部屋をカフェ風にDIY!「ひぐらし古具店」で見つける私だけの家具&雑貨
おしゃれなカフェに入ったときに、「私のお部屋もこんな風にアレンジできないかな」と思ったことありませんか?そんな願いを叶えてくれるのが、カフェ風の家具やDIYグッズを豊富に取り揃えている「ひぐらし古具店」。アンティークと聞くとハードルが高いと感じる人も少なくありませんが、店内には手軽なものから一生モノまで幅広いラインナップ。気軽に楽しめる雑貨も目白押しです!
お部屋をカフェ風にしてくれるアンティークアイテム
カフェ風にアレンジするなら、まずは部屋の第一印象を大きく左右するテーブルから探してみてはいかが。写真は、すらりと長い鉄脚に古木を乗せたシンプルなデザインのカフェテーブルと椅子のセット。
もともと学校で使われていた机をリフォームし、塗料をはがしてナチュラルな風合いを引き出しています。雑誌や本が整理できるラックが付いているので、使い勝手もよさそう。
テーブルと椅子が決まったら、照明を探してみましょう。「ひぐらし古具店」には、1879年にトーマス・エジソンンが制作した白熱電球をそのまま再現した「エジソンバルブ」を豊富にラインナップ。
ガラス管の中で美しく光るフィラメントは“魅せる電球”として人気で、実際にカフェやバーなどでもよく使われているんだそう。LED電球とはひと味違う、温かみのある灯りが空間をやさしく包み込んでくれます。
こちらのレトロムード漂う存在感たっぷりの壁掛け時計もすてき!ミニマルなフォルムなのに、重厚な印象だから存在感バツグン。この壁掛け時計のほかにも、旧東ドイツ時代に役所や学校で使われていたという時計があるなど、「ひぐらし古具店」にはここでしか出合えないユニークで貴重なアイテムが多数揃っています。
アンティークな小物でディテールまでさりげなくアレンジ
「こんなものまで!」と驚いたのがドアノブです。写真はイギリスの青銅製や真鍮製のアンティーク品。しっかりした造りが特徴で、長年かけて使い込まれた、やさしい風合いが印象的です。ドアノブを変えるというさりげないアレンジですが、カフェ風の部屋のアクセントになること間違いなし!
部屋のインテリアをカフェ風に変身させる魔法の塗料も!
さらに、「ひぐらし古具店」には家具や壁などをアンティークな風合いにする塗料「バターミルクペイント」も扱っています。19世紀の西部開拓時代に土やレンガの粉から作られていた塗料を再現したもので、塗ったあとに目の細かいヤスリをかけることで、ほどよく色落ちしたようなアンティーク感が出せるのだそう。
ほかにも「ひぐらし古具店」はレトロな食器棚や小物入れ、かわいい雑貨など多くのアイテムを取り揃えているだけでなく、ショールームスペースも完備。部屋をカフェ風にDIYしたい人は、スタッフに気軽に相談すれば、いろいろとアドバイスしてくれます。思い立ったら、まずは足を運んでみましょう!
text:吉岡啓雄(P.M.A.トライアングル)
- 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。