ワンコインで利き酒できる!越後全酒蔵のお酒が揃うぽんしゅ館が楽しい

ワンコインで利き酒できる!越後全酒蔵のお酒が揃うぽんしゅ館が楽しい

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
新潟県 食・グルメ 日本酒好きの楽園 テーマパーク 日本酒 お酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

新潟を訪れたのなら、地酒はハズせないお楽しみ。気に入った日本酒を買って帰りたいところですが、米どころだけに地酒の種類はとにかく多種多様。買いたい候補を絞るのもひと苦労です。そんな悩みを解消してくれるのが「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 新潟驛店」。そこはまるでお酒のテーマパーク。自分好みの一杯が、きっと見つかります。

Summary

ジャケ買い不要!試飲機が並ぶ画期的システム

「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 新潟驛店」があるのは、新潟駅隣接の「CoCoLo新潟」。レトロな看板や壁面に包まれた空間は、なんともノスタルジック。その名の通り「ミュージアム」のような雰囲気が漂っています。

その一角に、ひときわ酒蔵ムードを醸す「利き酒番所」を発見。中に入ると、酒蔵名が書かれたコインロッカー・・・・・・と思いきや、実はこれ、ぜーんぶ試飲機。なんと、新潟の全酒蔵の日本酒が試飲できる空間になっているのです。その数、計111種類!

コインをゲットして、いざテイスティングへ

試飲のシステムはいたって簡単。受付で500円払うと、コイン5枚とおちょこが渡されます。このコインを壁一面に並ぶ試飲機に投入すれば、1杯分のお酒が注がれます。


試飲機のひとつひとつをよく見ると、それぞれ銘柄の飲み口や特徴が書かれています。
試飲機のひとつひとつをよく見ると、それぞれ銘柄の飲み口や特徴が書かれています。
「どれにしようかな・・・」これだけたくさん酒蔵があると、選ぶ楽しみも倍増。こんなにワクワクしながら試飲できるスポットなんて、なかなかありません!
飲みたい日本酒が決まったら、コインを投入。横にある黄色いボタンをポチッと押すと、おちょこにお酒が注がれる仕組みです。

ちなみに、選ぶ際一番参考になるのが、各試飲機に貼られた「目利きのお勧め」というひと言メモ。作り手や地元大学生などによる熱いメッセージは、読むだけでも結構おもしろいですよ。
「何かおつまみがあればなぁ」という気持ちになっても大丈夫。一角には、県内各所で作られた様々な種類の天然塩が味わえるコーナーもあり、塩をなめながら地酒を堪能できます。至れり尽くせりですね!

お気に入りの地酒を発見!おみやげコーナーもスゴイ

「利き酒番所」で見つけたお気に入りの銘酒は、ほぼすべて併設の「日本酒番所」に揃っています。

試飲を楽しみ、好きな地酒もしっかりゲット。おみやげ探しを一大エンターテインメントに仕立ててくれる「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 新潟驛店」。駅併設の便利な立地ですので、電車の待ち時間などにもおすすめです。

text:五島薫
photo:氏家岳寛

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください