洞窟を抜けた先に広がるパノラマビュー!「そらとさかなとオイスター 高輪 Wharf」で魚介料理を堪能【ご褒美の新定番】
JR高輪ゲートウェイ駅の新施設「ニュウマン高輪」の28階にあるレストラン「そらとさかなとオイスター 高輪 Wharf(そらとさかなとおいすたー たかなわ わーふ)」では、パノラマビューを堪能しながら、新鮮な魚介を使用したコース料理を楽しむことができます。天空に誘われたかのような特別な空間で、ぜいたくな時間を過ごしてみませんか?
天空の洞窟をイメージした店内

JR高輪ゲートウェイ駅に誕生した新施設「ニュウマン高輪」の28階にある、天空の洞窟をコンセプトにしたレストラン「そらとさかなとオイスター 高輪 Wharf」。ここでは地上150mの景色を一望しながら、国内や海外から仕入れた新鮮な魚介をコース料理で楽しむことができます。

エレベーターを降りて左手に進むとすぐにレストランが現れます。店内へ入ると左手にはカウンター、右手にはテーブル席が。グレーを基調とした壁とゆるやかな曲線で、まるで洞窟に包み込まれたような感覚になります。
カウンター席とテーブル席の間を通り過ぎると、目の前に広がるのは圧巻のパノラマビュー。
景色を一望できる2人がけのソファー席は、「スタンダード記念日コース」5800円または「プレミアム記念日コース」6800円を予約した人だけが利用できる特別な空間です。 隣の席と距離があるので、まわりを気にせずに雰囲気を楽しめます。
美しい盛り付けにうっとり! 魚介をふんだんに使った特別なコース
今回は、地上150mの絶景を堪能しながら食事を楽しめるアニバーサリーコース「プレミアム記念日コース」をセレクト。国内外から仕入れた魚介をはじめ、山形豚や黒毛和牛など、さまざまな食材で特別な日を祝うことができます。
※取材時(2025年11月)の情報。内容が予告なく変更になる可能性あり
コースの最初にいただく乾杯用特別カクテルは、アルコールとノンアルコールが選択可能。夜景に映えるきれいなブルーにうっとり。
1品目は、生姜の味がしっかりしつつもやさしい味わいの「生姜のスープ」と、やさしいあんかけの味わいと卵のふんわりした食感がマッチした「蟹味あんかけのだし巻き卵」。食材のうま味が凝縮されたアミューズに、これから始まるコース料理への期待が高まります。

アミューズの後にいただくのは、美しく盛り付けられた立体的な前菜プレート。 ホタテの炙りや牛肉炙り、マグロのたたき、サーモンのパニプリ、巨峰と生モッツァレラのカプレーゼ、どれから食べようか迷う時間も楽しい。
1段目左端にあるのはサーモンのパニプリ。パニプリはインドで定番のスナックで、小麦粉で作った丸い生地の空洞に具材を詰め込んだもの。現地流に、丸ごとひと口で食べるのがおすすめです。中には新鮮なサーモンのタルタルが入っていて、サクサクとした食感と一緒に楽しめます。
2段目には、ぷりぷりなホタテの炙りが。ひと口食べるとホタテとアメリケーヌソースの濃厚な風味が口いっぱいに広がります。
新鮮なマグロのたたきは、盛り付けられたスプーンでいただきます。牡蠣醤油のジュレの風味が、身が締まったマグロをより引き立たせ、ひと口で魚介を堪能できる一品です。
お皿の中央にあるのは「巨峰と生モッツァレラのカプレーゼ」。甘みのある濃厚なモッツァレラチーズと巨峰の組み合わせが絶品。まるでスイーツを食べているかのよう。
次に運ばれてきたのは、色とりどりの野菜が目をひく、「カンパチと香味野菜のサラダ」。 新鮮な野菜が箸休めとなり、さっぱりしているのに満足感があります。見た目にも華やかで食べごたえのあるサラダです。
コース中盤で登場するのは、「真鯛のソテー サフランスープ」。ソテーした真鯛の上から、テーブルでサフランスープを注いで仕上げる、ライブ感のある一品です。目の前で注がれるスープから立ち上る香りが食欲をそそります。

透明度が高いのにうま味がたっぷりのサフランスープと、ホロホロした真鯛のソテーの組み合わせが絶品。
続いて登場する「サーモンのレアカツとチーズリゾット」は、レアカツの上にいくらととびっこがのせられています。サクッとした衣に包まれたサーモンの味わいと、濃厚でいてシンプルなチーズリゾットとの相性が抜群で、あっという間に食べてしまいました。
お待ちかねのメインは、「黒毛和牛シンタマグリルと山形豚のグリル」。 脂身が少なく身がぎゅっと締まったお肉は食べごたえ満点で、ひと口でも満足感たっぷり。
和牛は赤ワインとバルサミコのソース、山形豚はハーブをベースにしたサルサベルデソースでいただきます。カシスマスタードや炭塩も添えられており、味の変化を楽しめるのも魅力。
コースの最後には、お店のコンセプトでもある天空モチーフにちなんだ、雲のような形が可愛い「シグニチャークラウドケーキ」が。かわいらしいビジュアルにテンションも上がります。

スプーンを入れるのもためらってしまうほどのかわいさですが、思い切ってすくうと、中にはラズベリーソースが入っています。ムースの甘さと甘酸っぱいラズベリーソースがマッチして、食後のデザートにぴったり。
ぱっと見小さく感じますが、意外とボリュームがあるので、2人でいただくとちょうどよいサイズ感でした。
魅力的な魚介料理と充実したドリンクメニュー
「そらとさかなとオイスター 高輪 Wharf」では、その日に全国の生産者から届いた新鮮な生牡蠣を堪能できます。1個単位から注文でき、「生牡蠣3種盛り合わせ」1980円や「生牡蠣5種盛り合わせ」3509円では気軽に食べ比べを楽しめます。これを目当てに来店される方も多いそう。
※価格は仕入れにより予告なく変更になる可能性あり
また、追加でオーダーできるドリンクメニューも豊富です。「50/50(ふぃふてぃーふぃふてぃー)」というテーマのもと、アルコールとノンアルコールがそれぞれ50対50の割合で用意されています。

日常では味わえないぜいたくなひとときは、記念日はもちろん毎日頑張っている自分へのご褒美にぴったり。「そらとさかなとオイスター 高輪 Wharf」で、ぜひ特別な時間を過ごしてみて。
■そらとさかなとオイスター 高輪 Wharf(そらとさかなとおいすたー たかなわ わーふ)
住所:東京都港区高輪2-21-1 ニュウマン高輪 North 28F
TEL:03-6277-3839
営業時間:ランチ11〜15時、昼呑み営業11〜17時、ディナー17〜23時(全日)
定休日:施設の休館日による
Text:森本慧(vivace)
Photo:そらとさかなとオイスター 高輪 Wharf、森本慧、河合華子(vivace)
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。




