鳩サブレーだけじゃない!!鎌倉「豊島屋」扉店でパンマニア必見のおすすめパンを紹介
「豊島屋」といえば、鎌倉みやげの定番中の定番「鳩サブレー」で知られる超有名店。ところが近ごろ、鎌倉駅前にある扉店の自家製パンが、パンマニアの間で注目を集めているのです。鳩サブレーと同じバターを使ったクロワッサンや自慢のあんをたっぷり使ったあんぱんなど、パン好きならぜひ味わっておきたい逸品が豊富に揃っています。
「豊島屋」特製あんとバターを使ったあんぱん&クロワッサンは必食
お店は、鎌倉駅東口のロータリー沿いにあり、1階がベーカリー、2階にはイートインスペースもあります。パンは2階の厨房で職人さんが手作りしていて、食パンからハード系、惣菜パン、スイーツ系まで、幅広いラインナップが揃います。
「扉店」という名前は、作家の久保田万太郎氏が命名。「鎌倉の出入口として皆様に親しんでいただけるように」との想いが込められているそうです。
こちらのイチオシは、キューブ型のあんぱん。中にはたっぷりの自家製あんと共に求肥が入っていて、リッチな味わいのパンとも相性抜群。このほか、月替わりで季節もののあんぱんも登場します。
鳩サブレーにも使用しているオリジナルバターをたっぷり使った、まさにここでしか味わえないクロワッサン。かむとジュワッと広がるバターの味わいがたまりません。見ているだけで食欲がわくフォルムですよね。
やっぱり気になる!幸せな甘さのスイーツ系パン
こちらも豊島屋自慢のあんと鳩サブレーのバターを使った、豊島屋ならではの一品。あんの甘さとバターのほかな塩気が絶妙なバランスです。
シンプルなフランスパン生地にクリームをたっぷり絞った人気商品。おいしいコーヒーや紅茶と一緒に、スイーツ感覚でいただきたいですね。
朝食やおやつにもぴったりのお惣菜系も見逃せない
モチモチした食感が楽しいポンデケージョを様々な味わいに仕上げました。ひと口サイズで手軽に食べられるので、ちょっとしたおやつにもぴったりです。
「鎌倉ハム」のウィンナーを使用したお惣菜パン。ジューシーなウィンナーがふんわり食感のパンによく合います。
お店は駅前にあり、朝7時から開いているのもうれしいところ。鎌倉散策に訪れた際には、まずは扉店に立ち寄って、おいしいパンを食べながら1日の予定を相談して、よき鎌倉散策のスタートを切りましょう!
text:松井美樹
photo:大野実保
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。