君は脱出できる?「東京ミステリーサーカス」で謎解きに挑戦!

君は脱出できる?「東京ミステリーサーカス」で謎解きに挑戦!

おでかけ テーマパーク かき氷 スイーツ 謎解き 食・グルメ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

さまざまな謎を解きながら、会場からの脱出や事件の解決などを目指す“リアル脱出ゲーム”。このゲームにいつでも参加できるエンターテイメント施設「東京ミステリーサーカス」に潜入!気軽に参加できる10分間のゲームで知的なスリルを味わってきました!

Summary

10分間のスリリングで濃密な脱出体験!

「東京ミステリーサーカス」では、常時8種類以上のコンテンツが開催されています。

リアル脱出ゲーム初挑戦なら、『ある刑務所からの脱出』がオススメ。無実の罪で死刑囚として収監されてしまった刑務所からの脱獄を目指すゲームで、制限時間は10分と気軽に体験できるんです。

10分だからといって、簡単なゲームとあなどることなかれ!檻の中に隠されたヒントを頼りに解かなければならない謎は本格的で、短い制限時間だからこその“時間との勝負”がスリルと興奮を生みます。

ちなみにこちらの脱獄成功率は参加者の30%程度だそう。そう聞くと難しくて楽しくないのでは、と思うかもしれませんが、失敗した人ほど、「次のゲームは絶対にクリアする!」と、ハマってしまうのだとか。確かに、私も終わったあと、「次こそは!」と思っていました。

気分は探偵!新宿・歌舞伎町の街中を舞台に謎解きに挑戦

『ある刑務所からの脱出』のほかにも、夢中になるコンテンツは満載。

中には新宿という立地を利用し、実際に探偵となって歌舞伎町の街中を舞台に様々な事件を解き明かすという、リアル捜査ゲームも!歌舞伎町にある実在のお店に聞き込みを行いながら、事件の真相を探っていくのは未体験の面白さです。

©荒木飛呂彦 & LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 SC 製作委員会
©荒木飛呂彦 & LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 SC 製作委員会

人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』とコラボレーションしたゲームは、謎を解きながら敵の館から脱出するというもの。漫画の主人公気分を味わうことができます。

60分かけて魔女と勝負する『不思議な晩餐会へようこそ』は、特に女性にオススメ!テーブル上にプロジェクションマッピングで次々と美しい料理と謎が魔法のように現れ、おとぎ話の中に迷い込んだような気分になるはずです。

併設のカフェで美味しいプチ謎解き

ゲームを存分に楽しんだあとは、1階のカフェで休憩を。東京・六本木に本店があるかき氷の有名店「yelo(イエロ)」の絶品かき氷でフル回転した頭と体をクールダウン。

「東京ミステリーサーカス」のキャラクター「くまっキー」を模したかき氷は、かわいい顔して、冷たく繊細な口溶けの本格派。

ふと、くまっキーの黄色のハットの裏側を見てみると、こんなところにも謎が!休憩しようと思って入ったカフェでもついつい謎解きしてしまうのでした。

知的なエンターテイメント施設「東京ミステリーサーカス」。ちょっとした空き時間でどきどきの謎解き体験をすることも、じっくり時間をかけて探偵気分を味わうこともできます。日常では味わえないスリルとわくわくが、新宿・歌舞伎町で待ち受けています!

text:島崎かおり

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください