リサイクルショップのイメージを覆す!「パスザバトン京都祇園店」でお気に入り探し
「パスザバトン」は、”既にあるものを大切にし、新たな価値を創造する”をコンセプトに掲げるセレクトリサイクルショップ。関西唯一の店舗となる京都祇園店は、せせらぎの音が心地良い白川沿いの京町家が舞台です。京の伝統工芸とコラボレートした限定アイテムも揃う店内は見所満載!いざ、自分だけのオシャレなお宝を探しに。 [2022年11月10日時点閉店]
ハイセンスなリサイクル品からアンティークまで
築120年の京町家の風情をそのままに、モダンにリデザインした京都祇園店。店内には、スタイリッシュな視点でセレクトされた洋服やバッグ、陶磁器、漆器、鉄瓶、おもちゃの木馬、文具など、ありとあらゆるリサイクルアイテムがずらり。なんともにぎやかな雰囲気です。
店のアイコンとなっているのが真っ白な「京提灯」。江戸時代から続く提灯工房とのコラボアイテムで、デットストックの和紙が用いられているとか。
「パスザバトン」では、商品タグに元の持ち主のプロフィールやモノにまつわるストーリーが添えられているのが特徴。買い手の愛着もグンと深まります。また、企業やブランドの倉庫で眠っているデッドストックなどをリメイクしたオリジナルアイテムも充実しています。
職人とコラボした京都限定アイテムを手に入れて
注目は、京都の伝統工芸とコラボレートした京都祇園店限定アイテムたち。端材の有効活用など、クリエイティブな「リサイクル」マインドも見逃せません。
ポップな和ろうそくは、環境にやさしい米ぬかを原料に、米油を作る過程で余った蝋を再利用しています。「糠蝋色和蝋燭」2色756円、5色1620円。
こちらは西陣織の老舗「細尾」と手がけたバッグ。金銀に輝くプリーツコサージュは、なんと織物の端糸(フリンジ)で作ったもの。 3万8880円
2018年2月発売の新作は、色鮮やかな友禅紙とオリジナルイラストで仕立てたカワイイ御朱印帳。京都「尚雅堂」とのコラボで、小さなキズや模様のかすれで販売できなくなったものをリメイクしています。各1944円。
ほかにも、デットストックの陶磁器と豆菓子を組み合わせた人気セットも。多彩な限定アイテムがあり、見逃せません。
スタイリッシュなファッション雑貨にも注目!
しなやかなレザーバッグは人気商品の「GAMAGUCHI ~LovedLeftovers~」(Sサイズ6264円~)。パンプスの生産工程で余った革を利用しているのがユニーク。京都祇園店限定の「鳥獣戯画」の裏地もカワイイ!
>山形県の老舗ニットメーカーが手がける「COOHEM」のクラッチバッグも、様々な柄やサイズが揃います。「パスザバトン」が過去のアーカイブからセレクトしたニットツイード生地は、ほどよいポップ感が魅力!1万8360円。
店内には喫茶「お茶と酒 たすき」が併設されているので、買い物のあとのティータイムもおすすめです。古きよきものに光を当て、新しい楽しみを教えてくれる「リサイクル」の世界に、ぜひふれてみてください。
text:山口紀子
photo:マツダナオキ
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。