「ハウジット・ブリューイング」、カカアコにオープンしたブリュワリーで絶品クラフトビールを堪能
ホノルルの人気スポット、カカアコにクラフトビールの醸造所とテイスティングルーム「ハウジット・ブリューイング」がオープンしました。常時10種類前後のビールやユニークなフローズンドリンクそろえているほか、季節限定のフレーバーもあり、いつ訪れても新しい味を楽しめると評判。駐車場で営業しているフードトラックもお見逃しなく!
Summary
クラフトビール醸造所が集うカカアコに登場したオシャレなブリュワリー
2023年12月のオープン以来、クラフトビール好きのロコたちが足しげく通う「ハウジット・ブリューイング」は、ワイキキからザ・バスで30分ほどのカカアコ地区に位置します。ワードアベニューにある人気店「パタゴニア・ホノルル店」から徒歩6分ほどなので、ショッピングの帰りに立ち寄ってみてもいいかも。ちなみに「ハウジット(Howzit)」とは、移民たちの母国語や文化が混ざったハワイ特有の言語であるピジン英語で「元気?(How’s it going? )」という意味。
テイスティングルームには店内席とテラス席があり、どちらもカジュアルで開放的な雰囲気。店内にはバーカウンターとロングテーブルが配置され、お客さん同士で会話を楽しめるようになっています。
ブレント・クレメンタイン氏によるサーフボードをはじめ、ローカルアーティストたちの作品がいたるところに飾られた店内は、オシャレだけど気取らない空間。おひとりさまでも一見さんでも、リラックスしてのんびりビールを楽しめますよ。
ここでしか味わえないオリジナリティあふれるクラフトビール
ラガーからエールまで、常時10種類前後のビールを週替わりで提供している「ハウジット・ブリューイング」。ハワイらしい「パイナップルライム・サワー」や、クリスマスシーズン限定の「ジンジャーブレッド・スタウト」、ビールとレモネードをブレンドしたフローズンドリンク「ビール・スラッシー」など、ユニークなメニューがずらり! もちろんすべてのビールは店内の醸造所で作られていて、ここでしか味わえません。
バーカウンターで注文すると、目の前でビールを注いでサーブしてくれるのもテイスティングルームならではの醍醐味。ビールにあまり詳しくない方や、どれを頼もうか迷った場合は、スタッフさんたちに訪ねてみて。好みに近いものをおすすめしてくれますよ。
ちなみに、この美しいタブハンドルもブレント・クレメンタイン氏によるもの。これをバックに撮影したらSNS映え間違いなしです!
最初にトライしたのは、ドイツのバイエルン地方発祥といわれる「シュヴァルツ・ダークラガー」。真っ黒な見た目に反してびっくりするほどスムースで、すっきりとした後味がありつつ甘みも感じるテイスト。 アルコール度数が4.5%と、メニューの中で最も低いのも驚きです。
ホップの苦みが絶妙な「ジャーマン・ピルスナー(4.8%)」は、さわやかでドライな口当たりが特徴。一番人気の「ローカルレジェンド・ヘイジー(6.4%)」は、フルーティでゴクゴク飲めちゃうビール。でもアルコール度数が高めなので飲みすぎにはご注意を!さっぱりとしたソーダのような「パイナップルライム・サワー(5%)」は、暑いハワイにぴったりな一杯です。それぞれのビールに合ったグラスでサーブしてくれるのがうれしいし、ビールはすべて8ドルというのもわかりやすくていいですよね。
当日は特別に、店舗の奥にある醸造室を見せていただいたのですが、マッシュタンや発酵槽などの大きなステンレスタンクがずらりと並ぶさまは、まさに圧巻!あのおいしいビールの数々はここで丁寧に造られているのだなぁと感動しました。
そして、ビールのクオリティを入念にチェックしているこちらの男性が、オーナーのジャスティン・ヘイッキネン氏。ジャスティンさんはオアフ島出身で、アメリカ西海岸でクラフトビール業界の経験を積んだのち、ハワイに戻り「ハウジット・ブリューイング」を開業しました。とても気さくで素敵な方なので、お店で見かけたら声をかけてみて!
また、「ハウジット・ブリューイング」では、バレルエイジドビールと呼ばれる、木樽(バレル)で熟成(エイジ)させる「インペリアル・スタウト」も造っています。アメリカンスタイルのスタウトの中で最もアルコール度数が高い「インペリアル・スタウト」をバーボン樽で1年間熟成させることで味に深みが生まれ、口当たりもまろやかに変化していくそう。
ハワイみやげにぴったりなロゴ入りグッズも必見!
テイスティングルームでは、ローカルアーティストとのコラボによるロゴ入りグッズも販売しています。いつもと違うハワイみやげを探している方はチェックしてみて。デザインは頻繁に変わるそうなので、お気に入りを見つけたら即ゲットがおすすめです。
また、日本への持ち帰り可能なボトル入りビールもあります。近々、缶ビールの発売も開始されるそうなのでお楽しみに!
ティファナスタイルの本格メキシカンフードを楽しめる「タコ・インベーダー」
「ハウジット・ブリューイング」は、食べ物の持ち込みもOKですが、駐車場で営業しているフードトラックもぜひトライしてみて。日によってトラックの種類は異なり、撮影日(2024年12月)は、ティファナスタイルのメキシカンフードを楽しめる「タコインベーダー・ハワイ」が出店していました。
メニューはタコス、ケサディーヤ、ムリタスなどがあり、ステーキ、チキン、ポークからお好みのお肉を選んでオーダーできます。マッシュルームチョリソーやポテトなどのベジタリアンオプションもあるのがうれしいですよね。
フレッシュなコーントルティーヤに、ステーキ、チキン、ポークをはさみ、サルサ、ワカモレ、オニオンやパクチーをたっぷりトッピングしたタコスはどれも絶品。自家製のホットソースやティファナから輸入したというホットソースもおいしい!
中でもおすすめのお肉は、マリネしたポークを香ばしくローストした「アドバーダ」。外はカリカリ、中はジューシーでクセになる味わいです。目の前でスライスしてくれるデモンストレーションも楽しい!
いかがでしたか?ハワイ出身のオーナー、ジャスティンさんが、手間と時間と愛をかけて造るこだわりのビールをご堪能あれ!
■ハウジット・ブリューイング
住所:330 Kamani St.
TEL:なし
営業時間:12〜22時
定休日:なし
TEXT:るるぶ情報版(海外)編集部
PHOTO:Akira Kumagai
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。