光と風と木々の緑、あとは美味しい自家焙煎コーヒーがあれば何もいらない
鴨川の上流、北大路橋の西側にある小さな珈琲店。毎朝、毎晩、豆の焙煎から始める本格的なコーヒーが味わえます。100歩あるくと川があり、珈琲入りの魔法瓶や陶器のカップ、小さなテーブルや椅子を借りて川辺で珈琲を楽しむピクニックのサービスが話題で、いつも待ちの人で列ができる人気店です。
小さな路地に佇むアンティークなカフェ
地図で見れば、烏丸北大路のすぐ近く。わかりやすい大きな道と鴨川の交差する一角なのに、店のある場所は目立たない、とても細い路地。隠れ家的なお店の軒先にはピクニック道具のアンティークな椅子やカゴ、折りたたみのテーブルが並べてあります。
カウンター4席、2人がけのテーブルが2つ。窓ガラス越しに、珈琲を一杯ずつ丁寧にドリップする姿が見られます。壁面や天井、足元にアンティークなモノたちがそっとひそんでいます。
扉をあけてすぐの場所。ショップカードが飾られる小さなピアノが可愛い。
店内お店のなかに飾られたアンティークの中もの、置かれたものには販売されているものもあります。アンティーク目当てで定期的に通う人もいるそう。
1杯の珈琲から始まるストーリー
「初めて一緒に過ごした日、珈琲豆を焙煎しました。」ウェブサイトに紹介されているお店のなりたち。生豆選びから焙煎まですべてを自分で手掛けてオリジナルの味を作れるところに珈琲の魅力を感じたそう。
独特なのがドリップ方法。味を抽出するのは珈琲も紅茶も同じ。紅茶の茶葉の繊細な味を引き出す抽出のノウハウを珈琲のドリップにも応用。だから、お店でいただけるのは、豆の個性をより引き出したふくよかな味わいの珈琲です。
常連客たちの愛する「ハニーチーズトースト」
とろとろの蜂蜜がチーズのうえで輝くハニーチーズトースト400円。食パンもチーズも蜂蜜も飽きるほど食べ比べて選んだ逸品の組み合わせ。ケーキで例えるならタルトのような食感のしっかりしたパンは下鴨神社のふもとにある「ナカガワ小麦店」のもの、乗せて焼くチーズも1種類ではなく数種類の組み合わせ。舌が忘れられなくなる味です。
晴れた日の贅沢、「ピクニックセット」
瞬く間に噂が広まり、大人気となったピクニックセット。珈琲入りの魔法瓶、ラスク、陶器のカップとテーブルクロスの詰まった藤のバスケットや小さなテーブルなどを借りて、鴨川のほとりでピクニックが楽しめます。
もともと、淹れたてのコーヒーを持って鴨川で飲むのは夫婦の楽しみだったそう。魔法瓶と陶器のマグカップを用意して、椅子とテーブルがあったらもっと楽しい。ふたりの日々の生活の楽しみから生まれたアイデアがたくさん詰まっています。
基本のピクニックバスケットは、魔法瓶入りの珈琲とラスク、陶器のカップとテーブルクロスがついて1時間30分で1000円。それにオプション料金で丸椅子やベンチ、ゴザやテーブルなどをレンタルすることができます。
組み立て式のアンティークテーブル。用意されているひとつずつのモノに味わいがあります。
「来てくださったお客さんに、何かしてさしあげたい」そんな気持ちをずっと胸に秘めながら一杯の珈琲を提供してくれる、お二人の優しい気持ちが随所に宿る珈琲店。ネットで何でも手に入る時代に、この場所に来ないと感じ取れない何かを探しに、足を運んでみたくなるお店です。
text:小西尋子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。