居心地よすぎて朝までコース!?猫が客引きするゴールデン街のBARは、金曜日に行きたい!

居心地よすぎて朝までコース!?猫が客引きするゴールデン街のBARは、金曜日に行きたい!

食・グルメ ゴールデン街 金曜日の夜遊び候補 バー お酒
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

夜遊び上手が集う「新宿ゴールデン街」。昔から作家や映画監督などの文化人が多く集まることで知られていますが、今や新しいコンセプトでオシャレな隠れ家的お店も増え、女子1人でも行きやすい場所に進化を遂げています。2000坪ほどの区画に店舗面積が4.5坪程度の極小飲食店が約200軒。その街並みは「昭和の古きよき飲み屋街」の雰囲気いっぱいです。その長屋の中に2匹の猫が客引きをしているバー「Pussyfoot(プッシーフット)」があります。

Summary

猫ちゃんが客引き?ドアを開ければ猫ワールドに

カウンターと猫
カウンターと猫

「新宿ゴールデン街」を歩いていると、じーっとこちらを見る視線を感じます。そこにいるのは猫ちゃん。まさに招き入れられるように店に入ると、アニメ、漫画、ゲーム好きというオタク気質のマスターと看板猫ちゃんたちがお出迎え!2代目社長のリュウくんと、真っ白な愛され猫の営業部長ケイジくんです。毎日、マスターが自転車に乗せて出勤しています。

初代社長のケンシロウくん。窓越しの美猫・ケンシロウくんに誘われて思わず入ってしまったお客さんは少なくありません。

お店がオープンしてすぐに出勤するようになったケンシロウくんは、2〜3週間の子猫の時から物怖じもせず、お客さんに抱っこされて可愛がられていました。残念ながらケンシロウくんは2013年2月に天国に召されてしまいました。

リュウくん
リュウくん

リュウくんがお店の子になったのはケンシロウくんが他界して2カ月後。ペットロス状態のマスターを見かねた知人から、母猫のお腹の中にいるときに声がかかり、生まれて間もなくマスターのもとへ。4匹の子猫の中でもマスターの顔をずっと見上げていた子がリュウくんでした。

ケイジくんは耳が聞こえませんが、おおらかでマイペースなケイジくんは、お客さんからたくさんの愛情をもらっています。酔ったお客さんの介抱だってお手のもの!

 

猫好き、漫画好きが集まるBARは一人女子率が高いのです

ニャンズの名前でもうおわかりの人もいるかもしれません。マスターが『北斗の拳』など男っぽい漫画が大好き。登場人物から命名しています。漫画好き女子がやってきては漫画トークに花が咲きます。

リュウくんは体の比率バランスがいいので巨大猫には見えないのですが、実は体重が8kgのビッグニャンコ。いつも餌代基金募集中!

マスターに愛情いっぱいで育てられ、窓から外を見るのが大好きな猫ちゃんたち。今日も恩返しにお客さんを招き入れています。

ゴールデン街で楽しむ極意。横丁歩きして雰囲気を楽しんでみて

ゴールデン街は、初めてでもスマートに回るための4つのマナーがあります。それは、①長居はしない、②お店をはしごする、③少人数で行く、④お店の雰囲気に染まる。ここゴールデン街ではしごしているうちに、時間という観念がなくなっていく不思議な感覚。ぜひ味わってみていただきたいものです。

お店に入る時は「初めてなんですけど、いいですか?」と入って行けば、気のいいママやマスターたちが温かく迎え入れてくれますよ。

 text:下西由紀子

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください