【村上萌が提案する30歳からの #週末野心 vol.1】支笏湖で冒険カヌー

【村上萌が提案する30歳からの #週末野心 vol.1】支笏湖で冒険カヌー

おでかけ &mores 村上萌 週末野心 アクティビティ カヌー・カヤック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

札幌に住んで5年目ともなると、遊びに来る人から連絡をいただくこともしばしば。そのどれもが結構な土地勘のなさで、「日帰りでも結構楽しめる?」(ラーメン食べるくらいしかできないと思う)とか「今富良野にいるんだけど、お茶できたりする?」(札幌からは車で3時間くらいかかります)とか、そんなことが多いので、北海道を旅行する際には、余裕を持った日程で、そしてちゃんと計画を練ってほしいと常日頃思っています。季節によっても、誰と来るのかによっても、おすすめの内容は全然違うし、なにしろ北海道には定期便が就航している空港がなんと12箇所もあるので、やりたいことに合わせて、まずは適切な空港選びから始めてほしいのです。そんな中で、1番メジャーなのはやっぱり新千歳空港。今回は札幌旅行の行き帰りに組み込める、新千歳空港周辺でできるおすすめの体験を紹介します。

村上萌の#週末野心ポイント

支笏湖ブルーを滑るように漕ぐ

新千歳空港から車で約1時間、到着したのは透明度の高い美しい湖「支笏湖」。支笏湖ブルー、という言葉もあるほどのこの湖をカヌーで冒険ができるんです。今回体験したのは、「支笏ガイドハウス かのあ」さんの「体験カヌーツーリング」。のんびり漕いで進んだり、途中で休憩を挟んで空気をゆっくり吸ってみたり、90分間で相当なヒーリング効果が得られます。
アクティブなことが得意じゃない方も、カヌーの漕ぎ方は意外と簡単に覚えられるし、眺めるだけとも違う、一歩踏み込んだ自然の楽しみ方ができると、帰る時の充実感もひとしおです。

※体験カヌーツーリング
期間:2018年4月1日~10月31日
時間:10時~11時30分、13時~14時30分、15時30分~17時(6~9月限定)
料金:大人4500円、小学生3500円、幼児1500円

バーベキューも支笏湖畔ならぐっとさわやかに

休暇村支笏湖にある「モラップキャンプ場」で、そのままバーベキューだってできちゃいます。開放感たっぷりで、走り出したくなるシチュエーション!

これは、ひととおり食べ終わったあとにトランプをしているところ(トランプは要持参)。机や椅子が一式レンタルできます。

温泉に浸かりながら湖と一体になる体験を

帰る日に、もう飛行機に乗るだけだし、ちょっと温泉に入っておきたいな…、と思うなら、是非立ち寄って欲しいのが『丸駒温泉』。もちろんバーベキューの後でも。

湖と1つになったような気持ちになれるここは、お湯の温度を湖の水で調整しているため、常に水位が湖と同じ。雨の多い時期は水位が上がり、冬は50㎝ほどまで浅くなることもあるんだとか。雨の多かった年に、160㎝まで水位が上がったことがあるそうですが、私もかつてロープにつかまって、入ったことがあります。
まさに野趣あふれるこの温泉に入ると、普段の悩みもちっぽけに感じるかもしれません。

札幌だけだと、あんまり北海道らしい自然は満喫できないかな…?なんて思っている方は、新千歳空港の前後に支笏湖周辺を組み込んでみてくださいね。忘れかけていた子供心を思い出せるかもしれませんよ。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください