渋谷で作られたご馳走級のフレッシュなチーズ!できたての味わいがもうたまらん

渋谷で作られたご馳走級のフレッシュなチーズ!できたての味わいがもうたまらん

食・グルメ チーズ部 専門店 チーズ料理 手土産 サラダ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

多くの女子が大好きなチーズ!地方の広い牧場で製造されているかと思いきや、なんと渋谷で作られているチーズがあるという情報をキャッチ。奥渋に店舗を構える「SHIBUYA CHEESE STAND(渋谷 チーズスタンド)」では、東京郊外で搾られたミルクによる作りたてのチーズをいただけるのです!できたてのフレッシュなチーズは、それだけでもうご馳走のような贅沢な味わい。チーズ好きにぜひおすすめしたい、絶品メニューをご紹介します!

Summary

まずはこれ!フレッシュチーズを余すことなく味わうメニュー

「SHIBUYA CHEESE STAND」は、お店から歩いて5分ほどの場所にチーズ工房を構えているというのだから驚き!なんと毎朝、東京郊外で搾られたばかりのミルクからチーズが作られているのです。お店では、そのできたてのフレッシュチーズがいただけます。

たった数時間前に搾られたばかりのミルクからできたチーズは、どれもとってもフレッシュ!乳製品独特のにおいが少なく、非常に食べやすい口あたりなんです。その味をシンプルに堪能すべく、まず食べていただきたいメニューは、こちらの「出来たてモッツァレラ&リコッタ」(640円)。

今まで食べてきたチーズはなんだったの…⁉︎と、衝撃を受けるほどのおいしさ!できたてモッツァレラは、口に入れてみるとふっくらとしています。プリッとした歯ごたえは心地よく、濃厚なミルク感があるのにフレッシュで食べやすいんです。

リコッタはしっとりしつつも、ほろっとした食感。ほんのり甘い味わいです。添えてある塩やオリーブオイルはモッツァレラに、リコッタにはハチミツをかけていただくのもおすすめです。

続いてぜひ食べておきたいのが「たっぷりトマトとブッラータ オレガノ添え」(1680円)。ブッラータとは、モッツァレラの生地で生クリームと繊維状のチーズを包んで、巾着のように閉じたもの。新鮮さが大事なチーズなので、都内で口にすることが本来は難しいそう。渋谷で作っているからこそ食べられる貴重なチーズなのです!
甘いクリームともっちりとしたさわやかなチーズが、トマト、オリーブオイル、塩に絡むと…あまりのおいしさに悶絶!他にはない新鮮な味わいに、感動すること間違いありません。これは食べないと損!

ここでしか飲めない⁉︎栄養満点の優秀食材ホエーのドリンクもチェック!

チーズを作る際に分離して出る水分のことをホエーといい、これには髪や爪を健康にする良質なタンパク質(プロテイン)が含まれています。

新鮮なチーズを近くで作っているからこそ提供できるホエーを、旬のフルーツのピューレで割ったドリンクが「自家製ホエードリンク」(340円)。写真はマンダリンオレンジで割っており、フルーツの甘酸っぱさとホエーのミルキーな味わいがマッチしています。

フルーツピューレの内容は時季によって変わるので、行くたびに違った味わいを楽しむことができるかもしれませんよ!

新鮮なおいしさを家でも!テイクアウト商品をチェック

人気メニューの「出来たてモッツァレラ」(1個570円)や「東京ブッラータ」(1個1080円)はテイクアウトも可能。会社や学校帰りに立ち寄って、新鮮な味わいを自宅でも楽しむのもいいですね!

日常生活にチーズがとけこんでいる様子をイタリアで見たオーナーでチーズ職人の藤川真至さんが、感銘を受けたことで始まったのが、都内でチーズを製造、販売する「SHIBUYA CHEESE STAND」です。

できたてのチーズを、地方の牧場でしか食べられない贅沢なものとしてではなく、そのおいしさをもっと身近に楽しめるように提供し続けること。それが、ひいては豊かな生活につながるはず、そんな思いを持って、オーナーさん自身も職人として日々チーズに向き合っているそう。

都会のど真ん中にあるフレッシュチーズ工房。そこには搾りたてのミルクでできた、新鮮で濃厚なご馳走チーズをいただけます。奥渋に行く機会があった際には、ぜひ立ち寄ってくださいね。

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください