【千葉県】佐倉で魅力発見1DAYトリップ
都心から車で気軽にアクセスできる、千葉県佐倉市。国際観光モデル地区にも指定されており、武家屋敷など江戸情緒を感じる美しい街並みは日本遺産にも認定されています。そんな魅力あふれる佐倉の車でまわる1DAYトリップをご紹介。
Summary
季節の花々と風車のコラボ『佐倉ふるさと広場』
オランダ風車「リーフデ」がシンボルとなっている公園。春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスと四季折々の花々がみどころ。「リーフデ」とお花のコラボレーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。
佐倉ふるさと広場の目の前にある「佐蘭花」の中に入ると、木の温もりが感じられる店内が広がっています。地元でとれた野菜や特産品、千葉名物のお菓子が販売されており、地元の人もよく訪れるのだとか。
佐蘭花で人気の商品がこちら「生乳ソフトクリーム(フラワーコーン)」450円。濃厚ソフトクリームがコーンの先までしっかりと詰まっていて、満足感がすごい! 佐蘭花には休憩所も隣接されているので、設置されているベンチに腰をかけて景色とソフトクリームの両方を堪能できます。
■佐倉ふるさと広場(さくらふるさとひろば)
住所:千葉県佐倉市臼井田2714
TEL:043-486-6000(佐倉市観光協会)
営業時間:見学自由
定休日:なし
料金:入場無料
車で15分
⇩
3つの家屋が並ぶ『佐倉武家屋敷』
関東に残る武家屋敷群の最大級で、江戸時代の雰囲気を感じることができるスポット。 まず最初に紹介するのは「旧河原家住宅」。住宅の回りを一周して、中の様子をしっかりと見ることができます。住宅の中に入れるのは年に数回行われる特別公開時のみなので、確認してみてください。
続いて紹介するのは「旧但馬家住宅」。こちらには一年を通して中に入ることができます。 3棟のうち唯一移築せず、元からあった場所に整備公開しているため、建造物だけでなく、屋敷地の形状や植栽に江戸時代後期の武家屋敷の特徴をよく残しています。
そして最後に紹介するのは「旧武居家住宅」。住宅の中は資料館にもなっており、武家屋敷に関わる資料や、当時の生活雑器の展示も行われています。
■佐倉武家屋敷(さくらぶけやしき)
住所:千葉県佐倉市宮小路57番地
TEL:043-486-2947
営業時間:9~17時(最終入館は16時30分)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
料金:250円
徒歩すぐ
⇩
SNSでも人気『サムライの古径「ひよどり坂」』
佐倉武家屋敷から徒歩すぐの場所にあるのがサムライの小径「ひよどり坂」。武家屋敷通りに隣接した古径(こみち)で、江戸時代からほとんど変わらない美しい竹林に囲まれています。SNSの人気スポットでお気に入りの一枚を撮ってみては。
■サムライの古径「ひよどり坂」(さむらいのこみち「ひよどりざか」)
住所:千葉県佐倉市城内町5-23
TEL:043-484-6146(佐倉市佐倉の魅力推進課)
営業時間:散策自由
定休日:なし
料金:入場無料
車で5分
⇩
国の重要文化財に指定『旧堀田邸』
国指定重要文化財「旧堀田邸」。旧堀田邸は最後の佐倉藩主である、堀田正倫の邸宅として明治23年(1890)に竣工されました。伝統的な和風様式で建築された主屋は、木造平屋建て一部二階建ての5棟(玄関棟・座敷棟・居間棟・書斎棟・湯殿)から成っており、映画やドラマの撮影地としても多く利用されています。
座敷棟の客座敷からは国指定名勝にもなっている「さくら庭園」をゆっくり眺めることができます。
年に数回行われる特別公開時のみ見ることができる「居間棟」の2階からはさくら庭園を望むことができます。春は桜、秋は紅葉がみどころ。
■旧堀田邸(きゅうほったてい)
住所:千葉県佐倉市鏑木町274
TEL:043-483-2390
営業時間:9時30分~16時30分(最終入館は16時)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
料金:350円
車で15分
⇩
きのこ狩りとバーベキューを楽しめる『佐倉きのこ園』
きのこといえば秋のイメージがありますが、佐倉きのこ園では、通年しいたけ狩りが開催されています。「しいたけ」の他にも、時期によっては、「きくらげ」「あわび茸」もあり、いろいろな種類のきのこ狩りが楽しめるのも魅力です。
到着をしたら受付をして、しいたけ狩りに出発。
会場のビニールハウスに到着して中に入ると、目の前には「しいたけ」がたくさん! 初めての方でも、スタッフさんが「しいたけ」の採り方を丁寧に教えてくれるので、安心です。 レクチャーを受けたら、かごを片手にビニールハウス内を歩いて大きなしいたけを見つけましょう。
「しいた」のかさをしっかり押さえて、生えている根本にはさみを入れて収穫。
きのこ狩りは時間制ではなく、採れた量を精算となるので、納得のいくまできのこ狩りを楽しむことができます。
大きいきのこを狙いたい時は朝一番の来園がおすすめ。
この日収穫したのは約300g(822円)の「しいたけ」。
採れたてのきのこをそのままバーベキューで楽しむこともできます。
売店ではオリジナル商品の「椎茸ソーセージ 」583円(税込)などの地産地消のものから、新鮮な野菜やバーベキューの調味料なども販売しています。
食材の持ち込みもOKですが、手ぶらできていても豪華なバーベキューを楽しむことができます。
バーベキューのための食材を揃えたら、受付でバーベキューの説明を受けます。きのこの焼き方、食べ方を教えてもらい、いざバーベキュー場へ!
網の上に食材を並べて食べごろを待ちます。
「しいたけ」はかさに水滴がたまってきたら食べごろの合図!おいしい状態を逃さず、採れたての味をしっかりと味わってみてください。
■佐倉きのこ園(さくらきのこえん)
住所:千葉県佐倉市太田2395番地
TEL:043-486-3987
営業時間:8時30分~16時(きのこ狩りは大きいものが無くなり次第終了。※BBQは最終入場14時、完全撤収16時まで)
定休日:月・火曜(祝日の場合は営業)
料金:きのこ狩り100g270円~、BBQ2時間制2530円~
車で30分
⇩
英国雑貨とイングリッシュティーを堪能『佐倉マナーハウス』
入口は森の中!?
少し坂を登ると、お洒落なお家が顔を出します。
木々に覆われた1本道を進んで行くと、レンガ造りのお洒落なお家が現れます。
こちらはティールームを併設した、英国アンティーク・輸入雑貨のお店。 扉を開けると、別世界が広がり、数多くのイギリス雑貨が目の前に。
国内ではここでしか購入できないイギリス雑貨が多く揃っています。 お目当てものを求めて県外から足を運ぶ人も多いのだとか。
アンティーク雑貨の他にも、イギリスで有名なバーレイ商品を購入することもできます。
併設されているティールームでは、本場イギリスの紅茶やスコーンなどが楽しめます。
ティールームの床や天井は1つ1つの素材をイギリスから直接運んできたのだとか。ティールームの中にも植物が置かれており、自然の緑を感じることができます。こだわりいっぱいのティールームで素敵な時間を過ごすのはいかがでしょうか。
「スコーン」は手のこぶし程ある大きさで食べ応え十分。焼きたてを提供してくれるので、しっとりとしたおいしさが味わえます。
紅茶は「ダッチェスグレイ」という、芳醇なケニアの茶葉にシトラスの香りをつけたフレーバーティー。口に入れた瞬間シトラスのいい香りが広がり、コクのある紅茶。ミルクとの相性も抜群!
■佐倉マナーハウス(さくらマナーハウス)
住所:千葉県佐倉市上志津1329
TEL:043-312-2272
営業時間:マナーハウス/10~18時、ティールーム/11~16時(LO)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
自然と歴史の融合のまち「佐倉」でゆったりとした1日を過ごしてみてはいかがですか。
Text:るるぶ情報版編集部(藤井裕衣子)
Photo:田尻陽子
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。