運動オンチの私がスポーツ女子に!?ゼロから始める「個人フットサル」のススメ

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 おでかけ アクティビティ スポーツ 趣味 初心者
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

体を動かしたい、運動不足を解消したい。でも、アラサー女子が今さらスポーツを始めるなんてとにかく不安…。そんな方におすすめしたいのが…まさかのフットサル!運動オンチな筆者でもやさしく楽しく挑戦できるコースがあるという、噂のスポットに潜入調査してきました!

Summary

初めてという不安も吹き飛ぶアットホームさ

「私も去年までボールに触ったことすらなかったよ」という友人に背中を押されて今回訪れたのは、フットサルの超初心者コースがあるという「MIFA Football Park(ミーファ フットボール パーク)」。初心者ではなく、“超”初心者というワードに引かれて申込みをしました。

意を決して申し込んだものの、「自分よりうまい人ばかりだろうし、足を引っ張るに違いない…」と、やっぱり不安が募るばかり。

そして体験当日。緊張しながらクラブハウスに入ると「こんにちは!」とスタッフの方がさわやかな笑顔で迎えてくれました。アットホームかつウエルカムムードにホッと一安心。

メンバー登録を行うと写真のようなメンバーズカードが発行されます。こんなカードがもらえたら「私、フットサル始めたの!」と、友達に自慢してしまいそう!

施設に入って何よりもまず驚いたのは、館内がとにかくキレイなこと!クラブハウスのコート側は全面ガラス張りでカウンターがあるので、室内からコートの様子を見ることができます。

「新しいことを始めるにはまずは形から」という方は、ウェアなどを揃えてから参加するのもいいですが、フットサルで使用するアイテムはすべてレンタルすることも可能。

ジャージ・ソックス・シューズ・タオルがセットになった「手ぶらセット」(2000円)なら手ぶらで行ってもOK!これからの季節は、写真左の「半袖ウェア上下セット」(800円)にソックス(300円)とシューズ(600円)を借りるのがおすすめです。

フットサルデビューに最適!初心者OKの「超初心者クリニック」

今回は、1人でも参加できる「超初心者クリニック」というプログラムに参加。当日集まったメンバーで「蹴る・止める・運ぶ」というフットサルの基本となる動きの練習やゲームをしていきます。

文字通り超初心者向けのコースなので、最初はボールを使わず鬼ごっこをしたり、ストレッチしたりしながら体をほぐしていきます。徐々に体を慣らしていくので、これなら運動オンチでもついていける!

その後、ボールを使っていざ練習。初対面の方と2人一組になってパスをしたり、グループでパス回ししたり。手間取っているとコーチが優しく蹴り方のコツを教えてくれます。最初は緊張していても、いつの間にかたくさんの方とコミュニケーションが取れるのでとっても楽しい!

後半は、6対6のチームに分かれて、ゲーム形式で試合を行います。どう動いたらよいかわからなくても大丈夫。フットサルはチームスポーツなので、自分があまりできなくてもチームで協力し、みんなでゴールを目指しながらゲームを進められます。

ゲーム中、たまたまゴール前にいたのですが、パスが回ってきたボールにがむしゃらに足を出したら、ゴールが決まってしまいました!初めてなのに急に上手くなった気分が味わえました。

気配りが行き届いた至れり尽くせりの設備に感動!

冒頭に館内がキレイということに触れましたが、コースの参加後もプレーヤーが気持ちよく利用できるような気遣いが満載です。

こちらは、清潔感あふれる女子ロッカールーム。ミストサウナ付きのシャワールームや広い化粧台スペースもあります。これなら運動後の汗を流し、メイク直しもばっちり。

翌日ばっちり筋肉痛になりましたが、これはいつも使っていない筋肉を使ったという証拠。意外とたくさんボールに触れられるし、ルールも簡単。ゴールを決めれば運動が苦手な初心者女子でもヒーローになれます!

開放的で明るいコートに充実した施設が魅力の「MIFA Football Park」は新豊洲駅から徒歩2分。あれ?なんだろう、この気持ち…。また、サッカーボールが蹴りたい!運動オンチの筆者がフットサルに開眼したくらいおもしろいフットサル。あなたもハマる日が近いかも!?


text:森田敦子(vivace)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • 久野知美 久野知美
  • 絶景travelers 絶景travelers
  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • セレイナアン セレイナアン
  • もえのあずき もえのあずき
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ