筋肉フル稼働&ダイエット効果も!新宿から30分で行ける乗馬クラブ

筋肉フル稼働&ダイエット効果も!新宿から30分で行ける乗馬クラブ

おでかけ アクティビティ 乗馬 癒し ダイエット 趣味
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ダイエットのために運動を始めても、続けられずに挫折するケースって多いですよね。実は、筆者もその一人。もっと簡単に楽しく続けられて、気分転換もできるダイエットがあればいいのに…と思い続けてきました。「大好きな動物と一緒なら続くかも」と今回注目したのが、乗馬ダイエット。「本当に効果がある?続けられる?」という疑問を解決すべく、新宿からたった30分で行ける「乗馬クラブクレイン東京」で乗馬体験をしてきました!

Summary

事前準備は必要ナシ!手ぶらでOKの体験コースで乗馬デビュー!

今回乗馬体験をする「乗馬クラブクレイン東京」は、緑に囲まれた静かな環境の中にある乗馬クラブ。新宿から30分というアクセスのよさです。ここには、130頭もの馬が在籍していて、規模は都内で最大規模。これだけたくさんの馬がいれば、自分と相性ピッタリの馬と出会えるはずと思いこちらを選びました!

最近は「美容やダイエットのために」と趣味で乗馬を始める女性が増えていて、そのうち約7割が1人でレッスンに来ているのだとか。

乗馬体験の際用意するものは手袋(軍手)だけでOK!服装は、動きやすいパンツスタイルがおすすめです。ヘルメット、安全ベスト、ブーツなどの装具はレンタルできます(装具レンタル、保険料込みで1820円)。

優しい瞳にほっこり。馬との触れ合いは癒しの時間

装具をつけて準備ができたら、さっそく馬とご対面!まずは仲よくなるところから始めます。馬も人間と同じで、人懐っこい馬もいれば、マイペースでのんびり屋さんもいます。一頭一頭個性はありますが、「乗馬クラブクレイン東京」で体験乗馬する時の馬は、穏やかで優しい子ばかりなので安心です。

今回の相棒は、鹿毛(かげ)と呼ばれる褐色の毛色がステキなオス馬の“フィーバー”くん。穏やかでニンジンが大好きな食いしん坊。厩舎の中でもずっとご飯を食べていました。

馬と仲よくなるコツは、緊張せず自然体で触れること。馬の目はほぼ真横についているので、正面からではなく横に立って馬の視界に入ってから撫でれば、馬が驚くこともありません。記憶力もよくて賢いので、数回会うと覚えてくれるそうです。

優しい瞳に見つめられると、自然と穏やかな気持ちになってきます。「フィーバー、よろしくね」と挨拶をして撫でてあげると、目を細めて鼻先をすり寄せてきてくれました。どうやら喜んでくれたみたい。こんな仕草をされたら一気に愛着が湧いてしまいます!

マンツーマンだから安心!初心者向けの乗馬体験に挑戦!

挨拶をして鞍などの馬具を装着したら、いざ乗馬体験へ!馬場へ連れていくところから体験スタートです。「乗馬クラブクレイン東京」では、インストラクターの方がマンツーマンで、乗り方をしっかりレクチャーしてくれます。

乗る直前になるとやはり緊張…。そんな筆者に、常に優しく対応してくれるインストラクターさん。きめ細かいフォローと素敵な笑顔にホッと一安心です。

実際に馬の上に乗ってみたら「想像していたより高い…!」というのが最初の感想。でも、地上2.5mから見渡す景色は爽快です!

まずは、ゆっくり歩かせたり止まったりするレッスン。結構揺れるので初めは怖くて足元を見がちですが、姿勢を正して前方遠くを見るのが鉄則のことで、背筋をピン!と伸ばして乗ってみました。この姿勢をキープするだけで、ダイエット効果はもちろん姿勢も美しくなりそう!

進む、止まるなどの指示をちゃんと聞いてくれたら、首のあたりを叩いてたっぷり褒めてあげます。その後、手綱を引いて左右への方向転換を練習したのですが、しっかり指示を聞いてくれて、本当に賢いなぁと感動!

ラストは、走る速度がスピードアップする速歩(はやあし)に挑戦!座っているだけだとお尻がピョンピョン跳ねてしまうので、スクワットと同じように馬に乗りながら立ったり座ったりを繰り返すのですが、これがなかなかハード。

太ももがすぐにプルプルしてきました。乗り続けていくと、太ももだけでなくお腹やお尻、腕など全ての筋肉がフル稼働していることに気付きます。これは、間違いなくシェイプアップ効果あり!という感じ。

ちなみに、リズムが合わないととてもお尻が痛いのですが、練習していくと「タイミングがぴったり!」と感じる瞬間がやってきます。これは実際に乗った人にしかわからない感覚なので、ぜひ一度体験してみて!

ダイエット目的で体験しましたが、すっかり馬の従順さに魅了されてしまいました。馬に乗って楽しんでいるうちにシェイプアップもできるなんて、すばらしいのひと言につきます!

「乗馬クラブクレイン東京」は、小田急線鶴川駅より鶴川団地行きの路線バスで約15分。英会話スクールやジムのように駅近とはいきませんが、都心から30分なら無理なく続けられそうです。自然の中で気持ちよく乗馬を楽しんで、理想のスタイルを目指しましょう!

text:森田敦子(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください