初デートにおすすめの「釣り堀カフェ」とは?釣った魚がすぐ食べられる!?
初デートの場所って、悩みませんか?「会話が続くかな」とか「相手がちゃんと楽しんでくれるかな」って不安になることもあると思います。そんなソワソワも初デートの醍醐味ですが、どうせなら思いっきり楽しんで次に繋げたい!そこで、絶対に盛り上がるデートスポットをお探しの方におすすめしたいのが、吉祥寺にある釣って食べられる釣り堀カフェ「キャッチ&イート」。デートの予定は無いけれど、恋する女子の力になりたいアラサーライターが、潜入取材してきました!
アクセス良好!吉祥寺のど真ん中におしゃれな釣り堀カフェが!
ただ魚を釣るだけの釣り堀は数あれど、釣ったその場で食べられる釣り堀ってなかなかありません。しかも屋内で、都内の駅近で…と、ここまで好条件のスポットはとっても貴重。気軽に行けるスポットなら、初デートでもお誘いしやすいですよね。
店内に入ると、魚がたくさん泳ぐ大きな3つの水槽が。非日常な光景に、テンションが上がります!
初デートでの支払いをどうするかって、悩みどころじゃないですか?おごってくれるかもしれないけど、おごられ待ちの女って思われるのも嫌だし…。いろいろ考えちゃうのが乙女心ってもんですよね。でも「キャッチ&イート」なら支払いもスムーズ!
事前会計の釣り料金は2人分で3000円なので「ここは出すよ」って言いやすいし、食事とドリンクはその都度のお会計なので「さっき出してもらったから買ってくるよ」と声をかけやすいので、お互い気持ちいいはず。
釣り料金(1500円)には、釣り竿のレンタル代、魚のエサと7匹までの調理&食事代金が含まれています。1時間の制限があるので、サクッと楽しめるのも嬉しいポイント。延長も可能です!
「キャッチ&イート」は、お酒を飲みながら釣りをできるのも魅力!写真は「モヒート」(500円)。女子っぽくて、でもある程度飲める感をアピールできると信じて筆者が飲みの場で必ず頼む飲み物です。さわやかで、でも程よくアルコールも感じられてとってもおいしい〜!
その他各種カクテルやビール、ハイボールなどのアルコール類の他にソフトドリンクも揃っています。それにおつまみの種類も豊富!フライドポテト(500円)やタコ焼き(500円)、オイルサーディンの缶詰(300〜700円)も楽しめますよ。
さぁ、これで準備万端!フレンドリーな店員さんに釣り方をレクチャーしてもらって、早速釣りのスタートです!
初心者だって大丈夫、絶対釣れるから盛り上がる!
コロンとした小さなエサをかえしの無い釣り針に装着し、優しく水槽に投げ入れます。アタリが全然来ない釣りを経験したことがあるので、「本当に釣れるのかしら…?」と疑心暗鬼でした。
でも、このとき水槽に入っていたニジマスの稚魚はとっても食欲旺盛!針を入れた瞬間、微かに喰いついた感触が!すかさず引き上げるも既にエサは食べられた後…。店員さんいわく、「エサをつついた瞬間が引き上げるタイミング」とのこと。何回かエサを食べられてからコツをつかみ、開始数分で念願の一匹目を釣り上げました!
1時間あれば、ほとんどの人が釣れるようになるので、釣り初体験の女性や、お子さんが来店することも多いそう。こういうチャレンジ系をデートに選ぶとき、一方が全くできないとすごく気まずいので、難易度が低いと安心して楽しめますよね!
釣りセンス皆無の筆者も、開始30分程で7匹を釣り上げました(制限匹数は、時期によって異なります)。デートで来たらどっちが先に釣れるか競争したり、魚を針から外すのを彼に手伝ってもらったり、どっちの魚が大きいか争ったり、はたまた釣れないよ〜って拗ねたり拗ねられたりするんでしょうね。…楽しそうだなー!(ちなみに全て妄想です)
制限の7匹が釣れたら、店員さんを呼ぶシステム。制限時間までは釣りをすることができるので、希望すれば正しいリリースの方法を教えてもらえますよ。もちろん、すぐに調理を選んでもOK!
天ぷらと唐揚げの2種類から調理法を選べるのですが、ニジマスでおすすめなのは唐揚げとのこと!でも優柔不断なので、欲張ってハーフ&ハーフにしてもらいました。デートなら「天ぷらと唐揚げ、両方頼んで半分こしよ!」とか言えるんでしょうね…。
待つこと数分。「お待たせしました!」と運ばれてきたのは、カラッと揚がったニジマスたち!おいしそうな香りが漂ってきます。
まだ稚魚なので、内臓も小骨も丸ごと食べられます。唐揚げは身がふわふわで、とってもジューシー!衣にも味がついているので香ばしさも抜群。天ぷらは、魚本来のシンプルなおいしさを楽しめますよ。
釣れる魚は季節によって異なり、5月上旬頃までのニジマスが終わったら夏にかけて高級魚の「ホンモコロ」が楽しめます。関東では一部の料亭でしか食べられない希少な魚なんだそう。
心から楽しめば、初デートも成功すること間違いナシ
実は「キャッチ&イート」では、魚釣りの他にテナガエビの釣りを楽しめるんです(1時間500円)。ただ、可食部が少なく食べられないので、釣れても釣れなくてもオニテナガエビのグリルをいただけます!お店の方がタイから直輸入しているので、日本で大きなオニテナガエビを食べられるのは「キャッチ&イート」だけなんだとか!
ニジマスやホンモコロといった魚は富士吉田など、テナガエビは青森などの遠方から直接仕入れているんだそう。毎週水曜日に入荷されることが多いので、木曜日が狙い目!土日は15時頃まで混雑するそうなので、夕方以降がおすすめです。
吉祥寺駅から徒歩3分と、街中にある「キャッチ&イート」。彼と十分釣りを楽しんで、緊張もほぐれたらその後のデートの成功が約束されたも同然!飲みに出かけるもよし、映画を見に行くもよし。存分に楽しんでください!あなたの恋が成就することを祈っています。
text:奥冨舞(vivace)
- 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。