奄美大島ならではの鶏料理は、鶏スープがおいしさの決め手/鳥しん

奄美大島ならではの鶏料理は、鶏スープがおいしさの決め手/鳥しん

食・グルメ ご当地グルメ 奄美大島 鹿児島県 世界自然遺産 るるぶ情報版(国内)編集部
るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket

「奄美鶏飯と島料理の鳥しん(あまみけいはんとしまりょうりのとりしん)」は、鶏料理を味わいたい人におすすめの島を代表する人気店。奄美の郷土料理である鶏飯はもちろん、さまざまな鶏料理、奄美の島料理を提供しています。場所は奄美随一の繁華街である名瀬の一角にあり、周辺には宿泊施設も多くあるので気軽に訪れることができます。

summary

かわいい鳥の看板が目印

建物に掲げられている鶏の看板

観光客だけでなく地元客にも人気の鶏料理店「鳥しん」。建物に掲げられている鶏の看板に注目してみましょう。歴史の長さを物語る素朴なイラストはお店のあたたかみのある雰囲気を入店前から感じさせてくれます。

店の入り口のそばに咲くハイビスカス

店の入り口のそばにはハイビスカスの花が咲いていて、まさに南国奄美らしいウェルカムなビジュアルです。

古民家風の店内はグループでもひとりでも

広々とした店内には古民家風の テーブルやイスが

店内は広々としていてゆったりとくつろぐことができます。古民家風のテーブルやイスが落ち着ける雰囲気。

掘りごたつ式の座敷席

掘りごたつ式の座敷席は、地元の人たちが忘年会などで利用することも多く、テーブルを合わせて大人数で座ることができます。木の風合いがあたたかみを感じさせてくれるのでゆっくりと料理やお酒を楽しみたいグループ客におすすめです。

畳敷きの小上がり

広い座敷席とは別に、畳敷きの小上がりもあります。個室のような利用ができるので小さいお子さまのいる家族連れに人気の席です。奄美らしさを感じる額縁の絵にも注目。

10席ほどあるカウンター席

カウンター席も10席ほどあるので、気軽にランチを食べたい人や、お酒と共に鶏料理を楽しみたいおひとり様にぴったり。カウンター席からは調理をしている料理人の姿や串焼きを焼き上げる炭火の香りも楽しむことができます。

店で仕込む鶏スープがおいしさの秘密

「奄美黒豚パパイヤ丼(スープ付)」900円
「奄美黒豚パパイヤ丼(スープ付)」1100円

商店街グルメのコンテスト「奄美S-1グランプリ」で初代グランプリに輝いた逸品。パパイヤのモズクあえ、パパイヤと椎茸の煮物、甘辛く味付けされた奄美黒豚がのっていて、ボリューム満点ながらもしつこすぎないのが特徴です。奄美黒豚はご飯が進む味わい。

鶏だしにモズクが入っているスープ

奄美黒豚パパイヤ丼とセットになっているスープは単品でも注文することができます(300円)。鶏だしのスープにモズクが入っていてツルッと味わいやすいので、後口も爽やか。

大きな鍋で煮込まれている鶏スープ

店の大きな鍋で煮込まれているスープ。鶏ガラだけではなく鶏の身もたっぷりと入れて煮込んでいるため旨みがしっかりと抽出されています。丁寧に煮出しているので白濁せず透き通っています。鶏飯にかけるのもこのスープがベースとなっています。

鶏飯のスープを使った「奄美鶏飯ラーメン」900円
鶏飯のスープを使った「奄美鶏飯ラーメン」950円

鶏飯と同じく刻みのりや錦糸卵がトッピングされています。常連客の中には宴会の締めとして必ずこのラーメンを注文する熱烈なファンも多いほど。サッパリとした味わいで幅広い年齢層に人気です。

しっかり炒めた野菜を鶏スープで煮込む

しっかりと炒めた野菜をスープで煮込み、ツルツルとした食感の麺と合わせた鶏飯ラーメンはスープにコクがあるのが特徴。暑い夏に汗をかきながらでも食べたくなる名物料理のひとつです。

『るるぶ奄美屋久島種子島'27』好評発売中!


Photo&Text:エー・アール・ティ

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

るるぶ公式Twitter るるぶ公式Facebook るるぶ公式LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください