ワイキキの最新フレンチカフェ「ヴァヴァンデザートバー」で絶品の自家製ペイストリーとコーヒーを堪能
2024年5月、ワイキキにオープンした「ヴァヴァンデザートバー」。フランスで修業したオーナーが毎日手作りするペイストリーはどれもアートのように美しく、オリジナリティにあふれています。ワイキキの最新フレンチカフェで優雅なひとときを過ごしてみませんか?
Summary
ワイキキの端にオープンしたおしゃれなフレンチカフェ
数多くのレストランやカフェがひしめくワイキキに、ちょっと珍しいフレンチカフェ「ヴァヴァンデザートバー」がオープンしました。ロケーションはサラトガ通りにあるワイキキ郵便局の斜め向かい。建物はカラカウア大通りに面しているものの、ワイキキの端に位置するので比較的静かで落ち着いた雰囲気なのが特徴です。
高級感と開放感を併せ持つ店内は、美しいフロアタイルやツートーンの家具が目を引く洗練された空間。テイクアウトも可能ですが、店内でフードやドリンクをいただく場合は、素敵な食器でサーブされるので、お時間がある方はぜひ店内でカフェタイムを楽しんでください。
オーナー兼パティシエのジンさんは、本場フランスでの3年間の修業を経て、ニューヨークで小さなコーヒーショップを運営、その後2024年5月に満を持してハワイに「ヴァヴァンデザートバー」をオープンしました。そんな凄腕の持ち主であるジンさんが作り出すスイーツの数々は美しくおいしいだけではなく、こだわりがたっぷり詰まっています。古くから愛されてきたフランス菓子の伝統を守りながらも、固定観念にとらわれることなく、革新的なスイーツを生み出しているのです。
薫り高いコーヒーと紅茶で優雅なカフェタイムを満喫
マカダミアナッツが香るローカル産のコーヒーに、ハワイアンハニーとほんのり塩味のあるミルクフォームをトッピングした「ハワイアンラテ」は、味も写真映えも抜群!ハワイらしさを味わえる絶品アイスラテです。
コーヒーはもちろん、お茶の種類も充実している「ヴァヴァンデザートバー」。おすすめの「ペアベリーサンセット」は、洋ナシとりんごのフルーティな香りの中に、ほのかな酸味があるカフェインフリーのデトックスティー。店内でお茶をいただく場合は、素敵なティーセットもしくはペーパーカップ($7)のいずれかを選べるのがうれしいポイント。デトックスティーのほかにも、「ブラックティー」や「ホワイトティー」「緑茶」「ウーロン茶」など、お茶好きさんにはたまらないラインナップが揃います。
エレガントな食器でサーブされる絶品ペイストリー
「ヴァヴァンデザートバー」のシグネチャーペイストリーであるクロワッサンの中で、最も美しいと評判なのが「レインボークロワッサン」。さくさくの生地の中には自家製のストロベリーコンポートが入っていて、ひとくちごとに甘酸っぱいイチゴの香りが広がります。ちなみに、このフルーツコンポートはシーズンごとに変わるそうで、マンゴーやパイナップル、ラズベリーなど、訪れるたびに新しい味を楽しめるのがうれしいですね。
基本の「クロワッサン」もシンプルだけど侮れないおいしさです。フランスから取り寄せた高品質のバターや小麦粉を使った「クロワッサン」は、芳醇な香り、さくさくパリパリの表面、ふんわりモチモチの食感と、完成度が驚くほど高いんです。「クロワッサン」はこのほか、いま流行りのピスタチオやハワイアンハニー&シーソルトをはじめ、アーモンド、レーズン、フランス産のヴァローナチョコレートを使ったもの、クッキーと合体させた「クロッキー」など、さまざまな種類があります。
期間限定のシーズナルスイーツがあるのも大きな魅力。2024年9月の限定スイーツは、マダガスカル産のバニラをふんだんに使用した「エクレア」。さくっとした生地の中には濃厚なバニラクリームがたっぷり入っていて、トッピングのキャンディピーカンとの相性もバッチリです。
マスカルポーネクリームの代わりに、マダガスカルバニラのガナッシュを使った「ティラミス・ミルフィーユ」も、ぜひトライしてほしいスイーツ。上品な甘さとほろ苦いコーヒーキャラメルのバランスが絶妙で、一度食べたらクセになるおいしさです。
甘いペイストリーのほかにも、ハムとチーズ、パストラミとチーズなど、しょっぱい系の「クロワッサン」もあるので、スイーツが苦手という方も楽しめますよ。
また、ペイストリーもお茶と同様、店内でいただく場合は食器でサーブされます。テイクアウトの場合は、とってもキュートなお店オリジナルのボックスに入れてくれます。
おみやげにぴったりなトートバッグやマグカップもお見逃しなく!
人気の「トートバッグ」は、アシカ(左)とエンジェル(右)、そしてシンプルなロゴ入りの3種類があります。2024年5月にオープンしたばかりの「ヴァヴァンデザートバー」のバッグを日本で持っている方は少ないのではないでしょうか?ほかの人と被らないおみやげを探している方におすすめです!
アメリカンアンティークの中でも、ひときわ人気を誇る”ミルクグラス”を使った「ロゴ入りマグカップ」も見逃せない愛らしさ。温もりのある乳白色となめらかな手ざわりが特徴です。丈夫で熱に強いので、普段使いにもぴったりですよ。
カフェは朝7時から午後17時までの営業となっていますが、ペイストリーが売り切れた時点で閉店することもあるそうなので、お目当てのスイーツがあればお早めにどうぞ。ちなみに最も混み合う時間帯は午前中で、店内でゆっくりカフェタイムを楽しみたい方はお昼の12時前後が狙い目です。一度食べたら虜になる絶品ペイストリーを、薫り高いコーヒーやお茶と一緒にご堪能あれ。
■ヴァヴァンデザートバー
住所:2113 Kalakaua Ave., Unit202
TEL:808- 436-9945
営業時間:7〜17時
定休日:なし
TEXT:るるぶ情報版(海外)編集部
PHOTO:Taku Miyazawa
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。