【銀座】隠れ家カフェ「パンとエスプレッソとGINZA LOUNGE」でホテルの朝食気分を満喫【ご褒美の新定番】
人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」から、会員制ビジネスラウンジとカフェが融合した「パンとエスプレッソとGINZA LOUNGE」が新オープン。今回は、ホテルの朝食をイメージしたプレート、ブランドのオリジナルパン「ムー」を使ったデザート、東京初進出のドリンクをご紹介します。
大人の隠れ家のようなラグジュアリー空間

JR新橋駅から徒歩約7分の場所にある「パンとエスプレッソとGINZA LOUNGE(ぱんとえすぷれっそとぎんざ らうんじ)」。
お店はヨーロッパ調の外観が目印のニッタビルディングの3階にあります。

3階でエレベーターを降りると、目の前にスタイリッシュなエントランスが現れます。

全国に37店舗を展開している、人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」。
「パンとエスプレッソとGINZA LOUNGE」は、ミュージックラウンジ「EMBASSY TOKYO(えんばしー とうきょう)」内にあり、会員制ビジネスラウンジとカフェが融合したラグジュアリーな空間をコンセプトに掲げています。※現在(2025年8月時点)は、新規会員を受け付けていません。

店内から聞こえてくるジャズのBGMに誘われながらお店の中に入っていくと、そこには広々とした空間が広がっています。
内装は、とある商業施設のラウンジをイメージして作られたそうで、天井が高く開放感たっぷり。オレンジのライトが店内をやわらかく包み込み、銀座の中心にありながらも、穏やかで落ち着いたひとときを過ごせる空間です。
お店の中央には、2人掛けのテーブルが4つ、4人掛けのテーブルが2つあり、ゆとりを持って配置されています。

店内には、グランドピアノが置かれています。実際に演奏が行われるのは、夜のミュージックバーの時間帯のみで、カフェの営業中はディスプレイとして空間を彩っています。今後、お昼の時間帯にも演奏イベントなどの開催を検討しているんだとか。

また店内には、神奈川県・海老名にある「パンとエスプレッソと花束を」に併設しているフラワーショップ「花ナ々ナ(はなばな)」が手掛ける、お花のディスプレイがいたるところに施されていて、店内を華やかに彩っています。
ここだけで味わえる、ホテルの朝食を思わせるぜいたくな一皿
フードメニューは、ホテルの朝食をイメージした「パンとエスプレッソとGINZA LOUNGE」限定のプレートが全7種類。プラス400円でドリンクセットにでき、朝だけでなく営業中いつでも楽しめます。
プレートの主役は、「パンとエスプレッソと」のオリジナル食パン「ムー」。フランス語で“柔らかい”を意味する名の通り、ふんわりとした食感が魅力です。卵料理やベーコン、ソーセージなど、お好みの組み合わせが選べます。
今回は、「ムー」を中心にソーセージやベーコン、冷たいポタージュ、スクランブルエッグ、サラダ、ジャム(マーマレード)を盛り合わせた、最もボリューム感のあるプレート「エクストラセット」をいただきました。

ふわふわとしていて耳まで柔らかい「ムー」には、甘いジャムやスクランブルエッグ、スパイスの利いたジューシーなソーセージを乗せて、味変を楽しみながらいただきましょう。

その日の新鮮な野菜をセレクトして合わせているサラダ。この日は、レタス、レンコンチップス、紅大根が合わさった、シャキシャキとした食感がクセになるサラダでした。塩トリュフのみのシンプルな味付けで、自然本来の味を感じられます。

ぜいたくに大きくカットされたベーコンは、しっとり軟らかくジューシー。塩加減が絶妙で噛むたびにうま味が口に広がります。スクランブルエッグやサラダとの相性も抜群です。

季節ごとに種類が変わるスープ。取材時(2025年8月)は、自家製の冷製コーンポタージュでした。なめらかな口当たりで、パンやサラダの合間にいただくのにぴったりです。
自家製パン「ムー」を使ったティラミス
デザートに「ムーの耳のティラミス」をチョイス。ティラミスのベースとなるスポンジ部分をパンの耳に変えた新感覚なティラミスは「パンとエスプレッソと」のオリジナルメニューです。

「ムー」の耳は、自家焙煎のコーヒー豆で抽出したコーヒーと砂糖を合わせたオリジナルのシロップに漬け込み、食べたときの食感が軟らかくなり過ぎないよう、一つずつていねいに加減しながら作られています。
パンのほろ苦さと甘さを引き立てるよう、生クリームの甘さを控えめにしていて、口当たりが軽やか。ボリューム感があり食べごたえのある一皿なので、シェアして楽しむこともできそうです。
そのほかにも「大人のイタリアン プリン」1000円、「バスクチーズケーキ」1000円、「フレンチトースト〜蜂の巣添え〜」1600円のデザートがラインナップ。プラス400円でドリンクセットにすることも可能です。
京都店限定ドリンクが銀座に初進出
京都店出身の店長が“東京のお客さんにもぜひ飲んで欲しい”という思いから、今回はじめて「パンとエスプレッソと京と」以外で提供を開始した「果実抹茶ラテ」。

無糖の抹茶と甘いベリーソース、ミルクがマイルドに調和した、ここでしか味わえない至福の1杯。ほろ苦さと甘さのバランスがよく、大人にぴったりなドリンクです。3層のグラデーションも美しく、写真に残さずにはいられません。

ラグジュアリーな雰囲気ながらも気軽に立ち寄りやすい「パンとエスプレッソとGINZA LOUNGE」。銀座や日比谷のお買い物エリアからのアクセスもよく、ショッピングの途中に立ち寄り、ホッとひと息つきたいときにもおすすめです。
ひっそりと隠れ家のように落ち着いた雰囲気の店内で、いつもより少しだけリッチなカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。
■パンとエスプレッソとGINZA LOUNGE(ぱんとえすぷれっそとぎんざらうんじ)
住所:東京都中央区銀座8-2-1 ニッタビル 3F
TEL:03-6263-9981
営業時間:カフェ9~17時
定休日:不定休(貸切やパーティーなどで営業時間や定休日の変更あり)
Text&Photo:藤原早菜(vivace)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。




