素朴な味にきゅん。ほくほく甘~いこだわりのさつまいもスイーツ
東梅田駅から地下鉄でひと駅の、中崎町にある「蜜香屋(みっこうや)」。焼き芋をはじめ、チップス、サンデーなど、土作りからこだわったさつまいもを使ったスイーツが食べられるお店です。焼き芋は「昔ながらの素朴なおやつ」というイメージの人も多いかも!?「蜜香屋」の焼き芋を食べれば、そんなイメージが変わっちゃいます!
焼き芋がスイーツに、おしゃれな手みやげに進化!
「蜜香屋」で食べられる焼き芋は、季節によって1~4種類。その時期のおいしいさつまいもを全国の産地から仕入れます。
左から「シルクスイート」「安納芋」「なると金時」。手間ひまかけて焼くこと1時間。しっとりなめらかな食感のもの、ホクホクとしたもの、濃厚でまったりした甘さのものなど、品種によって味わいがこんなにも違うなんて!好みの品種を見つけてみて。
イートインならお皿に盛って、持ち帰りの場合は袋に入れてくれます。これが焼き芋?と思ってしまうようなおしゃれなパッケージ。ちょっとした手みやげにも、きっと喜ばれます。
冷めてもしっかりおいしいのが「蜜香屋」の焼き芋。甘さと芋の味わいがより感じられて、冷めているほうが好き、というお客さんもいるそうですよ。
街歩きしながら楽しみたい、パリパリ食感の「中崎ポテト」
「中崎ポテト」は、薄くスライスしたさつまいもを揚げた、パリパリ食感のチップス。縦にスライスしているので、1枚ずつの大きさもなかなかのインパクト!
さつまいもを焼いた時に出る蜜と、きび砂糖を使ったシロップをかけ、焼き塩をひと振り。甘い部分と少ししょっぱい部分があって、ひと皿でいろんな味が楽しめます。
お店がある「天五中崎通商店街」=通称「おいでやす通り」は、昔ながらの風情が残る商店街。街歩きを楽しみながら、おやつにつまむにもうってつけ。テイクアウトの場合は、箱に入れてくれます。
ひんやりスイーツ「やきいもサンデー」
人気の「やきいもサンデー」は、京都・丹後のジャージー牛乳と焼き芋をミックスしたソフトクリームがメイン。さらに焼き芋100%のペーストと、「中崎ポテト」をトッピング!
底のゼリーは、ほうじ茶かコーヒーを選べます。苦味をきかせたカラメルシロップが、いいアクセント。
店内はぬくもりのある木のテーブルや、優しい色の照明に癒される空間。商店街に買い物にやってくる地元のお客さんや、観光客が次々に訪れます。ヘルシーで素朴な味わいのスイーツで、和やかなひと時を過ごしてくださいね。
text:並河智子
掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。