千葉の採れたて野菜が味わえる農園リストランテでヘルシーランチ

千葉の採れたて野菜が味わえる農園リストランテでヘルシーランチ

食・グルメ レストラン ランチ イタリアン 農家レストラン ヘルシーランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

キャンプ場と畑に囲まれた山小屋のようなたたずまいの「農園リストランテヴェルデューレ・リッコ」。地元千葉県山武市で採れた野菜と肉を、イタリアンにアレンジしたメニューが味わえる店です。東京のホテルなどで約30年の経験をもつシェフが提供するのは、旬の野菜を使う日替わりメニュー。余計な手を加えず、採れたて野菜の生命力そのものを味わえる調理は、鮮度抜群なのはもちろん、リースナブルなのも魅力です。

Summary

「作った人の顔がわかる」地域の食材がたっぷり

店の特徴は、地元千葉県山武市で採れた食材をふんだんに使っていること。店内にある黒板には、作った人の名前が記されています。

イタリア料理に欠かせないルッコラは、近隣の農家がこのレストランのために年間通して栽培しています。

野菜だけではありません。牛肉は「小林牧場公認山武黒毛和牛」や「九十九里オーシャンスタービーフ」を、豚肉は「山武の黒豚」を使用。乾杯には、九十九里町の地ビール「オーシャンビール」をどうぞ!

色鮮やかな創作イタリアンを食べよう!

四季折々の野菜が届けられるこの店の料理は、野菜の味と色合いを意識して美しく仕上げる創作イタリアン。「素材が新鮮でおいしいので、調理はシンプルが一番」とあまり手を加えすぎない調理を心掛けているそう。

横芝大木式ソーセージのミックスピッツァ(単品1300円)は野菜たっぷりで見た目もカラフル!

ランチメニューは「本日のriccoランチ(1850円)」、「スキレットランチ(2500円~)」、「山武黒毛和牛サーロインステーキランチ(4000円~)」の3コース。前菜・メイン・デザート・ドリンクがセットで、パスタとスキレットは、その日の野菜に応じた日替わりメニューになっています。

アウトドアの雰囲気が楽しめるおしゃれな店内

山小屋風の店内は、木のぬくもりが感じられる空間。併設されているキャンプ場には、季節を問わずアウトドア好きが遊びにくるためか、店内にもアウトドアグッズがそこかしこに配置されています。薪ストーブや飯盒を使ったカトラリー入れもおしゃれ!

春から秋には収穫体験も!

リストランテに併設された農園で収穫体験をすることもできます。キャンプ場を利用する人は、その食材を使って料理することもできます。

収穫体験の費用はサツマイモ5株1000円程度。収穫する野菜と量によって変動します。仲間や家族みんなで体験する方が多いのだとか。

木々に囲まれた店で、野菜たっぷりの料理を食べる時間は、日常の疲れを癒やしてくれます。「新鮮な野菜を食べたい」、「安心できる素材で作られたものを食べたい」という方は、ぜひ足を運んでみてください。

text:卯岡若菜

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください