心のデトックス!和モダンなおしゃれサロンでオリジナルお香作り体験

心のデトックス!和モダンなおしゃれサロンでオリジナルお香作り体験

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 おでかけ 文化体験 和雑貨 癒し ギフト・プレゼント
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

毎日忙しくて、気づけば頭が24時間フル回転状態。大好きな友達とおしゃべりしても、美味しいものを食べても、なぜか最近スッキリしない…。そんな人におすすめしたいのが、神楽坂の和モダンなおしゃれサロンで体験できるお香作り。お香の香りは脳に直接作用し、癒しやリラックス効果を与えると言われています。香りを調合しながら、自分自身と向き合う。そんな体験をすれば、いつの間にか心がリセットされて、活力が生まれるはず!

Summary

「オリジナルお香作り体験」で自分らしい香りと出合う

お香専門店「Juttoku.(ジュットク)」では、9つの香料を組み合わせてオリジナルのお香作りができます。道具は全て用意されているので、手ぶらでOKなのも魅力ですね。

体験に入る前にお店の方から原料についてのていねいな説明を受けます。写真は粉末状になる前の和漢香料。疲労回復やストレス緩和、健胃効果など、香りにはそれぞれに異なる効能が期待できるそう。香りの印象から歴史、効能、使い方まで、原料について知ることができて一気に賢くなった気分!

しっかり知識を吸収したら、実際にお香を調合して自分好みの香りを作っていきます。テーマは、「さわやかな初夏を思わせる香り」にしました。原料の量はもちろんのこと、混ぜ具合でも香りが変わるほど繊細なお香。何度も確認しながら慎重に調合していきます。このゆったりした時間もお香作り体験の大きな魅力です。

練りあがったら型で抜いて完成!作ったお香はそのまま木箱に入れて持ち帰れますが、自宅で2、3日しっかりと乾かします。お香は「お香名」といって、名前を付けることで命が吹き込まれるのだそう。オリジナルの香りを感じながら、自分らしい名前を付けてみてください。

落ち着いた店内でゆったりとショッピングも楽しめる

体験した後は、お香の香りがふわっと漂う和モダンな雰囲気のおしゃれな店内で、ショッピングを楽しんでみてはいかが?

「Juttoku.」のお香は合成香料を一切使用せず、体に優しい天然香料のみを厳選して作られています。さらに、大量生産ではなく、すべて職人の手によって一つひとつ手作業で形作られるというこだわりよう!

こちらは、松、梅、桜といったなじみ深い和の草花などがモチーフのまるで和菓子のような「Juttoku.」の代表的なプロダクト「印香(いんこう)」。印香とは粉末状にした原料を調合し、練って型抜きしたお香のこと。火を使わなくてもほのかに香るので、玄関や寝室、クローゼットなどどこにでも置くことができます。

ほかにも、気軽に香りを楽しめるスティック香、インテリアとしても様になるお香立てや香炉も取り扱っていますよ。

門出のお祝いや、引き出物などのプレゼントにもぴったり

お香は、ギフトや結婚式の引き出物としても人気の高いアイテム。「Juttoku.」ではさまざまなギフト包装を無料で行っているので、どんなお包みができるのか、気軽にスタッフに相談してみてくださいね。

「最近、心に元気がない…」と思ったら、「Juttoku.」で自分だけのお気に入りの香りを作って、心に溜まったモヤモヤをスッキリ解消させましょう!

text:森田敦子(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ