【函館】海辺の隠れ家カフェ「Cafe Laminaire」でくつろぎの時間を過ごす│北海道
函館山のふもとの閑静な住宅地にたたずむ「Cafe Laminaire (かふぇ らみねーる)」は、目前に海を抱き、店内のどこからでも波が打ち寄せる風景を眺めることができる“絶景カフェ”。四季折々に移り変わる海の色を楽しむために、何度でも訪れたくなります。フレンチトーストやパティシエのつくるオリジナルケーキでくつろぎの時間を過ごしてみませんか。
四季折々の海の風景が楽しめる隠れ家カフェ
函館市電の「宝来町」電停で降りて、海に向かって歩くこと約5分。海岸に面して建つ瀟洒な3階建ての2階に「Cafe Laminaire 」はあります。大きなガラス張りの開放的な店内からの景色は、海、海、海。晴れた日には津軽海峡の向こうに青森の下北半島まで見渡すことができます。
「海に囲まれた函館市ですが、海をゆっくり眺められるスポットは意外と多くないんです」と話すのはオーナーの大館ゆかりさん。1998年にこの場所にカフェを開いて以来、海と共に訪れる客たちをもてなし続けてきました。大館さんは「太陽を照り返す海や凪いだ海、冬の泡立つ波など……季節ごとに移り変わる海の風景を存分に楽しんでいただきたいです」とのこと。
フレンチトーストやパティシエ特製の絶品ケーキ
ランチは、定番メニューの一つ「フレンチトースト」。フランスパンと食パンを卵液につけてボリュームたっぷりに焼き上げた逸品です。二つのパンの食感の違いが楽しめる上に、甘さが控えめなので最後までペロリ。キノコやトマトのサラダのほか、ヨーグルト、ナッツ、ドライフルーツを盛り合わせたワンプレートに、スープ、飲み物がつくお得なメニューです。そのほか、週替わりのワンプレートやパスタプレートなどからチョイスできます。
さらに、パティシエが作るオリジナルのデザートも充実しています。 「デザートの盛り合わせ&ドリンク」は、2種類のケーキとアイスクリームが一度に食べられる幸せメニュー。この日は、イチゴの酸味とビターチョコレートの苦味がマッチする「イチゴのガトーショコラ」と、さっぱりとした口当たりの「カスタードとモモのショートケーキ」の2種類のケーキに、角切りリンゴがゴロっと入っている「リンゴのシャーベット」の盛り合わせ。どれも上品で大人っぽい味わいで、食べ進めるうちに自然と顔がほころびます。
テラスや映画のロケで使われたロマンチックな席も
「Cafe Laminaire 」は、店内のどこからも海が良く見えますが、晴れた日には、ケーキやコーヒーを持ってテラス席に出るのもおすすめです。テラス席はワンちゃんもOK。ブランケットも貸出してくれるので肌寒い日も安心です。
また、2017年に公開された映画「PとJK」は、亀梨和也さん扮する警察官と土屋太鳳さん演じる女子高生のラブストーリー。函館市を中心にオール北海道でのロケが行われ、「Cafe Laminaire 」は2人が初デートする海辺のレストランとして登場! ロケ地めぐりをするファンのために、2人の座った席をそのまま残しています。この席で映画のようなロマンチックな時間を過ごすのも素敵ですね。
営業時間やアクセスは?
■バスで
JR函館駅前から函館市電「宝来町」電停で下車し、徒歩約5分
■車で
JR函館駅から約10分。
駐車場:10台
■Cafe Laminaire (かふぇ らみねーる)
住所:函館市宝来町14-31
TEL:0138-27-2277
営業時間:11〜18時(12~3月は~17時)※フードは14時30分LO
定休日:木曜(12~3月は水、木曜)
Text:本間朋子
Photo:田渕立幸
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。