【沖縄】やちむんの里でお気に入りの器探しへ/散策時のポイントからおすすめのお店まで

【沖縄】やちむんの里でお気に入りの器探しへ/散策時のポイントからおすすめのお店まで

沖縄県 沖縄みやげ うつわ カップ 豆皿 るるぶ情報版(国内)編集部
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

那覇空港から車で約1時間、読谷村にある陶器の一大産地「やちむんの里」。職人の手でひとつひとつ生み出される温かみのある作品を探して、工房&セレクトショップを巡り、自分好みの器探しを楽しみましょう!

Summary

”やちむん”について教えて!

◆やちむんってなに?
沖縄の方言で「焼き物」のこと。厚みのある成型と大ぶりな絵付けが特徴とされる沖縄を代表する伝統工芸品のことです。
◆やちむんの里はいつからあるの?
昭和49年(1974)に人間国宝の故・金城次郎(きんじょうじろう)氏が那覇市壺屋から読谷村へ窯を移したことを機に発展。現在、ガラス工房1軒を含む20軒が工房を構えています。
◆中央にある登り窯って何?
「読谷山窯」とよばれ、大嶺實清(おおみねじっせい)、山田真萬(やまだしんまん)、金城明光(きんじょうめいこう)、玉元輝政(たまもとてるまさ)によって築かれた共同の登り窯。昭和55年(1980)に誕生し、9連房の窯の上に設けられた赤瓦屋根が印象的。現在も現役で、年に数回火入れが行われています。4氏の作品は、登り窯の手前にある「読谷山窯共同直売店」で販売されています。

「やちむんの里」散策アドバイス

◆所要は約1時間程度。ただし工房や直売店の閉店時間が18時前後と早いので、じっくり器探しをするなら余裕をもって訪れましょう。
◆各工房に駐車場があるので車での移動も可能。ゆるりとした里の雰囲気を楽しみたいなら入り口すぐの共同駐車場に車を停め、歩いて散策してみて。
◆作陶の妨げになるため工房内の見学は基本的にNGですが、外から静かに見学するならOKという工房もあるので気軽に訪ねてみて。
◆12月中旬に開催される陶器市を狙って訪れるのも◎。通常より安価で販売されるため、まとめ買いや友人へのおみやげにおすすめです。

おすすめ工房&セレクトショップはこちら!

読谷山焼北窯売店/伝統からアレンジまで4作家の個性が光る

読谷山焼北窯売店

里内の窯元で修業した宮城正享(みやぎまさたか)、與那原正守(よなはらまさもり)、松田米司(まつだよねし)、松田共司(まつだきょうし)の4氏が1992年に開窯した読谷山焼北窯の直売店。自由な作風が魅力の與那原さんや、伝統的な作風を中心とした松田さんなどそれぞれの個性を見比べてみましょう。

読谷山焼北窯売店
「5寸皿 飛び鉋」(松田米司)2100円

工具の刃先を用いて規則的な削り目をつける技法で作られた作品。直径16cm。

読谷山焼北窯売店
「ペルシャンブルー マグカップ」(與那原正守)3800円

線彫りと鮮やかなペルシャンブルーが印象的。

読谷山焼北窯売店
「3.5寸マカイ (椀)」(松田共司)1650円

飴色とオーグスヤ(青緑)の素朴な色合いから温かみを感じられます。

読谷山焼北窯売店
「フリーカップ 唐草模様」(宮城正享)2400円

青い唐草模様があしらわれたおしゃれなカップ。

■読谷山焼北窯売店(よみたんざんやきがまばいてん)
住所:沖縄県読谷村座喜味2653-1
TEL:098-958-6488
営業時間:9時30分~13時、14時~17時30分
定休日:不定休

楓千夢/約30名の作品が集結!センス抜群で目移り必至

楓千夢

「心がワクワクするやちむんを買い付ける」というオーナーの玉城(たまき)さんが厳選した陶器が揃うセレクトショップ。直接工房へ出向いて選び抜いたマカイ(椀)やカップなど、ポップでかわいらしいやちむんに注目しましょう。

楓千夢
「7寸リムプレート」(ヤチムン大城工房)4600円

リム部分に描かれた黒唐草でスッキリとした印象。直径21cm。

楓千夢
「フリーカップ」(エドメ陶房)3900円

普段使いしやすいサイズ感と、やちむんならではの色合いが魅力。

■楓千夢(ふうせんむ)
住所:沖縄県読谷村座喜味2677-3
TEL:098-800-2528
営業時間:10~17時
定休日:火・水曜

陶芸工房ふじ/心惹かれる鮮やかでかわいらしい器たち

陶芸工房ふじ

人間国宝・故金城次郎氏を祖父に持つ、藤岡香奈子(ふじおかかなこ)さんの工房。一門の象徴である線彫りの魚紋をクジラやハイビスカスなどにアレンジした作品は、女性ならではの視点で生み出したオリジナル。女性や家族連れに人気があります。

陶芸工房ふじ
「ハイビスカスと 亀の5寸皿1枚焼き」3300円

今まであまり取り上げられてこなかった沖縄の動植物がモチーフ。直径16cm。

陶芸工房ふじ
「5寸ボウル バナナの葉(青)3300円

藤岡香奈子さんの息子・恭平(きょうへい)さん作。沖縄の特産でもあるバナナがモチーフ。

陶芸工房ふじ
「4寸マカイ 1枚焼き」3000円

女性ならではの目線と感性を生かしたポップな色使いがステキ。

■陶芸工房ふじ(とうげいこうぼうふじ)
住所:沖縄県読谷村座喜味2677-1
TEL:098-989-1375
営業時間:9~18時
定休日:不定休

横田屋窯/現代の暮らしにも合う伝統を継ぐ器の数々

横田屋窯

読谷山焼の大嶺實清(おおみねじっせい)氏のもとで修業を積んだ知花實(ちばなみのる)さんの工房。陶土から敷地内にある自身の登り窯で焚く薪にまでこだわり、独自の作陶を追求。 伝統技法を継承しつつ、素朴でのびやかな作風を生み出しています。

横田屋窯
「6寸皿」2640円

器全体を彩るコバルトのクジャクの絵付けが美しい。直径18cm。

横田屋窯
「ふたもの(大)3850円

蓋付きのお椀。ほどよい重みとやちむん本来の風合いを感じられます。

横田屋窯
「5寸皿」1760円

シックで落ち着いた色合いと使い勝手のよいサイズ。直径16cm。

■横田屋窯(ゆくたやがま)
住所:沖縄県読谷村座喜味2651-1
TEL:098-958-0851
営業時間:9~19時
定休日:日曜

沖縄のおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★
\最新版『るるぶ沖縄'26』発売中!/

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ沖縄'26』に掲載した記事をもとに作成しています。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください