真っ赤な鳥居に視線クギヅケ!千本鳥居がSNS映え最高の「根津神社」

真っ赤な鳥居に視線クギヅケ!千本鳥居がSNS映え最高の「根津神社」

おでかけ 寺社 鳥居 パワースポット 縁結び 縁結びスポット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

良縁や幸福を呼ぶと言われる「根津神社」。パワースポットとして人気なのはもちろんですが、今回注目したいのは、こちらにあるずらりと並んだ千本鳥居。写真を撮らずにはいられない美しさなんです!新緑の季節に訪れれば、赤と緑のコントラストが鮮やかでSNS映えも間違いなし!次のお休みは、パワーチャージができるだけでなく、ステキな写真も撮れる根津神社を訪れてみませんか?

Summary

強運を引き寄せる!戦火も逃れた奇跡のパワースポット「根津神社」

「根津神社」は東京十社の1つに数えられる神社で、1900年以上前にヤマトタケルにより創建されたと伝えられる、長い歴史を持った由緒正しき古社です。厄除けや商売繁盛のほか、縁結びに強力なご利益があると注目のスポット!

建造物の装飾は、鮮やかな色合いやデザインで、豪華な姿に圧倒されます。空襲や震災が起こった際もすべての建造物が奇跡的に残ったことから「強運の神社」と呼ばれていて、それだけでもご利益がありそう!

社殿の近くにはパワースポットの1つ「願掛けカヤの木」が。このご神木に願いをかけると、神様の使いの白蛇が願いごとを叶えてくれるという言い伝えがあるので、多くの人が願掛けをしていくのだそう。

  

思わず目を奪われる美しさ!どこまでも続く真っ赤なトンネル「千本鳥居」

境内を左に進んでいくと、ついにひと際目を引く千本鳥居が見えてきます!まるで京都の伏見稲荷を彷彿とさせる美しい光景に、思わずテンションが上がります!

 

なぜこれほど多くの鳥居が集まっているのかというと、この鳥居は願いが叶ったお礼として奉納されていたものだから。今は多くの方が祈願を込めて奉納しているのだそう。こんなたくさんの願いを叶えてきた神社に願いを込めたら、強力なパワーをもたらしてくれそう。

そして、どこまでも続いていきそうなこの千本鳥居は、通り抜けると邪気をきれいに払ってくれるのだそう!幾重にも重なる鳥居の中をくぐっていくと、不思議と心が洗われますよ。

その千本鳥居の途中にあるのが「乙女稲荷神社」。女性を応援する神社と言われており、縁結びなどのご利益があるそう。恋の成就を祈願するにはうってつけの場所なんです。

厄除けお守りやおみくじなどの授与品もチェック!

根津神社にはたくさんのお守りがありますが、ここでしか手に入らない珍しいお守りも。その1つが、写真の十二支の動物をかたどった土鈴の「干支の身代わり守」(700円)。

自分の生まれ年の干支の鈴を持っていると、厄災が降りかかりそうになったとき、身代わりになってくれると言われています。ポテッとしたフォルムがかわいいので、つい全種類揃えたくなってしまいます(写真は戌年のもの)!

縁結びだけでなく、厄除けなどさまざまなご利益がある「根津神社」。圧巻の千本鳥居をくぐって邪気を断ち切り、幻想的で非日常的な世界を写真におさめて、たくさんの「いいね!」をもらっちゃいましょう!

 

text:森田敦子(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください