チョコレート好き必見!ハワイのマノア・チョコレート・ファクトリーでテイスティングツアー
2010年からオアフ島でビーン・トゥー・バーチョコレートを作っているマノアチョコレート。カイルアにショップ兼ファクトリーがあり、テイスティングツアーも開催しているんです。チョコレート好きには一度は訪れてほしい、そんなスポットをご紹介します。
マノア・チョコレートとは
おみやげに大人気のメイド・イン・ハワイのチョコレートショップ「マノア・チョコレート」。その工房が、カイルアにあるのをご存じでしょうか。2010年から始まった工房では、チョコレートの販売はもちろん、販売しているチョコレートをほぼ全種類試すことができるテイスティングツアーも開催しているんです。
テイスティングツアーを体験
ツアー&チョコレート・テイスティングは事前にwebサイトから予約が必要です。英語のツアーは毎日、毎週金曜の午後2時からは日本人ガイドによる日本語ツアーが開催されています。まずは、工房の歴史とチョコレートの作り方について映像を交えて伺います。
チョコレート作りにおいて、フレーバーが決まるのは発酵という工程が最も大切なんだそう。こちらの3種類のカカオ豆は、長く乾燥し過ぎたもの、濡れてしまってカビがはえてしまったもの。実際に香りを嗅いだり、見た目で学ぶことができました。
1人ひとつずつ、カカオ豆が配られます。写真のように手の甲でカカオ豆を割って、中からでてくるものが「カカオニブ」とよばれるもの。実際に、カカオニブを食べましたが、発酵の度合いで味が異なるのが明確でびっくり。
一通り説明を受けて、工房の見学はガラス越しに行います。ここでたくさんのチョコレートが作られているんですね。
いよいよ待ちに待ったチョコレートのテイスティング!ショップ真ん中にあるカウンターで行います。
テイスティングするチョコレートのカカオ豆の産地、そしてテイストが描かれた一覧が一人ひとつ用意されています。これを見ながらチョコレートを味わうと、より味や風味の違いが分かりやすいんです。
ひとかけらずつ、味の特徴を教えてもらいながらいただきます。この日は、一覧に載っているチョコレート約20種類を堪能。チョコレート好きにとっては、一度に風味の異なるチョコレートを食べることができる至福の時間!カカオ70%のものが半分を占めるので、胃もたれもせず、最後まで美味しくいただけましたよ。
ショップにはおみやげにぴったりの商品が揃う
こちらは、テイスティングでも味わえるタブレットチョコレート。単一農園のカカオ豆を使用した70%のダークチョコレートで、それぞれ味の違いが楽しめる!
こちらは、カカオニブを取り除いたあとの皮の部分で作っ「カカオティー」$10。チョコレートのテイスティングの際に、口直し用に提供されます。カカオの風味をふわっと感じる新感覚なお茶。気に入ったら、ぜひおみやげに。
6種類のフレーバーチョコレートを楽しめる「ミニボックス」$30(6枚入り)も。バラマキみやげにするも良し、異なるフレーバーを食べ比べするのもおすすめですよ。
タブレットで販売しているフレーバーチョコレートでマカダミアナッツを包んだ「マカダミアナッツ チョコレート」$18。丸いパッケージも可愛いですよね。こちらは、3個買えば$50になるんです。お得ですよね。
週に数回、ナチュラルワインバーに変身
木曜から土曜の17~21時、日曜は14~17時にはナチュラルワインバーに。店内中央のカウンターでワインを楽しめるんだそう。
チョコレート好きには至福のテイスティングツアーをご紹介しました。チョコレート以外にもTシャツや帽子などのグッズも販売しているので、ぜひカイルアに行った際は、足を運んでみてくださいね。
■マノア・チョコレート&ワインバー
住所:333 Uluniu St,Kailua
電話:808-263-6292
時間:10~17時(金~土曜は9時~、日曜は9~14時)
休み:なし
URL:https://manoachocolate.com/
英語のテイスティングツアー:金曜以外 毎日14時~、$25
日本語のテイスティングツアー:金曜14時~、$30
TEXT:るるぶ情報版(海外)編集部
PHOTO:田尻陽子
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。