メニューはおまかせコースのみ!隠れ家ビストロで佐渡食材の自然派ディナー

メニューはおまかせコースのみ!隠れ家ビストロで佐渡食材の自然派ディナー

食・グルメ 地産地消ディナー 佐渡ディナー 野菜がおいしいレストラン 隠れ家レストラン 農家レストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ガイドブックにのっていない、自分だけの特別なレストランを旅先で見つけたい・・・。そんな願望を抱いたことありませんか?新潟県佐渡の田舎町に、世界的なワイン醸造家の夫妻が営む隠れ家ビストロ「La Barque de Dionysos(ラ バルクド ディ オニソス)」があります。メニューはおまかせコースのみ。究極の自然体が生み出す美味との出会いは、忘れられない旅の思い出になるはずです!

Summary

看板もひっそり。漁村に溶け込む美食ビストロ

佐渡の両津港から車で走ること約40分。通りから外れた海沿いの集落に「La Barque de Dionysos」はひっそりと店を構えています。看板は店先に小さく掲げるのみ。民家と間違えてしまいそうなたたずまいです。

しかし、実はこの店こそが知る人ぞ知る名店。予約必須ながら、食材とワインにこだわり抜いたディナーがクチコミで話題となり、美食ビストロとして知られるようになりました。

店内は、木の温もりを生かしたシックな空間で、イメージはフランスの農家レストラン。店を営むジャン・マルク・ブリニョ&聡美夫妻が、地元工務店と協力して少しずつ完成させました。

ところどころにかわいい鉄細工を置いたり、キッチンにポップなタイル模様を配したり、夫妻の遊び心が随所に見られてワクワクします。

自然派ワインと佐渡食材のこだわりディナー

おまかせコース3780円は、自家菜園の野菜や佐渡の魚介を生かした日替わり。写真はひよこ豆のクスクス(右)、クレープ(奥)、リンゴのデザート(左)で、いずれも食材は佐渡中心。味付けは非常に繊細で、口に含むと素材の風味がぶわーっと広がります。

さらに料理を引き立ててくれるのが自慢のワイン。いずれもブドウ栽培から醸造工程まで、すべてを自然な作りにこだわったナチュラルワイン。その味わいは非常に爽やかで、生き生きとしたブドウの果実感が楽しめます。

実は世界的な醸造家!おもてなしは超自然体

ご主人のジャン・マルク・ブリニョさんは、実は自然派ワインの醸造家としては世界的に知られる人物。夫婦で佐渡に移住してきたのも、この地でナチュラルワインを醸造するためでした。

現在はビストロを営むかたわら、自然との対話を重ねながら、ワイン作りに向き合う日々を過ごしています。

料理もおもてなしも、自然体なご夫婦。お二人が手がけるワインが完成するのは数年後になりますが、きっと飲むと幸せな気持ちになれる素敵な味になるんだろうなぁ・・・。そんな気持ちにさせてくれるビストロです。


text:五島薫
photo:氏家岳寛

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください