カカオ豆を砕いたもの)、ココナッツファイン(ココナッツを荒く削ったもの)。
シロップは、ココナッツの花から抽出したココナッツネクターというもの。糖質が体内に吸収されにくく、ミネラルが豊富に含まれているため、健康を気遣う人に注目されている糖分なのです。ただ美しく盛り付けるだけではなく、果実それぞれの性質に合わせてひと手間加えられ、そして素材にはとことんこだわる。それが、「Au point de rendez - vous」のフレンチスタイルアサイーボウルです。
これは絶対食べて!銅型に蜜蝋を塗って高温で焼き上げる、伝統に忠実な本格カヌレ
細部にまでこだわる「Au point de rendez-vous」の看板メニューが「京カヌレ」。焼き上げには、本場フランスの伝統の作り方と同じように、厚手の銅製の型を使います。型離れをよくするために高温で溶かした蜜蝋をひとつひとつの型に塗ります。これがかなり大変な作業。
そうやって焼き上げた高温で焼き上げたカヌレは、外は歯にあたるほどカリッとしているのに中は半熟のようにしっとりとした食感。手で割ると焼き目の美しさ、生地のしっとりとした質感がよくわかります。さらには一般的なレシピの約2.5倍のラム酒を使用。アルコールを飛ばして、芳醇な香りだけをカヌレの中に閉じ込めます。
イタリアの老舗エスプレッソマシーンで入れた「カフェラテ」と一緒にいただきます。1個でもかなり満足感のある上品な味。トールサイズのカヌレが3個ぴったりと収まる専用ボックスもあるので、ぜひ手土産に。喜ばれること間違いなしです。
2024年8月からは実験的にモーニング営業もスタート。これからも進化を続けそうな「Au point de rendez - vous」です。どれを食べても、信念を感じる手抜きのない味わいには信頼がおけます。
■Au point de rendez - vous(お ぽわん どぅ らんでゔー)
住所:京都府京都市中京区中之町575 丸仲ビル 1F
TEL:075-741-7959
営業時間:モーニング8時~10時30分(9時45分 LO )、11~21時
定休日:不定休 ※公式SNSを要確認
アクセス:阪急京都河原町駅から徒歩2分
Photo:photo scape CORNER.大﨑 俊典
Text:京都ライター事務所 小西尋子
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。