「草津ガラス蔵」へ温泉色に輝くガラスを買いに!まるで草津の湯を閉じ込めたみたい

「草津ガラス蔵」へ温泉色に輝くガラスを買いに!まるで草津の湯を閉じ込めたみたい

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
ショッピング アクセサリー作り ガラス細工・ガラス工芸 手作り雑貨 アクセサリー 雑貨
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

独特な色彩、つるりとした質感、キラキラと涼しげに輝くガラス細工。その美しさに思わず見とれてしまった経験があるのでは。実は草津には、この地ならではの“草津温泉ガラス”という名物のガラス製品があるんです。温泉街を訪れた際に立ち寄りたい、「草津ガラス蔵」をご紹介します。

Summary

エメラルドグリーンに染まる“草津温泉ガラス”に注目!

そもそも草津温泉の源泉の色をご存知ですか? 草津のシンボルともいえる湯畑に行ってみると、源泉の湯だまりは少し濁ったようなきれいなエメラルドグリーン色をしていました。

この美しいお湯の色をイメージしたガラス工芸品があるのが、温泉街の西にあるガラス製品専門店「草津ガラス蔵」。店内には、草津の湯の思い出にしてほしい、と職人が独自開発した染料を使って作ったオリジナルのガラス製品が並びます。

淡いエメラルドグリーン色に輝くそのビジュアルはなんとも涼やか。まるで温泉をそのまま閉じ込めたかのような風合いが素敵ですよね。

「草津ガラス蔵」で探すバラエティー豊かなガラス製品

1〜3号館にショップが分かれている草津ガラス蔵。1号館では草津温泉ガラスをはじめとしたグラスや酒器、花器、箸置き、醤油差しなど日常使いしやすいさまざまな器類を中心に取り扱います。

グラスの厚さによって色味が異なったり、模様が施されていたりと繊細で美しいものばかり。草津温泉ガラス以外にも色彩豊かなガラス製品の数々が並びます。

2号館は色とりどりのトンボ玉を使ったアクセサリー、3号館はガラスアクセサリーや小物類が扱われています。ネックレスやピアス、キーホルダーなど、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうですね。

ちなみに、2号館では草津温泉ガラスのトンボ玉制作体験1944円(所要60分)も実施。自分だけのオリジナルを作ってみることもできますよ。

 

お買い物の後は温泉たまごでひと休み!?

ガラス製品を扱うお店になんと温泉たまご120円が。実は店頭に温泉を引いており、温泉たまごを作っているそう。小腹がすいたらお買い物ついでにここでひと休みするのもいいですね。

草津旅行に出かける際はぜひ、温泉とあわせて草津ガラス蔵を訪れてみてはいかがでしょうか。きっと旅の思い出に残るとっておきのガラス細工みやげが見つかりますよ。

text:田中朝子
photo:氏家岳寛

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
ԃgxoi[

人気の&mores

すべて見る
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください