繊細な輝きにうっとり。職人技が光る”ハリオ”のガラス工房でご自慢アクセがきっとみつかる
コーヒーや紅茶関連の耐熱ガラス製品メーカーとして名高い「ハリオ」。ビーカーやフラスコなどの理科学用品器具製造に始まった老舗ブランドです。そんな「ハリオ」が、ガラス工芸の職人技術を未来へ継承していこうと、アクセサリー販売のお店「HARIO Lampwork Factory(ハリオ ランプワーク ファクトリー)」が日本橋にオープン!手仕事ならではの美しさや耐熱ガラスならではの軽い着け心地で今注目を集めているんです。
手にとって感じる品のよさ。センシュアルにガラスを纏う
木目調で温かな雰囲気の店内に、繊細でキラキラ輝くアクセサリーが並びます。ガラス職人が一つひとつ手作業で作っているため、それぞれ表情が異なるのが「HARIO Lampwork Factory」の魅力。
最も人気のラインは水滴をイメージした「ティアーズ」。「夜露が葉からこぼれ落ちる一瞬の時間を止めた形」というコンセプトもなんだかロマンチック!余計な飾りのないシンプルな形がガラスの輝きをより一層ひき立ててくれます。ネックレスを着けると、揺れるたびにキラキラと胸元で輝くので、女性らしさもアップしますね!
こちらの花びらをかたどった「プランツ」シリーズは、シンプルなコーディネートにも繊細な華やかさを添えてくれます。花びら一枚いちまい、ガラスを溶かしながら手加工で作られており、数あるアイテムの中でも高い技術を要するのだとか。花の種類それぞれの可憐さが表現されているのは、さすが職人技。
耳元で揺れるガラスのきらめきは、みんなの目線を集めること間違いなし
数あるアクセサリーの中で、特にキュンとするのは、この「メルティーキューブ」!キューブに細かなパウダー状のガラスをまぶすことで光がきらきらと反射して幻想的。揺れるたびにみんなの視線が耳元に集中しそう。
工房兼ショップならでは。ガラス職人の技術を見て、感じて!
店頭に並ぶアクセサリーが作り上げられていく様子が見られるのは、工房が隣接するショップならでは。長いガラスの棒から繊細なアクセサリーが作られていくなんて魔法のよう、と思いながらついつい見とれてしまいます。
小伝馬町駅から歩いてすぐに見える「HARIO Lampwork Factory」。職人技術ならではの名品がたくさん生み出されていました。ぜひ一度足を運んで、とっておきのご自慢アクセサリーを見つけてみて。
text:柴山たき(エフェクト)
●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。