【カルディコーヒーファーム】家飲みに! ぬるだけパーティーグルメ5選|おいしくって、おしゃれなおつまみになるパテやペーストを使った簡単アレンジレシピも
クリスマスからお正月に向けての年末年始。ご馳走を食べる機会が増えそうですが、パンやクラッカーにぬるだけで、しゃれた一品になるパテやディップは家飲みやホームパーティーの場面でとっても重宝! 値段も500円以下のものも多くリーズナブルです。カルディコーヒーファームで見つけたおすすめの5種と簡単アレンジレシピ、クリスマスに使えるクラッカーもご紹介します!
赤ワインにぴったり!「コーレン イベリコ豚レバーパテ」 468円

最初にご紹介するのは、スペイン直輸入のイベリコ豚のレバーパテ。
モダンな黒いパッケージは高級感があり、「おいしいに違いない!」と思わず手に取ってしまいました。
イベリコ豚といえばスペイン政府が認証したものしか名のることができない、ドングリを食べて育つという高品質な豚。
「コーレン(COREN)」というのは、半世紀以上の歴史を持つスペイン大手の畜産・農業協同組合のことだそうです。
黒いパッケージの中には、食べきりサイズの78g入りの缶が2個入っています。2個入りで468円ですから、1個あたりの価格は234円。値上がり傾向の輸入食品。この類の食品としてはかなりお手軽価格ですね!

黒い蓋を取り、アルミ製プルトップの内蓋を開けると、ほんのりピンク色のパテが登場します。
イベリコ豚のレバーを使用し、スパイスやシェリーなどで味付け。
缶を開けたらなるべく早く食べ切りたいですが、黒いビニールの蓋付きなので、使いかけをちょっと冷蔵庫で保存しておくのにも便利です。

今回は四角くカットしたトーストに塗って、ひと口サイズのおつまみにしました。
パテはしっとり滑らかで、口のなかで濃厚なうま味が広がります。
ビストロやバールに行かなくても、自宅で簡単に本格的なレバーパテが味わえるなんてびっくり。赤ワインのおつまみにピッタリですね♪
そのまま塗って食べてOKですが、レタスやルッコラなどで緑を添えると彩よくなります。

あればピンクペッパーなどをトッピングすると、ちょっと華やかに。ハチミツをかけて食べるのもおいしいですよ!
✓簡単アレンジレシピ
クリーム系のリゾットやパスタソースにプラス!

クリーム系のパスタやリゾットに加えるとコクが出るとのこと。
リゾットのソースにちょい足しして混ぜ込んだところ、味のベースがほうれん草と玉ねぎだけだったのにもかかわらず、魔法のように味に深みと奥行きが出ました!
レバーの風味がが苦手でなければ、ぜひ試してみてください。
蟹のほぐし身がたっぷり「オリジナル 紅ズワイ蟹のクリームディップ」460円

エビやカニなどの甲殻類が大好きな人にとって、常備できて、いつでも簡単に味わえるのがうれしい「オリジナル 紅ズワイ蟹のクリームディップ」80g・460円です。

カニのほぐし身が入っていて、カニ味噌も入っているというピンクベージュのディップ。

まずはこんがり焼いたトーストに塗っていただきました。
カニ味噌の風味が豊かで、塩気もきいているので、これは間違いなくお酒のお供のディップ!
キリッと冷やした白ワインや日本酒と合いそうです。
魚介によく合うハーブのフェンネルをトッピングすれば、さらにいい感じです。
✓簡単アレンジレシピ パスタにからめて!

ショートパスタに絡めて、ピンチョス風のおつまみにしてみました。
仕上げにオリーブオイルや粉チーズをかけるとさらにおいしくなりますよ。
✓簡単アレンジ 野菜スティックに!

生野菜と合わせてもOK。
「オリジナル 紅ズワイ蟹のクリームディップ」にマヨネーズやクリームチーズを混ぜて、かさ増しして、野菜スティックに付けるディップにしてみました。
写真は大根とゆでたブロッコリーですが、キュウリやニンジン、セロリなど、家にある野菜でどうぞ。
かさ増ししたことでカニ味噌の風味がほのかになり、コクがありながらも野菜の味を引き立てます。
サラミ入りのピリ辛ペースト!「デリツィエカラブリア ンドゥーヤペースト」853円

次にご紹介するのは、太陽に顔が描かれたマークがユニークな「デリツィエカラブリア ンドゥーヤペースト」130g・853円。
正直なところ、名前が難しくて、なかなか覚えられません。
「ンドゥーヤ」とは、南イタリア・カラブリア州で作られる辛いサラミのことだそうです。
この商品は、唐辛子の辛味や豚肉のうま味を持つ「ンドゥーヤ」に、トマトやペコリーノチーズ、バジルやオレガノなどのハーブを合わせたペーストです。

素朴でかわいい紙のカバーを取り、赤い蓋を開けると、酸味と辛味を感じる香りが。
サラミの形状はありませんが、粘度の高い赤いペーストが入っていました。唐辛子の種のような、粒々としたものも混ざっています。

まずは定番の食べ方で、薄く切ったバゲットに塗っていただきます。
凝縮されたトマトの酸味に、かなり強めのピリ辛味。
輸入食品なので当然ですが、日本風にアレンジされていない海外の味そのまま。インパクトがあります!
あとを引く辛味は、クセになりそう〜。
やさしい味のクリームチーズやモッツァレラチーズを一緒に添えて食べるのもよさそうですね。
✓簡単アレンジレシピ ピザソースとして利用!

あまりひねりはありませんが、ピザソースの代わりに、このペーストを使ってみました。
冷凍のピザ生地の上にペーストを薄く塗り、チーズをのせ、オーブントースターで焼きます。
他に具材をなにものせなくても、サラミの味と辛味がきいたとってもおいしいピザが焼けました!
刺激的な辛味は、ビールのお供にピッタリ!
パスタのミートソースにちょい足ししたり、サンドイッチにマスタードの代わりにぬったり…。辛いものが好きな人はどんな料理にでもちょい足ししたくなるかも。
「マルシェ・プロヴァンサル ドライトマトペースト/アーティチョークペースト」各570円

フランスの「マルシェ・プロヴァンサル」というシリーズのペーストです。
今までご紹介したのは常温コーナーで販売されている商品ですが、こちらは冷蔵コーナーで販売されています。
右はアーティーチョークペースト、左はドライトマトペースト。いずれも125g入り。赤と緑でクリスマスにピッタリですね。

淡い緑色のアーティーチョークペースト。
アーティーチョークって、日本ではあまり食べる機会がないので、ちょっと憧れの食材ですよね。
アーティーチョークを中心に、アンチョビ、ガーリック、レモン、ワインビネガーなどで味付けされています。
アンチョビのうま味とレモンの酸味、アーティーチョークのほのかな苦みと渋みが混然となった、ちょっと複雑で大人の味です。
白はもちろん、ロゼやオレンジワインに合いそうです。

濃い赤のドライトマトペーストは、ドライトマト、ニンニク、レモン、黒コショウ、オリーブオイルなどを加えて調味したペースト。
凝縮されたトマトのうま味とやさしい酸味が合体した味わいです。

ペーストの容器の蓋をパカっと開けて、バゲットのスライスやクラッカーなどを添えておけば、しゃれたひと品に。
好きな分量のせていただきます。
このペーストは特にワイン好きの人にファンが多いようで、SNSでは「おかわりが止まらない!」「ワインが無限に進む」などの声がみられます。
今回は同じくカルディコーヒーファームで買ったタコスチップスを添えました。コーントルティーヤを揚げたプレーンタイプで、香ばしく軽い食感が、それぞれのペーストの味を受け止め、引き立てます。
ゆで卵やローストした肉、パスタに絡めてもイケるそうですよ。
ゴマの風味が香ばしい!「ダンヴィータ ビーツクラッカー/ケールクラッカー」各343円

最後にご紹介するのは、クリスマスにピッタリ! と思って、お店で見た瞬間、衝動買いした赤と緑のクラッカー。
リトアニアのダンヴィータというメーカーのビーツクラッカーとケールクラッカーです。
いずれも小麦粉と全粒ライ麦粉をベースにしたベジタブルクラッカー。
幅約3cm、長さ16cmのクラッカーが、1パックに15枚前後(130g)入っていて、クラッカーとしては珍しい細長い形状がユニークです。

赤いビーツクラッカーは、ビーツパウダーとたっぷり入ったゴマの食感がポイント。緑のケールクラッカーは、ケールパウダーとオレガノやガーリック、塩味もきかせたおつまみ向き。
いずれも薄く、硬く焼き上げられたクリスピータイプで、何も付けず、そのまま食べても香ばしくておいしいですし、クリームチーズなどと一緒に食べてもGOOD! 小腹がすいたときに、ポリポリ食べるのもおすすめです。
カルディコーヒーファームの店内をぐるぐる歩けば、他にも気になるペーストやディップ、クラッカーの類がいろいろ。
お気に入りを何種類か見つけてストックしておくと、疲れて帰ってきて、ちょっとお酒を飲みたいと思ったときに、簡単に気の利いたおつまみができます。
ホームパーティーなら、数種のペーストやパテと、バゲットやクラッカー、チップスなどを並べて「お好きなものをつけてどうぞ」と手抜きながら気の利いたおつまみに!
昼のみにも最適です。
メイン以外のものがあることで、豊かな食卓が演出できますよ。
※紹介した商品は、扱いのない店舗や、予告なしに販売が終了・売り切れることもあります。
Text&Photo:YUKO
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。




