「キャボットコーヴ」で軽井沢の澄んだ空気に包まれて外モーニング!まるで森の中にいるみたい
高原のおいしい空気と木々の緑に包まれながら、すがすがしいモーニング・・・。近年、軽井沢では、そんな朝の過ごし方がブームになっています。屋外のテラス席に出れば、見渡す限りの緑と小鳥のさえずり。高原リゾート感満点です。優雅な朝のひとときを過ごせる、とっておきのカフェをご紹介します。
時間を忘れてしまいそうな癒しのテラス
軽井沢郊外の森にたたずむ「キャボットコーヴ」。観光客だけでなく、別荘族からも愛されている朝食専門カフェです。見てください、周りはぐるり雑木林。これでもかとマイナスイオンが降り注ぐ立地です。
特等席はもちろんテラス席。テーブル席のすぐ横に森が広がり、森林浴をしながら癒しのひとときが過ごせます。
特に朝は、遠くに小鳥たちのさえずりが響き、さらに癒し効果バツグン!心がデトックスできる空間です。
朝食ブームの火付け役!名物のアメリカンなメニューたち
軽井沢で一大ブームとなっているモーニングですが、その火付け役となったメニューのひとつがコレ。オーナー夫妻がアメリカで出会った味を再現したエッグベネディクト1100円(ホームフライ付き)です。
ニューヨーク生まれの料理で、イングリッシュマフィンにポーチドエッグとハムをのせて、特製オランデーズソースがたっぷり。素材にもこだわっていて、肉やハム、卵は地元産。口に含むとソースの酸味がほどよく絡み、後味はとっても爽やかです。
もうひとつの看板メニューが、ポップオーバーとカップスープ800円。こちらもアメリカのクラシカルな朝食メニュー。シュー生地のようなパンですが、口当たりが軽く、オリジナルジャムやバターの風味を引き立ててくれます。スープに浸して食べるのも、おいしいですよ!
スープは日替わりですが、この日はクラムチャウダー。濃厚な貝のエキスと牛乳のクリーミーさが絶妙で、心がホッとする味わいです。
別荘族にも愛される上品なインテリアにほっこり
テラス席にばかり注目しがちですが、店内のインテリアも素敵です。木の質感をしっかりと生かしつつ、シックな暖炉が置かれたり、季節の野花が飾られたり、ゆっくりと朝食を楽しんでほしいというオーナー夫妻の気配りが感じられます。
食事の後は、のんびりとさんぽを楽しむのも「キャボットコーヴ」ならではのお楽しみ。お店の周りの木々をよく見ると、小鳥のための木箱も。
鳥のさえずりに耳を澄ませながら、おいしいごはんの余韻に浸れば、「今日はいいことありそうだな」そんな気持ちにさせてくれます。
text:五島薫
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。