好きな香りを集めて自分だけのフレグランスが完成「Magnoléve by magnolia fragrance 中目黒店」【ご褒美の新定番】
自身を飾るおしゃれなファッションアイテムの一つ、香水。香りを上手にまとっている人は、とても素敵な印象がありますよね。「Magnoléve by magnolia fragrance 中目黒店(まぐのれーゔ ばい まぐのりあ ふれぐらんす なかめぐろてん)」では、たくさんの香料のなかから香りを選んでブレンドし、この世に一つしかないオリジナルの香水をつくることができます。自分がいいなと思った香りを集めた香水は、ふっと香るたびに元気や自信を与えてくれます。
この世に一つの香りを作る秘密のアトリエ
東急東横線中目黒駅から線路沿いを祐天寺駅方面へ約6分。高架下番号「93」の向かいにある建物の2階に「Magnoléve by magnolia fragrance 中目黒店」があります。こちらは、オリジナルやオーダーメイドのフレグランスを販売する「Magnolia Fragrance」のサロンの一つです。
1~2人用のソファに腰掛けて、ドリンクやスイーツをいただきながらじっくりと調香体験が楽しめます。
こちらの素敵な女性がMagnolia Fragranceのチーフ・フレグランス・デザイナー、宮川久美子さんです。
今回体験する「調香体験コース Premium 香水」1万560円(ドリンク・スイーツ付き、所要1時間40分)では、宮川さんをはじめとする専門のスタッフに香りの相談をしながら香水づくりが行えます。
自分の感覚を信じて約100種類の香料からセレクト
それではさっそく香水づくりをスタート。各テーブルには約100種類の香料が入った瓶が用意されて、その数に驚きます! 海外から取り寄せた香料を使用していて、季節によって少し種類が変わるのだとか。
まずは宮川さんによる香りの説明があります。香料は、時間の経過によって香るタイミングが異なる「トップノート」「ミドルノート」「ラストノート」があります。目の前に並ぶ瓶は、トップノートとラストノートが30種類前後、ミドルノートが40種類前後揃えられています。
最初に香るトップノートはさわやかで軽めのものが多く、ミドルノートが香水の中心軸となるので好きな香りを入れて、残香性の高いラストノートに個性的な香りを入れるとオリジナリティが出やすいそうです。
では香料選びから。ミドル→トップ→ラストの順番にすべての香りを嗅いで、ミドル5~8種類、トップ2~3種類、ラスト3~5種類を選びます。
宮川さん曰く、「直感で選んでOKです。考えすぎないで、自分が好きだなと思う香りを選んでくださいね」とのこと。このひと言で、香りを選びやすくなりました。
香料選びの時間は30分なので、次から次へ香りを嗅いで、直感で好きだなと思ったものをメモにチェックしていきます。迷ったものにも印をつけておいてあとでまた嗅ぎ直すと、印象が違ったりしました。
香りを嗅ぎ続けて鼻が疲れたと感じたときは、四角い入れ物に入ったコーヒー豆の香りで鼻をリセットします。
香りをすべて選び終わったら、チェックしたメモをスタッフに渡すと、配合を考えてくれます。この時に、「フローラル感を強くしたい」や「甘めにしたい」など完成のイメージを相談できます。
配合を考えてくれている間に、ドリンクとお菓子でひと休み。香りを嗅ぐことに集中していたので、甘い焼き菓子と飲み物が気持ちを落ち着かせてくれます。
この間に香水瓶に貼るラベルのデザインも選びます。5パターンあるデザインのなかから、日付と選んだミドルノートの香りが記されるものをセレクトしました。
おしゃれな香水瓶に入った私だけの香りが完成
小休憩の後は、スタッフが考えてくれた配合どおりに調香します。スポイトを使って瓶から香料を取り出し、メスシリンダーに正確に分量を入れます。こちらも目盛りが細かいので、集中する作業です。
香料が混ざらないように、1つの瓶から香料を取りメスシリンダーに入れたら、その都度、エタノールでスポイトを洗います。
ひとつずつ丁寧に瓶から香料を取り出すたびに、すべてが混ざり合うとどんな香りに仕上がるのかと期待が高まっていきます。
メスシリンダーにすべての香料を入れ終わったら、スタッフがすべてをブレンドしてくれます。ブレンドした香水を試香紙で確認する瞬間がドキドキ!
特にこういう香りにしたいなというイメージがあったわけではなくて、いいなと思った香りにチェックを入れていっただけだったのですが、好きな感じの香りになっていて驚きました。
どうやら私は花の香りをたくさん選んでいたようで、全体的にブーケのような華やかさとさわやかな甘さがあって、これが私のつくった香りなのかと思うとうれしいです。
選んだ香りの強弱をスタッフに相談しながら、最終的に好みの香りを作っていきます。香水瓶を選び、その中に作った香水を入れて7分ほど寝かせます。こうすることで、ブレンドした香りがなじんでいきます。
さらにもうひとつ、香水瓶につけるアクセサリーを選びます。天然石のついた繊細なアクセサリーを香水瓶の首にかけてあげるんですね。
寝かせた香水を肌につけてみます。手首にひと吹きして体温で温まると、香りがふんわりと広がっていくのを感じます。寝かせたことで、さっき香りを確認したときよりもまとまりのあるひとつの香りに仕上がっていました。
ここでつくるフレグランスは、フランス語でいう「オードパルファム」にあたり、香りの持続性は5時間ほどだそうです。
最後に好きな位置にラベルを貼り、アクセサリーをつけたら完成です。この世に一つしかない私の香りができあがりました。持って帰る間にもっと混ざり合って、香りの馴染みが進むので、家に帰って開いてみるころが完成のベストタイミングだそうです。
25ccの香水瓶と一緒にダイヤ型のミニ香水瓶にも自分がつくった香水を入れてプレゼントしてくれます。ミニ香水瓶の方は持ち歩きに便利だし、自分がつくった香りを大切な人におすそ分けしてもいいですね。
調香体験で好みの香りを選ぶのは、まるで自分自身と向き合っているようで発見がありました。さらに完成した香りは自分を表しているように感じられ、その香りをまとうと安心感に包まれて自信が満ちてくるようです! 身に付けるのが楽しみになる自分だけの香水づくり、ぜひ体験してみてくださいね。
■Magnoléve by magnolia fragrance 中目黒店
(まぐのれーゔ ばい まぐのりあ ふれぐらんす なかめぐろてん)
住所:東京都目黒区上目黒2-47-5 X space中目黒2F
TEL:03-6823-2753
営業時間: 11~18時(要予約)
定休日:無休
アクセス:東急東横線中目黒駅から徒歩6分
Text:山下あつこ(アトリエshiRo)
Photo:新谷敏司
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。