かわいさ満点!日本橋木屋の”薬味おろし”は褒められアイテムになること必至!!

かわいさ満点!日本橋木屋の”薬味おろし”は褒められアイテムになること必至!!

ショッピング 暮らしの道具 キッチン用品 ギフト・プレゼント おみやげ 職人
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

包丁や鍋、爪切りやヤスリなど、毎日の暮らしの道具を上質なものに変えたいなと思うことはありませんか?物のよさに納得して選びたいのなら1792年創業の歴史ある道具屋さん「日本橋木屋」がオススメ!特に、かわいいモチーフの薬味おろしはその確かな職人技で使い心地も抜群、褒められギフトにもぴったり!歴史と伝統が息づく街・日本橋に本店を構える老舗ならではの品揃えは圧巻です。

Summary

おみやげ、ギフトにも!手仕事が光る職人技の薬味おろし

「日本橋木屋」はコレド室町の中に本店を構えます。店内にはプロ仕様の包丁や鍋などの調理器具、切れ味のよさそうなハサミ、すっきり取れそうな耳かきなど、毎日の暮らしに欠かせない道具がたくさん並んでいて、見ていて飽きません!

その中でも人気を集めるアイテムはこちら。鶴と亀がモチーフになった縁起のよい「純銅薬味おろしセット」(5940円)。ほっこりとした丸みのあるデザインはもちろん、すりおろした食材の味がぐんと生きると大評判なんです!

これらは熟練の職人がおろし部分をひと目ずつ手打ちで目立てており、触ってみると鋭く刃が立っているのが分かります。さらに刃が不規則な並びになっているのもポイント。それが食材をとらえておいしさを引き立てます!

この職人技術に海外の方も感動し、おみやげとしてよく購入されるとか。鶴と亀のセットとこの赤いギフトケースでおめでたいシーンのプレゼントにも最適ですね。

同じシリーズでは、左上から時計回りに金魚(1944円)、ふぐ、たい、かぶ(各1620円)のモチーフも。こちらは職人の手作業ではなく機械で仕立てられたタイプ。目立ての質感は少し異なりますが、深さがあるのでそのまま食卓に出せると好評です。お手ごろプライスなのもうれしいポイントです。

道具が美しさをつくる。手先、足元のビューティケア

(左から)木屋 甘皮ニッパー大小(ともに9936円)、KIYA 爪切り大(1296円)、小(756円)
(左から)木屋 甘皮ニッパー大小(ともに9936円)、KIYA 爪切り大(1296円)、小(756円)

女性にうれしいビューティアイテムも充実しています。こちらも一度使うと手放せなくなる厳選されたアイテムばかり。ネイルサロンでのケアでも使われる甘皮ニッパーは、刃先が薄く仕上げられているため切りにくい部分も難なくカット!ちなみに、爪切りは販売以来トップの販売量を誇る超売れ筋商品で、指先まで気を配る某有名料理人も認めた商品だそうです。

スタイリッシュなアート空間で買い物しながら伝統を感じて

ショップの奥には、真っ白な壁一面にアイテムが飾られたアートスペース「izutuki(いづつき)」が。日本の伝統伝承技術やアートを発信する場として、誰もが気軽に立ち寄れる場になっています。定期的に展示内容がリニューアルされており、この空間はデザインアワードも受賞しているとのこと!

見て惚れぼれする、ずっと使い続けたくなる、そんなうれしい道具との出合いがある「日本橋木屋」。毎日使う生活アイテムにこだわりたい人ならハマってしまうこと間違いなし!

text:柴山たき(エフェクト)

●記載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください