ビジュアルに一目惚れ!デザイン会社が手がけるカフェのプチスイーツ
大阪駅から新快速で15分。JR高槻駅周辺は、個性的な小さなお店が多い充実のグルメエリア!その界隈で、いま女性の関心を集めているのが、デザイン会社「ingectar-e(インジェクターイー)」が手がけるカフェ「ROCCA&FRIENDS(ロッカアンドフレンズ)」。デザインが本業だけあって、商品やパッケージ、お店作りのセンスがとにかく素敵!もちろん、味や素材にもこだわっています。
何個でも食べたい!ジュエリーみたいなプチスイーツ
お店に入ると目に飛び込んでくるのは、小さな焼き菓子が20種類ほど並んだテーブル。テイクアウトなら紙のボックス、イートインならトレーをもって、自分で商品を選ぶ方式です。小ぶりなサイズとカラフルな色合い、種類の多さにワクワク!
テイクアウトならこんな感じ。小さな宝石みたいなビジュアルの「ジュエルマフィン」と、甘くないおかずのケーキ「デリケーク」を詰めました。
そのほか、外はカリっと、中はふんわり食感の「ビスコーン」や、さくさくのタルト生地に旬のフルーツをのせた焼きタルト「ジューシータルト」のシリーズも。
カラフルで小さなサイズのスイーツは、ホームパーティーの手みやげにもぴったりです。
焼き菓子だけでなく、ショーケースには生菓子も!半生のチーズタルト「マンインザムーン クリームチーズ」はお店の人気商品。さくさくのタルトと、とろーりとしたチーズが絶妙なバランスです。
「あまおう苺のエリー」は、キャラメル風味のカップケーキ生地に、マカダミアクリームと苺がのってなんともキュート!
イートインは、1ドリンクの注文を。「スイーツは2つか3つ、皆さんペロっと召し上がりますよ」と店長さん。
世界各地のイメージでブレンドされた「旅する紅茶」
ドリンクのメニューは「アントワープ」「ストックホルム」など、世界各地の都市名がついた「旅する紅茶」。それぞれの街をイメージした、オリジナルブレンドです。
紅茶のセットがテーブルに運ばれたら、店員さんがその場でおいしく淹れてくれます。
ゆっくり、じんわりと茶葉の色がお湯のなかに広がっていく様子を楽しみましょう。写真の紅茶は「パリ」。ローズヒップ、ハイビスカスやアップルの果肉が入った、華やかなイメージの紅茶です。
野菜たっぷりのベジタブルデリボウルで、ヘルシーランチ
ランチの「ベジタブルデリボウル」も人気。季節によって変わる7種類のデリに、スープと焼き菓子2種類のセットです。
さまざまなハーブを効かせて、野菜だけとは思えない多彩な味わいのひと皿に。この日はアボカドグリル、ミックスビーンズのカレー白ワインヴィネガー、かぼちゃのシナモングリルなど。豆や、歯ごたえのある野菜がたっぷり入っているので、お腹も大満足!
セットの「ビスコーン」はパン代わりにサラダと一緒に。「ベイクタイル」は濃厚なチョコレートに、ドライフルーツとくるみのヌガーがたっぷり入ったデザートです。
「ROCCA&FRIENDS」のスイーツは、かわいい、おしゃれ、だけではありません。白砂糖やサラダ油を使わずに、精製されていないキビ糖や国内産の薄力粉、香料には天然の材料を使っています。体とココロにうれしいスイーツやランチを、ぜひ味わってみてくださいね。
text:並河智子
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。