愛らしいねずみの姿にキュン!話題沸騰のシュークリームはもう食べた?

愛らしいねずみの姿にキュン!話題沸騰のシュークリームはもう食べた?

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ シュークリーム 手土産 東京みやげ ケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

フランス出身のパティシエ、アンドレ・ルコント氏によって1958年に開業された、日本初のフランス菓子専門店「ルコント」。こちらの少しとぼけた表情がかわいい、ねずみ型のシュークリームがSNSで話題をよんでいます。50年以上続く老舗洋菓子店「ルコント」ならではの確かな味わいと、ねずみをかたどった愛らしい見た目はお土産にもぴったり!特別な日に楽しみたいシュークリームをご紹介します。

Summary

かわいいだけじゃない!上品な味わいの、ねずみのシュークリーム

スウリー(454円)
スウリー(454円)

アンドレ・ルコント氏が子どもたちも楽しめるようにと考案されたのが、このねずみを模したシュークリーム「スウリー」(=フランス語でねずみ)です。

ほんのり塩気のあるシュー生地と濃厚なカスタードクリーム、そして表面のクリーム状の砂糖の絶妙なコンビネーションにとろけそう!ねずみの耳を模したアーモンドの香ばしさがアクセントになっています。

ひとつひとつ手作業で作られているねずみのシュークリームは、フォルムや表情が少しずつ違うのもポイント。ショーケース越しに見つめてくるたくさんの「スウリー」から、お気に入りをチョイスしましょう!

あわせてチェックしたいのが、同じくシュー生地を使用した「スワン」(378円)。思わず目が釘付けになる、上品なたたずまい!ふんわりと柔らかいシュー生地に、濃厚ながらもさっぱりとした生クリームがたっぷりのっています。とても軽い仕上がりになっているので、ペロリと食べられますよ。

大人な味わいを堪能!洋酒やバタークリームが効いた逸品も試してみて

かわいいシュークリームのほかに、「ルコント」が得意とするのが、大人な味わいのお菓子。その特徴は、洋酒がしっかりと効いていることと、フレッシュなバタークリームが贅沢に使われていることにあります。

こちらは、ナッツとチョコレートの味わいが口いっぱいに広がる「パトリシアン」(540円)。プラリネを混ぜたバタークリームに、ヘーゼルナッツの豊かな風味が楽しいダクワーズ生地を重ね、ビターチョコレートで包んでいます。表面に描かれている花は季節によって変わるそうなので、季節の花をケーキと一緒に楽しめるのも魅力ですね!

こちらは「ルコント」の焼き菓子の中で最も人気のある「フルーツケーキ」(324円)。ラム酒と蜜にじっくり漬け込んだドライフルーツを、バターがふんだんに使われた生地と一緒に焼き上げています。

香り高いこのパウンドケーキは、お酒が好きな方へのギフトにも喜ばれそうな味わい。カットされたものから、まるまる一本での購入も可能なので、自分のごほうびに、贈答用に、などシーンに合わせて選んでくださいね!

お土産としてはもちろん、イートインでも楽しもう

「ルコント広尾本店」には、ドリンクと一緒に楽しめるイートインスペースもあります。お菓子に合うよう、酸味を抑えてブレンドされたコーヒー、「ルコントスペシャル」(648円)が飲みやすくおすすめです。お気に入りのスイーツと一緒にぜひ楽しんで。

見ているだけでも幸せになるスイーツが並ぶ「ルコント」。愛らしいねずみのシュークリームは、子どもはもちろん大人も思わず笑顔になるかわいさ!大切な方へのお土産に、自分へのご褒美に、おひとついかがですか?

text:中村佑衣(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • kyoko_plus kyoko_plus
  • 下川友子 下川友子
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • 北出恭子 北出恭子
  • Masa Masa
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ