朝からお寺でヨガ!仏様のパワーを感じながら深呼吸したら気分上々な1日に!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 おでかけ ヨガ 寺社 朝活 世田谷線
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

多くの人がライフスタイルに取り入れているヨガ。手足を伸ばすスペースさえあればどこでもできるのが魅力の1つ。今回は世田谷の大吉寺で開催されているヨガ教室に潜入!仏様のパワーと線香の香りを感じながらのお寺ヨガはなんとも清々しい気分にさせてくれるものでした。

Summary

心洗われる御堂でのヨガ。お寺のエネルギーを体中に取り込んで!

世田谷駅から歩いて3分ほどで大吉寺へ到着。大きな木々に囲まれた中央に御堂があり、その中でヨガを楽しみます。

中に入ると、中央には大きな大仏さまが。その前にマットを敷いて、大仏さまに見守られながらヨガを行います。いつもと違うシチュエーションに最初はドキドキしますが、しんと静まった空間にだんだんと心が穏やかになっていくのを感じます。

 

心静まる60分!響く足音、お香の香りが神秘的

いざヨガスタート!教えてくれる、すがいいくこ先生のとっても優しい声にうっとり。まずは基本のポーズで深呼吸し、自律神経を整えます。続いて、腹式呼吸や股関節・骨盤周りをゆるめる動きを行い、自分の体の状態をチェックしていきます。

広い空間に響く先生の声、静かな足音。そして深く呼吸をすると感じる、お寺に染み付いたお線香の香り…そのどれもが心地よく、より集中力を高めてくれます。

大吉寺で開催されるヨガは体を引き締めるために汗を流すヨガでなく、呼吸を重視した心を静めるもの。どの動作も先生がお手本を見せながら教えてくれるので、ヨガが初めての方でも問題ありません。初心者・上級者とヨガの経験を問わず、楽しみながらヨガの効果を体感したいという人にオススメ!

必要な持ち物は、水分補給用のお水とヨガマット(貸し出し可)だけ。気軽に参加できるのが嬉しいですね。

ヨガの最後に、希望者はお焼香を。ヨガを見守ってくれた大仏さまに一礼して終了です。終えた後はなんだか清々しい気分。いつもは動かさない関節や伸ばさない筋にアプローチしたので体がとっても軽くて、気分も上々!

 

四季折々、移り変わる緑を感じながら深呼吸

 

柔らかな光が差し込む窓からは、梅や桜、銀杏などの樹木とともに、四季折々で変化する景色がのぞけます。毎月通って、移りゆく変化を楽しむのもまたオツですね!

ヨガを終えてもまだお昼前。久しぶりの早起きヨガはなんだか1日お得な気分で帰り道の足取りも軽やか。せっかく世田谷まで来たので、帰りに近くの緑道や商店街のお散歩もいいですね。

大吉寺のヨガは、毎月2日間開催しています。予約は早々に埋まってしまうそうなので、早めの申し込みが正解ですよ!開催日はWebサイトで確認してみてくださいね。

 

text:柴山たき(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • 村上萌 村上萌
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • もろんのん もろんのん
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ