【おとなのソロ部】「だし尾粂 麻布台ヒルズ店」でちょっぴりぜいたくなオリジナルだしパック作りを

【おとなのソロ部】「だし尾粂 麻布台ヒルズ店」でちょっぴりぜいたくなオリジナルだしパック作りを

おとなのソロ部 食・グルメ だし オーダーメイド 東京都 るるぶ&more.編集部
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

忙しい毎日のなかでも、ていねいな暮らしには憧れる! そんな人におすすめなのが、乾物問屋の老舗「だし尾粂 麻布台ヒルズ店(だしおくめ あざぶだいひるずてん)」で行うオーダーメイドのだしパック作り。世界に一つだけのだしパックをゲットして、毎日の暮らしに彩りをプラスしよう。

Summery


創業150年以上の名店で作る「オーダーメイドだしパック」

明治4年(1871)に乾物問屋として創業し、150年以上培った目利きで多くのプロから愛される「尾粂(おくめ)」。そんな「尾粂」が、これまでプロを相手に磨いてきた目利きを生かして揃えた乾物を使っただしを、一般の方々も気軽に味わえるように展開したブランドが「だし尾粂」です。

今回訪れたのは、2024年に麻布台ヒルズのガーデンプラザ内にオープンした注目の店舗!
「だし尾粂 麻布台ヒルズ店」で今話題になっているのが「オーダーメイドだしパック」です。自由にセレクトしただし原料を店内で配合→粉砕→充填→包装するという世界初のサービスで、特許も取得しているのだとか。

原料の種類と配合比率をかけ合わせると組み合わせはなんと1兆通り以上! 文字通り「世界に一つだけ」のだしパックを作ることができます。

ソロおすすめ Point
料理のベースとなるだし。味の好みは出身地や普段作る料理の種類などによってさまざまだから、じっくり吟味しながら原料をセレクトするのがおすすめ。ソロ活にもってこいです!


並べられた様子は圧巻! 厳選した36種の国産だし原料がずらり

店内にずらり並んでいるのは、36種類のだし原料。創業150年以上の歴史で培った目利きで、国産&無添加のものを取り揃えています。

36種の原料は4つの群に分かれています。A群は、だしの土台となる「節類」。定番の「かつお荒節」をはじめ、熟成させた「かつお本枯節」や「まぐろ節」、「さば節」など珍しいものまで7種がラインナップされています。

B群は風味の決め手になる「煮干し」です。「片口煮干し」に「伊吹いりこ」、リッチ感のある「鯛煮干し」や「のどぐろ煮干し」など全12種類。煮干しだけでこんなに種類があるなんてびっくり!

ベースとなるA群よりも香りが前面に出てくるため、だしの方向性を決めるカギになるのだそう。

C群は、うま味をプラスしてくれる4種の「昆布」。「真昆布」や「利尻昆布」など、同じ昆布でも産地や品種によって、コクや味わいに差があるんです。
D群は、独自のうま味成分を持つ「どんこ椎茸」「香信椎茸」に加え、アクセント的な役割を持つ「ほたて貝柱」「鶏節」「するめ」3種。そのほかにも、「にんじん」や「たまねぎ」、「セロリ」、「かぼちゃ」など乾燥野菜8種も用意されています。

各群から少なくとも1種ずつ選ぶのが定石。上限はないけれど、入れすぎると味わいがぶつかり合ってしまうのでバランスを見ながら検討し、4〜8種程度をチョイスするのがベスト。選んだA〜D群の原料は、4:3:2:1の比率で調合するのがおすすめです。

だしに精通したスタッフさんとと相談しながら、配合レシピを決定

いよいよ原料選びスタート。これだけ原料があるとどうやって選べばわからない…という人も安心! 各原料の特徴や相性を知り尽くしたスタッフが、オーダーシートを使ってマンツーマンでヒアリングをしながら、さまざまな提案をしてくれます。

ポイントはA群やB群に含まれるイノシン酸、C群に含まれるグルタミン酸、D群の2種の椎茸に含まれるグアニル酸といううま味成分の相乗効果! それらの成分がかけ合わさることで、おいしさが10倍以上にもなるんです。

原料を選ぶ前に、まずは既存で販売している5種のだしを無料で試飲することができます。

「かつお荒節」の力強い味わいが特徴的で日常使いしやすいの「基本だし」に、「かつお本枯節」や「羅臼昆布」などワンランク上の原料でまろやかな味わいを引き出した「特上だし」、東京特有のだし文化から着想を得て「宗田かつお節」や「さば節」など魚の風味をたっぷり出した「東京だし」などそれぞれ風味が異なるので、試飲しながら自分の好みを把握しましょう。

さらに、出身地やよく作る料理などをスタッフさんにヒアリングしてもらい、総合的にだしの方向性を決めていきます。

気になる原料はショーケースのふたを開けて煽いでもらい、香りを確かめてみることもできます。例えば同じ「節類」「煮干し」「昆布」のなかでも、種類によって香りもその強さも全然違って驚き!

ソロおすすめ Point
原料選びがだしパック作りの要。時間や周りを気にすることなく、いろいろな原料の香りを試したり、スタッフさんとたっぷり会話を交わしたりしながら、自分の好みを探っていきましょう。

いくつか香りを試した原料のなかから、今回はB群の「のどぐろ煮干し」をだしの主役にチョイス! 決め手は、しっかりとした深みのある香りのなかにほんのり感じる甘みと、高級魚ならではの特別感。とくに女性に人気の原料なんだそう。

組み合わせる原料は、逐一スタッフさんに相談をしながら選んでいきます。

「のどぐろ煮干し」は風味がしっかりしているから、ベースとなるA群の「節類」はサポートタイプの「まぐろ節」に決定! 穏やかでピュアな味わいが特徴で、クセのないなかにもうま味や甘みがあるから「のどぐろ煮干し」との相性もバッチリなのだとか。

C群の「昆布」は香りを試しながら「真昆布」を選択。昆布本来の芳醇な香りに加え、上品な甘みが特徴で、「のどぐろ煮干し」の甘みもさらに引き立ててくれるんです。

都度、「こういう味わいにしたいならこれがおすすめ」というのを、スタッフさんがいくつか提案してくれるから、身を委ねながら選べます。

D群からは、椎茸ならではうま味としっかりした味わいが魅力の「どんこ椎茸」をピック。だしにさらなる深みを与えてくれる原料です。

スタッフさんによると、グアニル酸がたっぷり含まれた椎茸を入れることでうま味がグッと増すのだそう。苦手でなければマストで入れるのがおすすめ!

今回はさらに魚と好相性だという「ごぼう」を野菜カテゴリーからチョイス。濃厚なコクがあって「のどぐろ煮干し」にマッチするのだそう!

スタッフからも「これがベストバランス!」というお墨つきをもらって、配合レシピの完成! 選んだ原料をザルに乗せてもらうと、改めて芳醇な香りにうっとり。見た目でもぜいたくな気分を味わえます。


だしの名前を決めて、粉砕・充填・包装をしてもらったら完成!

選んだ原料が分かるよう、オーダーシートにもスタッフさんがチェックを入れてくれ、自分だけのオリジナルレシピが完成!

仕上げに、このだしの名前を決めてシートの右上に記入します。

ソロおすすめ Point
自分自身で配合を決めた世界でたった一つのだし。オリジナリティのある名前をつけると、より一層愛着が湧いてきます。


選んだ原料は、スタッフが専用の機械で粉砕してくれます。

バリバリという音を立てて、一瞬で細かい粉末状に!

粉末状になっただし原料は、ベルトコンベアでパッキングされて出てきます。一つずつ流れてくる様子を見ているだけで、これからだしパックを使うワクワク感がさらにアップ!

7g×30パック入り 2500円~(素材ごとのg毎単価の合計金額がだしパックの価格になります)
1パック30袋入り2709円〜
だしの名前が入ったパッケージに詰めてもらったら、「オーダメイドだしパック」の完成! パックを手にしただけで、まずは何で試してみようかと家に帰って料理をするのが楽しみになってきます。

ソロおすすめ Point
迷ったら、スタッフさんが調合したオリジナルだしと相性がいい料理もスタッフさんが教えてくれるので、ぜひ聞いてみてくださいね。


パックに記載されているオーダー番号を伝えれば、次回以降お店を訪れた際に同じ配合のだしを購入することができるのもうれしいポイント! 気に入ってリピ買いする人が多いのだとか。

厳選! だしと一緒に使いたい無添加の和食品や調味料にも注目

「だし尾粂 麻布台ヒルズ店」では、「尾粂」が信頼を置く各食品分野のプロフェッショナルとともに選定した300種の無添加の和食品も販売しています。「尾粂」の5代目の代表も自らの目と舌で見極め、自信を持っておすすめできる日本各地の逸品を厳選しているのだそう。

(手前から)「順天450g」****円、「山形 蔵王 450g」1420円、「八丁みそ葵 450g」****円
(手前から)「順天450g/210g」980円/620円、「山形 蔵王 450g/210g」1420円/790円、「八丁みそ葵 450g/210g」680円/470円
だしとの相性を考えて取り揃えられた味噌で味噌汁を作れば、毎日の食事が一段と充実すること間違いなしです。

(左から)「だし醤油の素 基本」1404円、「だし醤油の素 焼きあご」1458円、「だし醤油の素 のどぐろ」1512円
(左から)「だし醤油の素 基本」1404円、「だし醤油の素 焼きあご」1458円、「だし醤油の素 のどぐろ」1512円
とくにおすすめしたいのは、「だし醤油の素」。自宅にあるしょうゆを注いで7日間冷蔵庫で寝かせるだけで、風味豊かなだしじょうゆが完成するんです!

なくなったら注ぎ足して3回ほど繰り返し使えるというからうれしい! こちらもギフトとしても人気のアイテムなのだとか。

ひとりでじっくり考えながら作る「オーダーメイドだしパック」は、ちょっとしたぜいたく感も味わえて自分へのご褒美にもぴったり! 相手の出身地などをスタッフさんに伝えてギフトとしてオーダーする人も多いのだとか。用途に合わせていろいろなだしパックを作ってみてくださいね。

■だし尾粂 麻布台ヒルズ店(だしおくめ あざぶだいひるずてん)
住所:東京都港区麻布台1-2-4 麻布台ヒルズ B1F ガーデンプラザC
TEL:03-6426-5501
営業時間:10~20時
定休日:なし
料金:1パック30袋入り2709円〜


ソロ Memo
■取材時のソロ率:60%
■おすすめの利用シーン:自分にちょっとしたご褒美をあげたいとき、料理へのモチベーションが上がっているとき、家族や友人へのギフトを検討しているとき


Photo・Text:河野未夢(vivace)

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください