「界 奥飛騨」の冬限定体験!かまくらの特等席でくつろぐ「飛騨玉の雪明り」
岐阜県奥飛騨温泉郷にたたずむ「界 奥飛騨」では、2026年3月23日(月)まで、冬限定体験「飛騨玉の雪明り」を開催中。合掌造りを思わせるライトアップやかまくらなど、お楽しみがいっぱいのイベントをご紹介します。
合掌造りから生まれたオリジナルの和照明「飛騨玉」でライトアップ

北アルプスの豪雪地であり、全国屈指の湯量を誇る奥飛騨温泉郷。その一角にたたずむ「界 奥飛騨」で実施中の「飛騨玉の雪明り」は、この地方に見られる合掌造りをモチーフにした照明のライトアップイベントです。
「合掌造り」とは、雪を落としやすくするために屋根を急傾斜にした、飛騨地方の豪雪地帯ならではの住まいのこと。特徴的な屋根に着想を得たオリジナルの和照明「飛騨玉」を施設内の中庭に配置し、ほのかな明かりで照らしています。

合掌造りの屋根を思わせる「雪明かりかまくら」の特等席

中はオレンジ色の光で照らされ、外気温よりも約5度ほど高いのだそう。こたつを設えた2名がけの席からは、湯けむりの立つ湯の川と「飛騨玉」の明かりが広がります。雪景色と和の明かりが調和した空間で、ゆっくりと語らいの時間を過ごせますよ。
温泉で発酵させた「飛騨紅茶」のホットウィスティーと飛騨駄菓子を味わう

ゆったり滞在が楽しめる「おこもり連泊」
■界 奥飛騨「飛騨玉の雪明り」
期間:開催中~2026年3月23日(月)
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯138
TEL:050-3134-8092(界予約センター)
時間:18~22時(18~19時、19時30分~20時30分、21~22時の計3回)
料金:1セット2000円(ホットウィスティー、飛騨駄菓子、かまくら特等席を含む)。宿泊は別途、1泊2食付き3万1000円~ ※2名1室利用時1名あたり、サービス料込)
アクセス:平湯バスターミナルより徒歩約4分、中部縦貫自動車道・平湯ICより車で約3分
対象:宿泊者限定
予約:宿泊日の5日前までに公式サイトから要予約
定員:1日3組(各時間1組最大2名)
●かまくらの設置は1月以降、積雪状況により変動する可能性があります。
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●記事の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。




