• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 【おとなのソロ部】「煎茶堂東京」オリジナルデザイン、割れないおひとりさま用の急須とサブスクで日本茶を楽しむ
【おとなのソロ部】「煎茶堂東京」オリジナルデザイン、割れないおひとりさま用の急須とサブスクで日本茶を楽しむ

【おとなのソロ部】「煎茶堂東京」オリジナルデザイン、割れないおひとりさま用の急須とサブスクで日本茶を楽しむ

おとなのソロ部 丁寧な暮らし 日本茶 サブスク ソロ おひとりさま
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

日頃から食後など、口にする機会の多いお茶。簡単にティーパックで味わう人も多いはず。そんななかで、「煎茶堂東京」のおひとりさま用の急須、割れない透明急須なら、手軽に質の高いお茶を1人分いれることができます。そのほか、「お茶の定期便」とよばれるサブスクサービスも。日々、急須で丁寧に日本茶をいれて、おうち時間を豊かに過ごしてみませんか。

Summary

スタッフに好みを伝えて。「煎茶堂東京」でお気に入りのお茶探し

銀座駅から徒歩2分、魅力的な店舗が立ち並ぶ銀座三原通りに「煎茶堂東京」はあります。外観はシンプルでスタイリッシュ!

2017年に“世界へ日本のお茶を発信していきたい”という思いで、多くのブランドや名店が集まる銀座に旗艦店としてオープン。国内外問わずたくさんの人が訪れる人気の煎茶専門店です。現在、店舗はこちらの銀座店のみ、オンラインでの販売も行っています。

店内は白を基調とした清潔感のある空間。店頭では北は埼玉、南は鹿児島まで約20品種のお茶を取り扱っています。すべて、スーパーなどではお目にかかれない希少な品種です。
迷ってしまいそうという心配はご無用。スタッフの方に普段飲むお茶や好きな味わいを伝えれば、ぴったりのお茶を提案してくれますよ。

ソロおすすめ Point
銀座の大通りを少し外れた場所にあり、静かな雰囲気のなかでお買物ができます。必要であれば、スタッフの方が一緒に自分に合った茶葉を探してくれたり、試飲を出してくれたりするので、お気に入りの一杯を探すことができそう。おうち時間をどう過ごすのか想像しながら選んでみてくださいね。


割れない透明急須で丁寧なティータイム

近年、若者の急須離れというのがお茶業界では課題になっているそう。そこで、若者だけでなく多くの人が使いやすいようにと作られたのが「割れない透明急須」。

素材はトライタンという、海外では医療器具などに使用されている合成樹脂で、「煎茶堂東京」がデザインしたオリジナルの日本製急須です。名前のとおり、落としても割れることがなく、側面も厚みがあることから持っても熱なく、扱いやすい!実際にお湯の入った状態を触れてみましたが、少し温かい程度でした。さらに、透明なため1煎目、2煎目、3煎目のお茶の色の違いが分かりやすく、視覚的にも楽しむことができます。

急須の形に沿ったオリジナルデザインの網
急須の形に沿ったオリジナルデザインの網

こちらの「割れない透明急須」4542円は、おひとりさま用のサイズとなっていて容量は120ccでちょうど湯飲み1杯分。お湯を足しながら3煎目まで楽しむことができます。茶葉を受ける茶こしもオリジナル。急須に沿った形になっているため、お湯にしっかり茶葉が浸って開き、味が出やすいのだとか。持ち手がなく注ぎ口もシンプルな形なので洗いやすく、利き手がどちらでも使用しやすいユニバーサルデザインの要素も。コンパクトなサイズため、持ち運びもしやすくオフィスで使ったり、ピクニックに持っていったり、キャンプでの需要も高いそうです。

「煎茶堂東京」が推奨する茶葉の蒸らし時間1分20秒に設定された「砂時計」
「煎茶堂東京」が推奨する茶葉の蒸らし時間1分20秒に設定された「砂時計」

茶葉や茶器のほかにも「煎茶堂東京」では、お茶に合うおつまみやお茶関連のアイテムの販売も行っています。「砂時計」6768円は、お茶を入れるためだけに作られた職人による手作りの砂時計。「煎茶堂東京」がおすすめする茶葉の蒸らし時間、1分20秒に設定されています。砂の落ちていく光景を静かに眺めていると、不思議とリラックスしていきます。

ソロおすすめ Point
自分ひとりだとわざわざ急須を使ってお茶を入れることは少ないはず。この透明急須なら手軽にひとり分のお茶を入れられ、形状も洗いやすく便利です。短い時間でもぐっとリラックスできそう…!


シングルオリジンだからこそ感じられる茶葉の味。おすすめの品種はこちら

店内には思わず手に取りたくなるオシャレなパッケージがずらり。カラフルでスタイリッシュな缶は、うま味や渋味、香り、茶葉がとれた土地の標高といった情報を数値化し、色彩表現に置き換える「アルゴリズムパッケージデザイン」という方法でデザインしているそう。

販売している茶葉は、飲みやすいようさまざまな茶葉を混ぜて味を均一化したブレンド茶ではなく、1品種のみを使用したシングルオリジン。茶葉本来がもつ独特の特徴や味をダイレクトに感じられます。

煎茶界のニュースタンダードともいわれている「はるもえぎ(30g)」1829円は「煎茶堂東京」の代表が好むおすすめの品種。甘味、苦味、うま味のバランスがいいため飲みやすく、喉を通り過ぎた後に口の中にお茶の香りがふわっと広がります。

「香駿(30g)」1960円は、紅茶など香りのいいお茶が好きな人におすすめの品種。すっきりとした味わいには上品さを感じます。お湯とお水、いれ方によって香りが変化するお茶の中でも特に変化が感じられやすいそうです。


毎月3品種のお茶が届くお得なサービス「お茶の定期便」

毎月、甘みや旨み、苦味など長所が異なる茶葉が3種送られてくる
毎月、甘みやうま味、苦味など長所が異なる茶葉が3種送られてくる

「煎茶堂東京」には、お茶の定期便というサブスクサービスが。お値段は月額500円+送料300円です。月に3品種のシーズナブルな茶葉が届き、1品種あたり4g。「割れない透明急須」で3煎楽しめる量です。このサイズは店舗やオンラインでは通常440円で販売されています。毎月440円×3種類の1320円分の茶葉が届くと考えると、とってもお得!届く茶葉のなかには、店舗やオンラインで販売される前の茶葉やサブスクでしか味わえない限定茶葉もあるそうですよ。

お茶それぞれのおすすめの淹れ方が記載
お茶それぞれのおすすめのいれ方が記載

茶葉と合わせて、茶葉をより楽しむための指南書のような冊子も付いてきます。内容は同封されている茶葉それぞれのおすすめのいれ方や、ぴったりのおつまみ、お菓子などペアリングを紹介したもの。さらに、店舗やオンラインにて何度でも使える15%オフクーポンまで付いてきますよ。お得に優雅にリラックスできるひとときを過ごしたい方にはおすすめのサービス!これは、お茶の沼にハマッてしまいそうですね。

好みのお茶をきっと見つけられる「煎茶堂東京」。お気に入りの茶葉と割れない透明急須で、丁寧にお茶をいれてリラックスしたおうち時間な過ごしてみてはいかがでしょうか。

ソロ Memo
■取材時のソロ率:50%(平日11時)
■おすすめの利用シーン:おうち時間を豊かにしたいとき、上質なリラックスタイムを過ごしたいとき
Text&Photo:小杉環太(エフェクト)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください