
【大阪・茶屋町】一流シェフの技が学べる!単発レッスンの料理教室「料理王国 Cooking Studio FOOVER」。実食にも感動!【ご褒美の新定番】
「料理の腕をあげたい」「ホームパーティでおもてなししたい」「新しい習い事を始めたい」そんな人におすすめなのが、JR大阪駅、各線梅田駅の近くで開催される料理教室「料理王国 Cooking Studio FOOVER(りょうりおうこく くっきんぐ すたじお ふーばー)」。さまざまなジャンルの有名店・人気店・専門料理のシェフに教わる1回限り(一部コースあり)料理教室で、プロの技が学べ、実食ではそのおいしさに感激!料理を通じて世界が広がること間違いなし、約3時間の“タメになって楽しくておいしい”料理教室を紹介します。
一流のプロに料理を教わる1回限りの教室(一部コースあり)
阪急大阪梅田駅(茶屋町口)から徒歩すぐ、JR大阪駅(御堂筋北口)からだと徒歩7分の場所にある「料理王国 Cooking Studio FOOVER」。世界的なグルメガイドブック掲載店や人気店のシェフやパティシエ、パン職人が講師となり、プロの技が学べる料理教室です。フランスやイタリア、スペイン、中国、日本などの各国料理に加え、パンやスイーツなど、ジャンルもさまざま。毎月約15回開催され、入会金・年会費なしの単発レッスンがメインで、申し込みしやすいのも◎。予約制で、1レッスンに12~20人が参加できます。
大阪・梅田の駅近のビル8階にあり、立ち寄りやすさも魅力です。
おしゃれな空間にテンションがあがります。調理道具や材料はすべて用意され、プロ仕様の設備を見るのも楽しい。
当日はエプロンが無料でレンタルできます。ロゴマークである三つ星の刺繍がポイント!ほかにも筆記用具、髪ゴムの無料貸し出しがあり、手ぶらで参加できます。使い捨て手袋やマスクも用意されていますよ。
まずはデモンストレーションでプロの理論を学ぶ
今回の先生は、世界的なグルメガイドブックの一つ星レストランにも認定された、大阪・淀屋橋のフレンチレストラン「LE PONT DE CIEL(ル ポン ド シエル)」の小楠 修シェフ。職人歴は約35年、二つ星や三つ星レストランで働いたフランス人シェフと、20数年ともに働いた経歴を持つ超ベテランです。
紙で配られるレシピは、レッスンのみで使用されるもので参加者のみの限定レシピ!
今回のテーマは、「夏のゴージャスフレンチ」。「トマトのコンソメ」「大和肉鶏のロースト」「赤ハタのポワレ」の3品を作ります。「大和肉鶏のロースト」は、家庭でも作りやすいよう、作り方を少しアレンジしていますが、ほか2品はレストランでも出すコースメニューと同じだそう。
まずは、シェフよるデモンストレーションを鑑賞。工程をほぼ省かず、すべて見せてくれます。材料や手順を頭に入れ、調理・盛り付けのコツをプロの理論から学びましょう。
録音・動画撮影は不可ですが、写真撮影はOK。調理の手さばきやコツ、盛り付けを撮りながらも学んでいきます。
トマトのコンソメスープの説明の際には、「子どものころ、蓮芋はよくお味噌汁に入っていました」など、時折シェフの思い出話もあり、なごやかな雰囲気のなか、デモンストレーションは進んでいきます。
実習中も後も、一流のシェフに直接質問できる
デモンストレーションの後は、実際に調理を開始。作業は4人のグループでするものと個人の2通りあり、今回は茹でたり、皮を剥いたり、ソースを作るなどはグループで分担して作ります。鶏肉や魚を焼いたり、盛り付けをしたりする作業は各自で行います(一部調理済みの工程もあり)。
鶏肉の火入れの8割は皮面をしっかり焼いて、残り2割で反対側を短時間焼き、余熱で仕上げると、外はパリッ、中はふんわりやわらい仕上がりに。先ほど学んだコツをすぐに実践します。
手順がわからなくなったり、疑問が出てきたりしたら、作業台を回っているシェフに直接アドバイスを受けることができます。また、スタッフ数名もサポートしてくれます。
フランス料理では、盛り付けも大きなポイント。先生のデモンストレーションを思い出しながら、1人3皿仕上げます。
おいしすぎてびっくり!実食タイム
一人3皿のメニューが完成!「これ、本当に私が作ったの?」と驚くような出来栄えです。「フレンチのコース料理を3品も作ることができた」という達成感もかなりのもの。実食タイムでは、ランチョンマットを敷き、ナイフとフォークを添えてセットしていただきます。
「色々なプチトマトとトマトのコンソメ」は、カラフルなプチトマトが目に楽しい逸品。透明感のあるトマトのコンソメスープは、トマトのうま味・酸味がしっかりしていて、夏の訪れを口いっぱいに感じます。レモンオイルがさらにさわやかな風味をプラスしています。
「大和肉鶏のロースト」は、カブの葉、赤パプリカ、鶏肉・タマネギという3つのソースで地鶏を味わいます。うま味や甘みが濃い「大和肉鶏」は、外は香ばしく、中は豊富な肉汁を逃さずしっとりとやわらか。濃厚で深みのあるソースの、個々で風味の異なる味わいを楽しみながらいただきます。
レストランのコース料理とほぼ同じビジュアル、味わいに思わず調理後というシチュエーションを忘れてしまいそうです。
「LE PONT DE CIEL」の料理の特徴のひとつが、バターや生クリームをほとんど使わないがゆえの軽い味わい。特に野菜のコクがしっかり味わえるソースが絶品で、火入れが絶妙な「大和肉鶏」、赤ハタも素材の味が最大限に生かされています。
今回のメニューについてシェフやスタッフ、同じグループの仲間との話もはずみ、穏やかな時間が流れます。レッスンがきっかけでレストランを訪れる人も多いそう。おうちで料理を再現したり、ホームパーティを計画したり、レッスン後も新たな世界が広がりそうです。
プロの技を間近にふれられることに加え、ワンランク上の新たな味覚に感動し、おうちで再現することができる料理レッスン。ほとんどの人が一人で参加しているので、一人でも気軽に参加でき、リピーターも多いとか。気になるジャンルのレッスンをチェックし、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
■料理王国 Cooking Studio FOOVER(りょうりおうこく くっきんぐすたじお ふーばー)
住所:大阪府大阪市北区茶屋町3-6 加茂梅田ビル8F
TEL:06-7662-8882
営業時間:9時30分~17時
定休日:不定休
アクセス:阪急大阪梅田駅茶屋町口から徒歩1分
※レッスン内容は、公式サイトやSNSで告知。予約は公式サイトから2日前までに(例外あり)。開催日時・金額はレッスンにより異なる。所要時間は約3時間~3時間30分。料金は1万円前後が多い(材料費込み)。記事で紹介したレッスンは所要3時間、9200円。一部単発でないレッスンもあり。レッスンは18歳~(お酒を使うものは20歳~)。
Text:こばやしみもざ
Photo:小川康貴
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。