コスパ最高!京都にあるおしゃれ立ち呑みのトップランナー「すいば」へ

コスパ最高!京都にあるおしゃれ立ち呑みのトップランナー「すいば」へ

食・グルメ 立ち呑み バル 日本酒 海鮮料理 和食
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都随一の繁華街、四条河原町から徒歩約2分。多くの観光客や買い物客で混み合い、はちきれそうな河原町通の人の流れをすっと外れるように裏寺通りの細く薄暗い路地へ。さらに細い路地を入った駐輪場の裏、建物の奥から誘われるような灯りに気づけば、そこがホロ酔いの聖地「すいば」です。

Summary

立ち呑み初心者でも女の子同士でも入りやすいお洒落で清潔な店内

「立ち呑み」といえば、仕事帰りのおじさま達の憩いの場だったのは、ひと昔前の話。いまの立ち呑みは、プチプラ、小皿、かつオシャレ!と女心をしっかり掴んだお店が人気です。この「すいば四条河原町店」もそのひとつ。

スタッフの目線が細部までいきとどいた店内はとても清潔。新鮮な食材が並べられたショーケースもキラキラしています。

目を疑う圧倒的コスパ!

壁一面に貼られた手書きのメニュー。どんなに高くても500円台まで。150円なんていうメニューもあるのが嬉しい!いくらでも注文できそうです。実際に注文してみると…。

女心をキャッチするおしゃれなメニュー

こちらは「季節野菜のかきあげ」180円。とうもろこしやグリーンピースなど旬の野菜がたっぷりはいってサックサクの食感。小腹な女子なら2人でシェアするのにちょうどよいポーションが嬉しい!

続いて、「ミニトマトのおひたし」180円。ちょこちょこビタミン補給しながら呑めるのがいいですね!

OPEN以来、一番人気の「ポテトサラダ」は150円!もちろん一から手作りのポテトサラダは、水でさらした玉ねぎのシャキシャキ感がポイントになった大人の味。さっぱりとしていていくらでも食べられそう。

見た目も美しいこちらは「サーモンと山芋のタルタル」250円。ユッケ風に味をつけたサーモンと山芋、旬野菜を彩りよく混ぜ合わせてまるく型抜きして可愛く仕立ててあります。ワインや日本酒にもよく合うテンションのあがる一品。

具沢山!「殻付きミニホタテとアスパラの酒蒸し」280円。見た目の美しさが食欲をそそります。塩分のきつすぎない絶妙な味付け、野菜もたっぷり入っているところがヘルシーで嬉しい。

ちょうどいいポーションで、賑やかなテーブルに

並べてみました!飲み物は、定番角ハイボール300円、ジョッキです。合計1340円。おひとり様呑みにも最高じゃないですか?今回のチョイスは野菜や魚介系に寄っていますが、串カツや唐揚げなど、ビールに合うがっつりメニューもたっぷりあります。

料理の内容はきまぐれに変わりますが、常時80〜90種類。好き嫌いの多い人を誘っても大丈夫!しかも、これだけコスパがよいと気兼ねなく安心して飲めますよね。生ビールが300円なのも嬉しい。毎日行ってしまいそうです。

日本酒だって充実の品揃え

季節によって種類が変わります。

京都伏見の小さな酒蔵から「蒼空」、テレビで紹介されて大人気となった「獺祭」も1杯600円。定番の日本酒以外にも季節や料理にあわせた洒落たチョイスで各地の日本酒を取り寄せてあるので、お店の人にオススメを聞いてみましょう!

暖かい季節になると外呑みも気持ちいいです。時間や曜日によっては、ウェイティングもかかるほど人気の立ち呑み店「すいば」。ここ四条河原町以外にも、数店舗展開していて、それぞれの店によって得意料理のジャンルも違うそう。立ち呑みのハシゴ酒もありですね!

text:小西尋子
photo:中野貴裕

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

ԃgxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください